記録ID: 2277467 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山 くろがね小屋宿泊

情報量の目安: A
日程 2020年03月25日(水) [日帰り]
アクセス
安達太良スキー場駐車場

S奥岳登山口08:5410:03八の字10:24勢至平分岐10:49金明水10:5011:13くろがね小屋12:0712:39峰の辻12:4613:06峰ノ辻分岐13:08沼尻分岐13:1213:26安達太良山13:4414:12峰の辻14:1314:33くろがね小屋G
くろがね小屋08:1408:19塩沢分岐08:2008:38勢至平分岐08:3908:51八の字08:5209:43奥岳登山口

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー 毛帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール

安達太良スキー場から登山開始
渓流の横に氷柱が出来ていました
途中のView pointから山頂
よく晴れてます
斜めのトラバース
ちょっと怖いです
鉄山が観えて来ました
くろがね小屋が観えました
くろがね小屋到着
シンボルの鐘
お昼は、小屋でラーメン作って食べました
山頂に向けて出発です
新雪が薄く乗っていい感じ
ノートラックのこの斜面、滑りたかったです
峰の辻到着
いい感じの岩が有ります
稜線は土が出ています
山頂が近くなりました
山頂看板と記念写真
山頂で記念写真
磐梯山が観えます
下山しながら、山頂を振り返ってます
雪が光っていい感じ
くろがね小屋まで戻って来ました
ホットして雪だるま製作してます
コーヒーとゆべしでまったり中
温泉貸切
夕飯調理中
ミックスビーンズを入れて、炊き込みます
ジャンバラヤ完成
頂きます
デザートはイチゴとシャインマスカットのケーキ
朝焼けが綺麗でした
朝食は、食材の残りでチキンエッグ
明太子スパゲティ
お世話になったくろがね小屋にバイバイ
トラバースを慎重に
途中のView pintから
山頂をアップ
帰りに安達太良サービスエリアの展望台から
山頂綺麗に観えてます
安達太良サービスエリアで酪王カフェオレソフトとズンダだんご

by FLYMAN

くろがね小屋のスタンプカードがたまり、無料宿泊出来るのが、3月いっぱいなので、行く日を狙っていました。
前日に雪が降り、次の日が晴れる予報なので、仕事休んで行って来ました。
向かっている途中で、山頂方面を見ると雲が掛かっていました。
登山口に到着すると、晴れて来て、途中のViewポイントから山頂を確認すると、綺麗に観える様になっていました。
下の方の登山道は、雪の無いところが有ります。くろがね小屋手前の登山道は、雪が積もって斜めになっていてトラバース的に歩く感じでした。
くろがね小屋に、到着しラーメン作って食べて登山開始です。
前日降った新雪が、脛程度有り、気持ち良く登ることが出来ました。
沼の平の観える稜線まで、出ると風が強かったです。稜線の登山道は、雪の無い所が多かったです。
山頂からは、磐梯山、吾妻の山々、箕輪山などが観えました。
下山は、峰の辻に直接出るコースにしたら、風の影響は無くなり、新雪の上を気持ち良く歩くことが出来ました。
途中、山頂を見上げると、逆光で雪面が光って、舞い上がった雪の渦巻きとか観れていい感じでした。
後は、小屋に到着後、コーヒー飲みながらまったりして、温泉入って、
夕飯は、ジャンバラヤを作って、デザートはいちごとシャインマスカットのケーキをデコレーションして食べて楽しかったです。
夜は星も観えて、朝焼けも綺麗でした。
朝は朝食食べて下山して、午後からエクストリーム出社で仕事に行きました。
前日雪の予報で、山スキーも期待しましたが、積雪が少ないみたいで、登山道も雪切れが多いみたいなので、今回はスキーは諦めて、登山にしました。
くろがね小屋から、山頂にかけては、いい感じで新雪が有り、滑ったら気持ち良さそうなノートラックの斜面が有り、シュプールを付けたかったなと思いました。
天候に恵まれ、無料宿泊の特典を使って、素晴らしい山行が出来て良かったです。