記録ID: 2282242 全員に公開 雪山ハイキング 丹沢

大山

日程 2020年03月29日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
天候雨のち曇り
アクセス
自家用車にて、伊勢原市営 大山第二駐車場に駐車

S阿夫利神社下社13:1714:0016丁目14:1720丁目14:3925丁目14:4014:55大山15:2015:2825丁目15:3720丁目15:4416丁目16:10阿夫利神社下社16:18ゴール地点G
コース状況/
大山阿夫利神社下社から雪が一杯でした。

10cmほど積もっているでしょうか。私たちの前を2人ほど登って行くのを確認しています。足跡も二人分です。
雪の直前まで雨だったからでしょうか?急に気温が下がって、小枝には氷が張りついていました。初めて見ました。
山頂の鳥居です。
本当に暑かった昨日とはうってかわっての雪です。山頂は15cmほどは積もっていました。
下山を始めると天気が良くなってきました。
下社につくと、すでに雪かきが行われていました。
帰りのケーブルからの景色です。

by teddyT

今日は、コロナの影響で色々予定が中止になって、子供も退屈していたので、雪の大山へ遊びに行ってきました。
前日から準備を開始し、今日は朝雪が降り、昼過ぎから雪がやむという予報を信じて出発しましたが、12時頃に駐車場についても、まだ雨がかなりの勢いで降っていたので、少し車で待機して、途中で引き返すことも視野に入れて、12時半ごろに出発しました。
ところが、下社までケーブルで到達すると、風は強いものの、雨はほぼあがっていたので、そのまま上ることに。同時刻には二人の方がのぼっておられ、下山時にも一人の方とすれ違いました。
やはり、雪山は楽しいですね。樹氷も見ることができてよかったです。下りは子供は大はしゃぎで私よりも早く下って行きました。
楽しい雪遊びでした。