記録ID: 2278213 全員に公開 ハイキング 関東

毛無山・雨ヶ岳

日程 2020年03月26日(木) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S道の駅朝霧高原05:5106:35麓 トイレ06:4506:51毛無山駐車場06:5207:00地蔵峠・毛無山分岐点07:0007:26不動の滝見晴台07:3308:19毛無山五合目08:2709:36富士山展望台09:4909:56地蔵峠・毛無山尾根道出合09:5710:37毛無山(天子山地)10:4210:55毛無山10:5511:01大見岳11:0311:43タカデッキ11:4412:21雨ヶ岳12:4413:34端足峠13:3413:52石割峠・A沢貯水池分岐13:5314:22根原バス停14:2214:45道の駅朝霧高原14:4514:46ゴール地点G
コース状況/
ルート上は はっきりしていて、道迷いの恐れは少ないと思います。
高デッキから雨ヶ岳へのコース途中は凍っている箇所があって下りは大変でした。
稜線は雪が残っている場所も有りますがチェーンアイゼンを使う事もありませんでした。
その他周辺情報麓山の家付近に公衆トイレ有り。
又、A沢貯水池付近にもトイレが有りますがこちらは冬季閉鎖中でした。

日の出前の富士山 道の駅朝霧高原付近から
逆光の富士山 麓山の家付近にて
麓 毛無山登山口
地蔵峠分岐
不動の滝見晴台から
5合目 この標識が1合目から9合目まで有り
富士山展望台から
南アルプス展望
毛無山山頂から
毛無山山頂
一等三角点
毛無山山頂から
毛無山から雨ヶ岳の途中標識
稜線の雪 下は凍っている
大見岳付近から
東海自然歩道の案内板
雨沢貯水池のトイレ 冬季閉鎖中
根原の浅間神社 ゲートの先に駐車場(有料)が有る
国道139号線に出て来ました
毛無山山塊
国道139号線朝霧高原からの富士山
国道139号線 朝霧高原からの富士山

久し振りの登山は、毛無山と雨ヶ岳の周回コースとしました。
道の駅朝霧高原に駐車場しての周回は、登山口迄と下山からの、下を歩く時間が長くなりますが富士山を眺めながら、春の陽ざしを浴びながら、のんびりと歩くのも良いかなと思い、このコースにしました。
当日は、風も無い、絶好の天気に恵まれました。
途中1合目、2合目と標識が出ていますので、ペースも掴みやすく、自分のペースで歩き易かった。
稜線上は凍った下りに悩まされましたが、未だ、しっかり雪化粧の富士山を、最初から最後まで
堪能させて頂きました。