富士・御坂

精進口登山道を経て 弓射塚

2020年03月20日(金) [日帰り]

アクセス
車がすっぽり収まる路肩に停めました。
コース状況/
<精進口登山道>
整備されています。ただし、帰りに通った大室山に近い方の登山道は何カ所か倒木があり注意が必要です。
<弓射塚への登山道>
整備されていません。登山道に入ってしばらくして、倒木が行く手を阻むところがあります。危険はありませんが覚悟していきましょう。
スタート時、富士山にお見送りしてもらいました。
いや、これからあなたの方に向かっていくのです。
まずは風穴に向かって歩きます。さあ、青木ヶ原樹海に突入です。
精進口登山道に出たのでここから富士山の方に向かって歩きます。
樹林の中に苔の生えた溶岩がゴロゴロしています。
まさに富士山原始林です。
ここは溶岩が顔を出していないブナの樹林帯。いい感じ。
一旦県道に出て、左斜め前の登山口に向かいます。
天然記念物「富士風穴」です。
でっかい穴が開いています。中から何か出てきそうです。
ちょっと雪が出てきました。と言っても部分的ですけど。
天神峠。一合目だそうです。
車道をまたぎます。
なんだか踏み跡らしきものがあるぞ。と言うことで地図とNaviを確認すると”弓射塚”なる山に続いていそうな踏み跡と言うことがわかりました。精進口登山道を単に往復だとつまらないので登ってみることにしました。
所々堅い雪道になってきたので、アイゼンを装着します。
山頂間近です。
山頂到着です。お疲れ様でした。
展望ありません。
かわいい山頂標識がありました。
山頂から少しだけ戻った所からの展望です。西湖や河口湖の向こう側のお山でしょうか。また、多少期待していた富士山も見えません。こんなに近くに来たのに残念です。
一応山に登ったので、これ以上精進口登山道を進まず戻ることにします。
帰りは、大室山に近い登山道を通りましたが、このような倒木があり少し荒れ始めたといった感じです。でもブナ林に差し込む明るい日差しで、とても気持ちの良い山歩きです。
『山梨の森林100選 大室山のブナ林』と書かれています。
この後すぐ朝通った道に合流します。
地図で「下り山」が登山道のすぐ近くにあったので行ってみました。三角点のみで山頂標識は見あたりませんでした。
これで本日2つ目の山頂ゲット!?
登山終了です。お疲れ様でした。
富士山、ただいま。

感想

前々から歩いてみたかった精進口登山道。できれば河口湖から富士山山頂まで通しで歩きたいのですが、そんな体力はありません。そこで、この登山道を「行けるところまで行ってみる!」ということで歩いてみることにしました。
 歩いているうちに、一合目をすぎたあたりから「二合目をゴールとしてそこで引き返そう」と思ったのですが、途中弓射塚への登山道に出くわし、計画変更で弓射塚に登ることにしました。途中倒木に行く手を阻まれましたが何とか切り抜け山頂を踏むことができました。ありがとうございました。
 次は、一合目(天神峠)に車を停めて、御中道を通って五合目や大沢休泊所に行ってみたいと思います。大沢崩れを間近で見たい!

<本日の登山における収穫>
1.青木ヶ原樹海は、恐怖の樹海ばっかりかと思っていたけど、すばらしいブナ林があることがわかった。
2.富士山には今回登った弓射塚のような、登れそうなコブ山がいくつもあることがわかった。
3.富士山は近づけば近づくほど大きく見えると思っていたが、近づくと全く見えないと言うことがわかった!?