甲信越

甲斐百山
天候 曇りのち霧雨
アクセス
昇仙峡⇨荒川ダム⇨野猿谷林道工事ゲート(2020.06.01まで工事)
コース状況/
《工事ゲート⇅中津森登山口》
片道約2kmの舗装路。荒川上流部の沢の音、なめ滝の音を聴きながら歩きました。
「無名の滝」がいくつもあります。工事ゲートがなければ気づかなかったと思います。
《登山口⇅中津森山頂》
◾標高1150m付近がなだらかなだけで残りは急勾配が続きました。
◾林道終点から上部は残雪を踏みしめながらの山行でした。
ここから山頂を目指しました。
「中津森野猿谷登山口」と命名しました。
急坂がどこまで続くのやら
中津森が見えて来ました。左の尾根を登るようです。
奥仙丈林道2号支線終点(標柱があります。)
靴底に雪団子が出来てしまい、思うように進めません。
よく見ないとわかりませんが「中津森」山頂名板です。
分岐を通り越してしまいましたが、眼下に林道が・・・
林道終点まで下って来ました。
唯一の広場
山中で見かけた数少ないリボン
無事に下山しました。
下山時、「能泉湖」脇で「中津森」を振り返りました。右側の山には名がないようです。

感想

野猿谷林道の脇には甲府市内を流れる「荒川」が流れています。ナメタキあり深場ありと渓谷美を楽しむことができました。11月下旬ころには紅葉も楽しめると思います。中津森野猿谷登山口(仮称)からはバリ・ルートの連続でした。小滝の脇を登り、中津森に向けた尾根に取り付きました。尾根道は獣道が続きました。登山口から1時間ほど登ると舗装された林道に出ました。林道上で20分ほどの休憩を摂りランチタイムにしました。標高1300mあたりからは雪を踏みしめながら、樹々に掴まりながら急坂を登りました。雪がなければ直登も出来たことと思いますが、危険回避のために九十九折れを心がけながら登りました。眺望の利かない山頂で休憩を摂り、同じ道を下ることにしました。登りとは違うところを歩くこともありましたが雪の上に出来た足跡を見つけるとホッとしました。標高1290mのピーク点で右の尾根に入るべきところを左に入ってしまいましたが足元に林道終点が見え斜面を下ることで事なきを得ました。眺望のまったく利かないルートでしたが雪上トレーニングができたことを良しとしたいと思います。「岩魚はいないかな」などと川の流れを楽しんだり中津森側に見られる滝を眺めながら駐車地まで下りました。次回は「マウントピア黒平」あたりを起点に中津森の北側ルートを歩きたいと思います。紅葉シーズンなら最高でしょうね。