記録ID: 2279213 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

雲取山周回 小袖〜山頂〜三条の湯〜お祭〜小袖。赤線つなぎにGO

情報量の目安: S
日程 2020年03月27日(金) [日帰り]
天候高曇り時々晴れ間あり
アクセス
小袖 (丹波山村村営駐車場)
広大 無料 トイレあり 水場無し

最後に登り返すのがイヤなら、留浦の駐車場に車を置いておくという手もあり。
(鴨沢バス停前のPは登山者使用禁止)
最初に登るか最後に登り返すか悩ましいところですね。

S丹波山村村営駐車場06:3007:24堂所08:17七ッ石小屋下分岐08:48ブナ坂09:15奥多摩小屋09:43小雲取山09:59雲取山避難小屋10:02雲取山10:0910:11雲取山避難小屋10:2610:45三条ダルミ12:24三条の湯12:5413:11後山林道終点(青岩谷出合)14:26林道ゲート14:55お祭バス停15:35丹波山村村営駐車場G
歩数 49440歩
ログが取れなかったのでルートは手書きです。
今回は涼しかったし、割といいペースで歩いています。
このルート、ヤマプラでは10時間40分ほどのコースタイムになりますので、計画される時は余裕を持ってプランを立ててください。
一般的には一泊コースです。
コース状況/
※最初に
奥多摩って、高齢者でも安心して歩ける緩やかで整備の行き届いた道が多いと思われている方が多いかと思いますが、川に向かって急峻に山が立っているので、よく整備されたメインルート以外はザレザレトラバースやザレザレの急登だったりすることが多いです。
ちょっとマイナーなルートを歩くときは良く調べてからお出かけください。
いちいち報道されていませんが、道迷いによる行方不明者や滑落死亡事故が毎年結構起きていますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小袖から雲取山までは言わずと知れたゴールデンルート。
だらだら長い道で鍛錬にはもってこい!!
特に危険箇所はありません。

山頂から三条の湯まで
三条ダルミまでは草刈りも入っており、整備が行き届いていました。
三条ダルミからはトラバース気味に下っていきます。
おおむね問題ない道ですが、所々ザレて道が埋まってますので注意。
足元に注意が行きがちですが落石ゾーンですので上にも注意してください。
小屋に大分近い部分、昨秋の大雨で崩落してそのままでした。
三条の湯のほうで、ロープかけてくださってますので通れますが、下りはかなりイヤな感じですから注意してください。
ロープがゆるいため、ロープに頼って下るわけにはいきません。
あくまで滑落したときの命綱的役割です。
三条の湯の主の話では「歩きにくいとは思う、でもうちで出来ることはあの程度なので、あとは東京都の方で直しに来るのを待つしかない」とのこと。
いえいえ、ロープかけてくださっているだけで助かります。あれがないと通過できません。

三条の湯、日帰り入浴料金600円です。
もちろん石鹸類は使えませんがものすごくいいお湯です。硫黄臭あり、湯の花が浮いていて、とろみを感じるほど濃いです。ここに入りに行くだけでも価値あるところですよ。

三条の湯から青梅街道まで
テント場の脇を通って沢沿いにゆるゆる下っていきます。
20分程度で後山林道に出ますので、あとはひたすら林道を下って行くのみです。

その他周辺情報酒のみが吸い込まれるブラックホール 澤ノ井園ありますよ〜〜〜

小袖駐車場
平日だけどそこそこ来てますね。
今日は天気予報があまりよくないので、半数以上は昨日入った人のようです。
小袖駐車場
平日だけどそこそこ来てますね。
トイレに貼ってあった。
スミマセン・・・ワタクシ、本日日帰り周回しようとしています・・・・
登山口
このまるい看板時々アレンジが変わってる。
昨年いたタバスキー君がいなくなってる!!
登山口
このまるい看板時々アレンジが変わってる。
昨年いたタバスキー君がいなくなってる!!
登り始めてすぐの廃屋
まだかろうじて建ってます。
いつ崩れ落ちるか心配な感じになってきた。
登り始めてすぐの廃屋
まだかろうじて建ってます。
いつ崩れ落ちるか心配な感じになってきた。
水場出てます
岩場のスミレ
シカの食害であまり花が咲かない奥多摩ですが、こういうの見つけるとホッとします。
堂所
ワタシのここまでの所要時間目安が1時間10分以内なんですが、本日ギリギリセーフな感じ。山頂まで3時間切りはもう無理だなあ。
堂所
三分の一
ここ富士山のビューポイントですが・・・
いませんねえ・・・
小一時間前位にすれ違った避難小屋に泊まって降りてきた方が、頭は見えないけど裾は見えてますよって教えてくれたんだけど・・・
しばらく歩いてふと見ると・・・
あ、ホントだ、裾が見えてる♪
七つ石小屋分岐
「はぐれ事案」って何?道迷いじゃないんだ・・・はぐれるって・・・グループさん、ばらけちゃダメよ〜〜〜
ちょびっとザレザレトラバース
新しい橋が出来てた。
そういえば、昨秋の大雨の後しばらくこの巻き道通行止めになってたよね。ここが崩落してたのか。
ブナダワ
唐松谷林道方面通行禁止のロープ有り。
確かにもとからかなりヤバい道だったもんな。
もう再開することないんじゃないかな・・・
奥多摩もあちこち廃道が増えてる気がする・・・
ブナダワ
唐松谷林道方面通行禁止のロープ有り。
確かにもとからかなりヤバい道だったもんな。
もう再開することないんじゃないかな・・・
奥多摩もあちこち廃道が増えてる気がする・・・
お、青空だ
飛龍、三ッ山方面の尾根
青空にダンシングツリー♪
奥多摩小屋、まだ解体されず残ってました。
奥多摩小屋のすぐ先のヨモギの頭は巻いたほうが楽
二つ目の道は右に行くと遠回りになりますよ。
あら、日原街道も通行止めか〜〜〜
小雲取山への登り。
ここがとてもきつい。
登りきった。
相変わらず存在感の無い小雲取山
でもここからの眺めは良いですよ。
今日は雨に降られることも覚悟の上で来たけど、おもったよりいいお天気♡
さあ、もう少しだ。
山頂避難小屋が見えてる。
最後のあの登りがつらい
避難小屋着
いつ見ても立派な小屋だねえ・・・
週末はいつでも満杯です。奥多摩小屋のテン場が使えなくなったから尚更混みそう。
避難小屋着
いつ見ても立派な小屋だねえ・・・
小屋前からの眺め、好き♡
小屋裏にはまだ雪が残ってた。
山頂踏みに行きますよ〜〜〜
誰もいないのでセルフでパチリ
踊っちゃえ〜〜〜
う〜〜足が上がらん、硬いなあ〜〜〜
晴れてたら南アルプス見えるんですよ
風が強くて寒いので、一旦避難小屋に逃げ込む。
おお〜〜時計まで付いたんだ。
小屋の中の方が気温は低いが風は防げるので暖かい気がする。
とりあえずランチ
スマホがログを全然拾ってない事に気が付いて愕然とする・・・
今日は機嫌が悪いのか、この後も拾わなかった・・・
とりあえずランチ
スマホがログを全然拾ってない事に気が付いて愕然とする・・・
今日は機嫌が悪いのか、この後も拾わなかった・・・
ホント、広くてキレイな小屋です。
クモトリホシガラス(ただのカラスですが)に見送られて・・・
ここから未踏のルート行きます。
三条ダルミからここまでの短い区間だけ赤線つながってないんです。
刈払いも入っていてめっちゃ整備がいい
やった〜〜三条ダルミ
赤線つながった〜〜〜
ここがつながってない事に悶々してたのに、あっという間だったな〜〜(笑)
やった〜〜三条ダルミ
赤線つながった〜〜〜
おおむね歩きやすい道ですが数か所こんな感じになってます。
まあ、奥多摩ではよくある事ですわ。
果てし無い九十九折れでワンピーク登って、また果てし無い九十九折れで下って行く。
距離はたいしたことないのに疲れるんだわここ・・・
パッと明るく開けるここ好き。
馬酔木の花と三ッ山
相変わらずザレザレ
出ました
昨秋の崩落部分。
ロープがタルタルなので、下るのかなりイヤな感じです。
横ロープではなく縦ロープをつかむと安定します。
東京都による補修待ちでとりあえず三条の湯の主がロープ付けてくれたとか・・・
出ました
昨秋の崩落部分。
ロープがタルタルなので、下るのかなりイヤな感じです。
横ロープではなく縦ロープをつかむと安定します。
下こうですから、落ちたらかなりヤバいです。
下ってから振り返る。
おそらく登りはさほど怖くないと思います。
秋に来たときは登りに使ったからなんてことなかったもの。
下ってから振り返る。
おそらく登りはさほど怖くないと思います。
秋に来たときは登りに使ったからなんてことなかったもの。
お、三条の湯見えてきた。
着いた。
予定より早く着いたので
受付覗くが誰もいなかったから休憩中かと思って通過しようとしたが、この先のベンチの所に小屋主さまがいらしたので「お風呂入れます?」って聞いたら大丈夫ってことだったんで・・
ひと風呂浴びて行くことにします。
ここのお湯すごく良いんだもん。
小屋主さまに「一番風呂だよ〜〜」って言ってもらった。
このフタ開けるのが女子的にはかなり重労働なんだけど・・・
浮いてるの垢ではなくて湯の花ですよ。
お風呂の窓からの眺め
木の皿やコップを作ってるようで、作業場があった。
後山林道に向かって下っていきます。
この道も所々ザレたトラバースなので注意。
途中水場あり
林道に出た。
遠い昔(30年ほど前?)はここまでマイカー入れたんだけどな
あとは延々林道歩き
両俣とか思い出すなあ・・・
奥多摩の渓谷美ってスゴイと思うんですよ。
下の廊下にも負けてないと思うよ。
自転車禁止と書きながら、横に自転車一台通れるスペースがあるのは何故だ?
100mほど下った所に駐車スペース有り。
ゲートからも結構長い
やっと青梅街道見えてきた。
ヤマブキ咲き始め
お、来週あたりはルーティーンのピンクの尾根へGOかな
やっと青梅街道
しばらく道なりに歩く
おお、見えてきた。
あのジグザグを登っていかなければならない。
正面の尾根の少し平らに見える辺りが駐車場だと思う。
おお、見えてきた。
あのジグザグを登っていかなければならない。
正面の尾根の少し平らに見える辺りが駐車場だと思う。
入り口にはこの看板があります。
最近なんか気になる「ご当地マンホール」
ああ〜〜はてしない〜〜〜♪(クリスタルキング)
飽きてくるので、道端のユキヤナギの花をパチリ
スノーフレークの花をパチリ
桜もパチリ
やっと登りつめた〜〜〜
げ〜〜駐車場まで下りじゃん!!無駄に登らされた!!
ゴール
あらら、最終ランナーでした〜〜〜〜〜
おお、すごいぞ、2000カロリー消費してるぞ!!少しは痩せるか????(ってそこじゃないでしょ)
そして帰りはもちろん澤ノ井園に寄るさ〜〜〜
うぎゃ〜〜〜誰もいない。奥多摩の桜が咲き始めていつもならよっぱーがいっぱい騒いでる時期なのに・・・
先週はそれなりに賑わってたけど昨日の首都封鎖令が出てからサッパリなんだそうです・・・
そして帰りはもちろん澤ノ井園に寄るさ〜〜〜
この時期のおススメ入手しました。

先週、ガッツリ歩くつもりが途中敗退してしまった事で、ちょっと振り返ってよーく考えてみると最近食い倒れ山行しかしていない。
なんとかガチ山行と申し訳程度に言えるのは1月9日の鳳凰三山くらいじゃないかと気が付いてしまった〜〜〜〜
やばい、こんなことばかりやってたら体がなまってしまうわ・・・・
時は春、どんどん日が長くなる季節。ロングのシーズン開幕ですよ〜〜〜
ってことで、歩きに行こうとしたら、週末首都六県外出自粛令
すわ〜〜〜ヤバい、これ山行くのもダメなやつ????
山はいいんじゃないかとは思うんだけど、さすがにこの措置の初日に出歩くのも・・・
と言う事で、ギリギリの金曜お休みだったので出かけることにした。
ホントはウチからだと電車利用で奥武蔵に行くと、どうとでもルートが取れるのでロング歩きやすいんだけど・・・
コロナ騒ぎの昨今、ザック背負って電車に乗ると冷たい視線を浴びそうで・・・
更に、ワタクシ花粉症なのでくしゃみ出ちゃうし・・・
登山口まで車で行けるトコ選んじゃった。
このコースは前々から行きたいと思っていたし
理由?
三条ダルミから雲取山頂までの短い区間だけ赤線がつながっていないんですよ。
はい、丹波から飛龍越えて雲取目指すと、あまりにも辛すぎて途中敗退しちゃうんで・・・
さらに三条の湯からの後山林道も歩いていないので、丁度このルート取りだとくもとりにつながる実線ルートほぼ塗りつぶせるんですよ
これは実行するしかないでしょ。
こういうルート取りしなくちゃ、林道なんか退屈で歩く気しないもん。
ダンナは「おい、その林道行ったことあるじゃん、車入れた頃ドライブに行ったぞ」って・・・
いやいや車で通ったのは赤線になりませんから〜〜〜〜

コースタイム通りに歩いても7時までにスタートすれば明るいうちに戻れるし、なんかあっても途中営業小屋があるのは心強いですよね。

春先の爽やかな気温の元、快適に気持ち良く歩けました。
まあ、事前に思っていたコースタイム通り歩けたかな。
自分予測より遅れるようなら、三条の湯ドボンはあきらめるつもりでしたが、入れましたし、ステキな一日でした。

ほぼ5万歩・・・凄いな〜〜最近の最高記録更新かな?
でも案外最後までテンポよく歩けたことに安堵しました。
コースタイム的には大分落ちてきてはいるけれど、もう還暦なんだし、体力等失ったモノを取りかえそうとしても仕方ない・・・今、まだ持っているものを守っていきたいと思った一日でした。
これだけ歩いても、筋肉に心地よい疲労感が残る程度でまだもう少し歩けるなって余裕を残してゴール出来ました。
さあ、春ロングの季節はまだまだ続く。
次は恒例アカヤシオ狙いのピンクの尾根、そして恒例シロヤシオ狙いの某湖周回コース、今年も頑張りたい
ん?こうれいと入れて変換押すと恒例ではなく高齢と変換されるのは何故だ

今回のこのコース車二台で小袖乗越と後山林道ゲートに置いておくとかなり楽できるなと思いました。
長いだけで気持ち良く歩けるルートではありますが、三条の湯の先の崩落部分だけかなりきわどいです。こういうの苦手な方やお子様連れの方は道が補修されるまでここ通るのはやめたほうが良いかもしれません。

しかしコロナさわぎいつまで続くんでしょうね・・・夏山にも影響が出そうだ。
山小屋宿泊なんて超3密だもんねえ・・・・