記録ID: 2276412 全員に公開 ハイキング 近畿

JR・近鉄鳥羽駅

Sスタート地点10:3111:44ゴール地点G
コース状況/
参道、古道です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 飲料 保険証 携帯 時計 タオル

ここから出発とします。御朱印は宮司宅へ。
安楽島公民館前、安楽島バス停の案内板です。
伊射波神社(イサワジンジャ)までの案内です。
初めは舗装道路を少し登ります。
津波の避難所に満留山となっていますが、海抜22Ⅿです。
大丈夫でしょうか?
この先にはトイレがないと書かれていたので、安楽島海水浴場のトイレに行きました。
市営安楽島海水浴場です。10年位前に何回か来たことがあります。
水は綺麗、砂浜ではなく小石浜です。
安楽島海水浴場のトイレは立派で綺麗にされています。この時も清掃作業をされていました。
ここのもトイレがないと案内されています。
やっとハイキングコースらしくなってきました。
竹林を進みます。
竹林を過ぎると右手に海が見えました。天気も良く美しい海原です。
随所に案内板が設置されています。
木漏れ日の道。
至る所に椿が!!
海岸の横も通ります。
ここでも海水浴が出来そうですが、駐車出来ないので安楽島海水浴場からの歩きとなります。
鳥居を潜る為、一旦海岸に降ります。
海岸への降り口には、竹の杖が置いてあります。
軽くて使いやすい杖でした。
海岸に降りると、海に向かった鳥居(一の鳥居)があります。参道の入り口で、ここを潜って伊射波神社に向います。パワースポット。
鳥居の周りには海岸の石が沢山積まれています。この海岸の石は平べったい石が多いです。川での水切り用に持ち帰りたい。
海に向かう鳥居からの参道はちょっとした登りです。
石畳の古道をどんどん登ります。
途中には、常夜灯一対と鳥居がありました。
誰もいないソロの登山に通じる感じです。
伊射波神社(かぶらこさん)に着きました。
伊射波神社!!
梛の道。ナギの葉は葉脈が縦筋しかなく切れにくい為「縁が切れない」と言われているそうです。隣にはトイレと書かれています。
もう一つのパワースポット、加布良古崎に向います。
加布良古崎の領有神(うしはくがみ)さまです。お参りしました。
「奇跡の窓」のベンチ。ここから見る景色が絶景と聞いたので来ました。
「奇跡の窓」の絶景。
パワーを頂きました。
奇加布良古崎、跡の窓!
帰りも同じ道を歩きます。
伊射波神社の事務所?裏にトイレがありました。ポットン便所で汲み取りが大変そうです。
伊射波神社横には、子宝・安産の神様が祀られていました。ここには来ていませんが、子供3人安産でした。(女房が言っていた)
石畳の古道。
海に向かう鳥居から引き潮だったので、海岸を歩きました。
海岸の洞穴?
山に登らないと!満留山に避難道で行きます。
そのまま行くと民家に入るので、横道に行きます。
避難道だったので、満留山神社を裏から入ってしまいました。
満留山神社。
満留山神社参道を階段上から。
満留山神社参道入口。ここから登るのはお年寄りにはきついでしょうね。
タンポポ。

すみません!登山ではありません参道です。さんざん鳥羽に来ていましたが、こういうパワースポットがあるのをインターネットで見て来てしまいました。
今回は父親との二人温泉旅行で鳥羽駅待ち合わせの時間を利用しての行軍です。
鳥羽駅近くの戸田屋(宿泊)に荷物を預け歩き出しました。ログ開始まで約5KⅯ小一時間、帰りも歩いたので約3時間の行軍でした。みなさんも伊勢・志摩・鳥羽に来たら一度寄ってみてはいかがですか。鳥羽駅からは「かもめバス」安楽島線終点です。車では「かめや旧館裏駐車場」に停めて下さい。(夏は有料)
御朱印もしてもらえます。縁結び、海上安全の神様です。観光地でないので閑散としていて他の人に会うこともなく静かで、ソロ好きの方はそそるスポットだと思います。