記録ID: 2277534 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 蔵王・面白山・船形山

蛇ヶ岳~船形山♪風と共に登りぬ

日程 2020年03月25日(水) [日帰り]
天候曇り後晴れ(風強し)
アクセス

S升沢コース登山口駐車場07:3707:39船形山 升沢コース登山口08:04旗坂平08:19一群平08:58鳴清水08:5909:42三光の宮09:4311:01蛇ヶ岳11:53千畳敷分岐11:5412:07升沢・観音寺コース分岐12:10船形山12:2512:47升沢小屋12:5913:12瓶石沢分岐13:18不動石13:39三光の宮分岐13:42三光の宮13:4914:14鳴清水14:1514:34一群平14:44旗坂平14:4615:02船形山 升沢コース登山口15:0315:07升沢コース登山口駐車場15:08ゴール地点G

今季はここまで車で入れます
スタート(21枚目の積雪量に注目!)
ブナ林で空を見上げる幸せ
ブナの影たちの多様性を感じる幸せ
蛇ヶ岳へ向かっています。風が強くてめげそう...
蛇ヶ岳到着!この辺で突風に押し倒されました
船形山はとても近く観える、すぐにでも着きそうな幻想
三峰と後白髪の揃い踏み
船形山へ向かうのみ、風がヤバイ!
もうちょい
ここは霧氷が健在
写真を撮っている間、また突風に飛ばされそうに...
今日は高曇りで遠くの山々はクッキリ望めました
下山します
下山は速い!あっという間に升沢小屋
ブナの意図しない演出が美しい
帰路は一応三光の宮に立ち寄りました
風で三脚が立たなかったので、ここで唯一の自撮り
これなんだろう?王蟲みたい!
ゴール(2枚目の積雪量に注目!)
ロビー喫煙可で、温泉の人もロビーで喫煙していて、全体がタバコ臭いです。そんな煙害の意識のない温泉なので、要注意です!

この時期、毎年欠かさない船形巡礼。今年は欲張らず、蛇ヶ岳〜船形山のショートルートですが、思ったより新雪が多く、場所によっては膝まで沈み、スムーズには進めません。クラストしている箇所はアイゼンが必要、深雪の箇所はワカン・スノーシューが必要と、バラエティーに富んでました。
 暴風・爆風...蛇ヶ岳山頂では撤退するか3分くらい悩んだ結果、体が勝手に船形山方面に動いていました。しかし100%向い風の船形山おろしが凄まじい、いつでもエスケープできるように考えながら歩いていたのですが、やっぱりドM、耐え抜いて船形山山頂に立ってました。
 風達は沢山いて、それぞれに個性があり、全く同じ風はいないもんです。風のハーモニーと言うか、彼らがたまたま合わさった時に、突風は起こるのかも?そんな風に風を観察し、風と対話することができました。