コロナ逃避行!食欲魔人は運動不足!! 景信山

子連れ登山 alchemy その他1人

小仏峠駐車場
小仏峠駐車場
天候 時折陽が差すこともありましたが、終日曇天。風はほぼ無風で、気温は22〜24℃程度あり、暑いくらいでした。ただし天候は下り坂で当日の夕刻には小雨がパラつき始めました。
アクセス
車を使用。小仏峠の無料駐車場(約10台収容可)に駐車しました。
この駐車場は、普段は比較的早い時間から埋まりますが、当日は登山者が少なく、余裕がありました。
コース状況/
◆小仏峠駐車場〜景信山登山口〜景信山
駐車場から200mくらい車道を戻ると、左手に階段があるので、そこが登山口となります。
登山口に入ると、のっけから急登になりますが、危険箇所はありません。部分的に岩などでやや足場が悪いところもありますが、ルートははっきりしています。ただし、今日は登山口から100m行かないところのルート上に、まだ子供ですがマムシがいました。普段は、通行量も多いですが、今日は数人しか逢いませんでした。
登山口から頂上までの標高差は400m弱なのでゆっくり登っていっても、1時間程度で小下沢分岐にたどり着けると思います。小下沢分岐から一登りすると、木階段が出てきますが、ここまできたら頂上はもうすぐそこです。山頂の茶屋(かげ信小屋、景信茶屋とも)は本日はお休みでした。
なお、昨年の台風19号による被害のため、ヤゴ沢ルートはまだ登り口が封鎖されています(山頂側は入り口の封鎖がなく、間違って下り口にとってしまう可能性があります。他の方のレコでは通行は可能なようですが・・・)。また、同じく台風被害のため、日影林道、小下沢林道も通行禁止が続いています(景信山東尾根、城山北東尾根は通行可能ですが、両方とも踏み跡がしっかり付いているものの、バリルートですのでご注意ください)。

◆景信山〜小仏峠〜小仏峠駐車場
特に危険箇所はありません。小仏峠まで一本道なので迷うところもありません。こちらも今日は通行量はかなり少なかったです。小仏峠まで来ると、主稜線から分かれ、ルートを下っていきます。こちらも台風19号のため、永らく封鎖されていましたが、2月半ばになってようやく復旧しました。ルートは問題なく通行できますが、まだ各所に爪痕が残っています。
その他周辺情報 ◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、日影沢キャンプ場内(*)、小仏バス停、小仏峠駐車場内(簡易トイレ)(*)にあり、日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場には立派な公衆トイレがあります。
なお、コンビニは、高尾山口駅から国道20号を400mほど高尾側に戻ったところに、大型の駐車場を備えたセブンイレブンとファミリーマートがあります。
水分補給は高尾山については各所に自販機・売店がありますが、飲用可能な水道が霞台園地、高尾山頂にあります。また、都道516号(バス道)の蛇滝口バス停前に水場(*)があります。
また、高尾山口駅から高尾側へ300mほど行ったところに、Mt.TAKAO BASE CAMPがあります。https://takaobc.com/

(注)(*)内のものは使用不可、またはその可能性があります。

◆高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜藤野駅
もみじ台、城山、景信山、明王峠、陣馬山頂に売店・茶屋があります。また、陣馬登山口バス停前(藤野側に50mほど)には商店(酒屋/鈴木商店)があります。
なお、公衆トイレは、もみじ台、一丁平、城山頂上下、千木良登山口、景信山頂上下、明王峠(売店から相模湖駅方面へ少しくだったところ)、陣馬山頂、陣馬山登山口(和田峠方向に150mほど行ったところ)、藤野駅などにあります。小下沢林道および小下沢ルート上にはトイレはありません。なお、一丁平のトイレには簡易水道(飲用できるかは不明)があります。なお、城山頂上下のトイレはポンプ故障のため、使用不可になっています。
また陣馬高原下バス停前にもトイレがあります(*/台風19号により使用不可の情報がありますが、仮設トイレが設置された模様です)。

◆峰尾豆腐店
摺差バス停前。寄せ豆腐(@240円)、おからドーナツ(@350円)がうまいです。早朝でもやっています。
息子が運動不足で息抜きが必要なので、外出自粛の昨今ですが、急遽公共交通機関の利用を避け、車でやってきました。
登山口あたりではヤマブキが咲いていました。
いきなりストレス発散の行動に出る息子。
ビビりの息子が慌てふためく中、ピンボケになってしまいましたが、登山口から歩き始めてすぐ、マムシがいました。まだ子供の蛇ですが、暖かくなったということですね。
ナガバノスミレサイシン。
白いナガバノスミレサイシン。
エイザンスミレ。
タチツボスミレ。
モミジイチゴ。
山の中でも桜が咲き誇っています。
この桜もイケる。
エイザンスミレ。
ようやく木下沢分岐に到着。今日はゆっくりです。
ニオイタチツボスミレかな?
キジムシロ。
山頂に到着。
天気はイマイチですが、ある程度の見通しはあります。
ちょうどお昼の時間なので、カップラーメンを食べます。
すすり込む食欲魔人。
それだけでは足りず、チョコバーもがっつきます。
山頂には誰もいません。やはり人は少ないです。
あちこちに明かりが灯ったように、桜の樹が咲いています。
曇りですが、時折陽が差したりします。
サンシュユかな。
ミツマタ。
こうやって見ると、高尾の山も杉だけではないですね。
これは何の花か、分かりませんでした。
少し花が傷んでいるけど、クサイチゴですね。
キブシ。
多分、ヒナスミレ。でも分からん。
ほとんど人に会いません。
十両かな。
小仏峠に到着。ここから駐車場まで下っていきます。
山桜。
ニリンソウ。
ミミガタテンナンショウ。
ヨゴレネコノメ。
戻ってきました。
途中、峰尾豆腐店によってお買い物。寄せ豆腐をゲット。
あとおからドーナツも。
帰りがけに途中の民家で見かけた、ミツバツツジ。凄くきれいでした。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

今日は荒天予想だったこともあり、外出は自粛するつもりだったのですが、子供が休校対応などで、ずっと家の中にいて外に出られず、かなり息が詰まってきた感じ。さすがに、気分転換が必要だと思われたので、ちょっと運動させるために景信山に行ってきました。
新型コロナウィルスへの感染リスクを最小化するため、今回は公共交通機関の利用は避けて、登山口まで車で乗り付けて、他の方との接触を最小限にするようにしました。
天気も、当初予報は朝から雨でしたが、実際には何とか日中は曇天のまま、もってくれ、また山に来る方も少なかったこともあって、他の方との濃厚接触は回避できました。子供も気分転換になったようなので、とりあえずは良し。

ただ、この数日間、新型コロナウィルスの感染者がうなぎ上りに増えており、オーバシュートの瀬戸際にいることは間違いなく、安倍首相も会見で引き続きの外出自粛要請を会見で述べている(目新しい内容はありませんでしたが)こともあり、今後の外出はかなり慎重に考える必要がありそうです。人の多い場所や時間帯、状況を避けつつ動く必要があるので、よく情報を確認しながら、行動を決めたいと思います。