記録ID: 2278467 全員に公開 ハイキング 中国山地西部

千坊山大峯山コバルトライン【光市】

情報量の目安: A
日程 2020年03月18日(水) [日帰り]
天候
アクセス
冠山総合公園駐車場

S冠山総合公園10:2510:57萩の平11:0011:15千坊山11:2612:11大峯山12:1512:22コバルト台地12:2513:57冠天満宮14:06天神山14:22戸中山14:2514:40冠山総合公園G

コバルトライン入口
萩の平に到着
水無瀬島、笠戸島
峨嵋山、祝島
市民の森入口
千坊山の登山口
大星山
その向こうは瀬戸内アルプスか
二等三角点 千坊山
大峯山が見えてきた
やすらぎの広場入口
ここから大峯山へ
四等三角点 大峯山
コバルト台地です
牛島、長島、祝島
大星山、皇座山
階段の跡があったので進んでみた
昔は展望地だったのかも
反対側はここ
コバルト台地に向かっているとき、ここ上がれそうだなと思ったんですよ
大峯峠から右の山道を下った
地図にある道です
溜池に出た
溜池からの展望
ここで県道に合流
千坊台の奥に自然観察歩道の入口がある
ここから萩の平に登れる
水無瀬寮の横に出るはずが自然観察歩道が藪になっていたので中継塔の横に脱出
右に見えるのが水無瀬寮の横の自然観察歩道の入口
完全に藪化してます
冠山総合公園に戻ってきましたが通過します
冠天満宮へ
冠梅園の中
少しですが桜が咲いてます
少しですがまだ梅が咲いています
冠梅園の最高点 天神山(冠山)
野外ステージ横にある砲台山入口
戸中山が正式名称ですが
ゲートを過ぎ
キャンプ場から道と合流
展望地になっていますよ
峨嵋山
キャンプ場側の入口

峨嵋山の次に訪れました。
冠山総合公園からコバルトラインを歩きます。ずっと車道歩きなのでウォーキングですね。萩の平はやまぐちビューなびで紹介されているビュースポットです。いい眺めです。
千坊山は山口県百名山の一座です。この山だけだと百名山かなって思います。ガイドでは自然観察歩道から萩の平経由での登山なので萩の平も含めてということで納得できますかね。
コバルトラインを進んで野鳥の森を過ぎ大峯山です。展望は残念ながらありませんでした。コバルトラインに戻って先のコバルト台地まで行きます。こちらは東側に展望が広がっていて壮観です。大峯峠に戻る途中で階段跡があったので進入、荒れているだけでした。小高くなっているので昔は展望地だったのかもしれません。
大峯峠から県道を下っていってもよかったのですが、山道もあるのでそちらから下ってみました。使われていないだろうから荒れて進めなくなるかもとも思いましたが、そのときは引き返すってことで。ところが多少荒れている程度で問題なく歩けました。冠山総合公園に向かって進み、途中で千坊台から自然観察歩道に入りました。萩の平に登れますが、この後のこともあるので水無瀬寮のほうへ下っていきました。途中で藪化して進めなくなっていましたが横に抜けられたのでそちらへ出ます。山口県百名山で紹介されていた自然観察歩道の入口は見事に塞がれていたのでした。
国道188号を歩いて冠山総合公園に戻ってきましたが、通り過ぎて冠天満宮へ。参拝して裏から冠梅園に入り最高点の天神山に上がりました。意外と梅が残っていましたし、桜も少し咲いていたのでした。続いて野外ステージの横から砲台山と呼ばれている戸中山へ登ります。登山道は整備されていて快適。山頂の先に砲台跡がありよい展望地になっています。下りはキャンプ場側に進んでみました。こちらも快適に整備されていて快適でした。あとは公園を突っ切って駐車場に戻るだけです。
15km4時間のウォーキング終了です。COVID−19でエントリー済みあるいはエントリー予定のウォーキングイベントが軒並み中止になったのでその代わりにと歩いてみました。展望地が多くなかなか気持ちよく歩けましたね。