トレイルラン
関東

伊奴寝子社(いぬねこしゃ)🐶🐈⛩️からの桜を観に県立相模原公園せせらぎの園までジョギングε=ε=┏(・_・)┛

2020年04月04日(土) [日帰り]

相模野基線中間点
🐶🐈⛩伊奴寝子社(いぬねこしゃ)
相武台下駅
鳩川放水路
山の神坂下バス停(神奈川県立相模原公園 せせらぎ園)
危険なところはありません。
天候 ☀晴れ
アクセス ●往路
神奈川某所(ジョギングε=ε=┏(・_・)┛)→相模野基線中間点

〇復路
相模野基線北端点(ジョギングε=ε=┏(・_・)┛)→神奈川某所
コース状況/
●トイレ
相武台下駅
県立相模原公園せせらぎ園
県立相模原公園
その他周辺情報 相模野基線 日本の三角測量の基線です。
・相模野基線北端点 一等三角点「下溝村」
・相模野基線中間点 四等三角点「基線中間点」
さくら百華の道 元用水路です。遊歩道脇に桜が植えられています。
🐶🐈⛩️伊奴寝子社(いぬねこしゃ) 座間神社の境内にあるペットの⛩神社です。
県立相模原公園 広大な敷地の公園です。
県立相模原公園せせらぎ園 フィッシングパークの跡地です。
おはようございます
自宅からジョギングで相模野基線中間点 四等三角点「基線中間点」に到着です。
ここから、🐶🐈⛩️伊奴寝子社(いぬねこしゃ)、相模原公園せせらぎ園を経由して直線2.6km離れた相模野基線北端点を目指します。ε=ε=┏(・_・)┛
おはようございます
相模野基線中間点の標石はマンホールの中にあります。
マンホールは開けずに、マンホールにタッチです。(*^^)v
相模野基線中間点の標石はマンホールの中にあります。
マンホールは開けずに、マンホールにタッチです。(*^^)v
相模野基線中間点のそばに、用水路の跡地を遊歩道としたさくら百華の道があります。
ソメイヨシノの桜並木でしたが、木々が弱ってほとんど植え替えられました。経路の脇に、遅咲きの桜が咲いていました。\(^o^)/
さくら百華の道を北に進むと
すぐに小田急小田原線に阻まれます。( TДT)
さくら百華の道から離れて、県道51号線を相武台方面に進みます。
さくら百華の道を北に進むと
すぐに小田急小田原線に阻まれます。( TДT)
相武台駅前で県道51号線と別れます。
駅前の商店街を抜けると、相模原市道新戸相武台線の入口に到着です。(*^^)v
相武台駅前で県道51号線と別れます。
米軍のキャンプ座間基地を貫くように相模原市道新戸相武台線が通っています。
法面、トンネルなどの改修工事中です。車、バイクは通行止めです。
車が通らないので、ジョギングするに最適です。(#^^#)
車が通らないので、ジョギングするに最適です。(#^^#)
新しいトンネルがみえてきました。
トンネルの上と左右の壁の先は、治外法権の米軍キャンプ座間基地です。( ゜Д゜)
トンネルを抜けると、新戸地区です。
新しいトンネルがみえてきました。
トンネルを抜けると、新戸地区です。
トンネルを抜けて、左折します。相模原市から座間市に移動します。
高台への斜面を登って座間公園に到着です。
ここの桜もいい感じでした。(*^_^*)
高台への斜面を登って座間公園に到着です。
ここの桜もいい感じでした。(*^_^*)
米軍キャンプ座間基地のフェンスに沿って🐶🐈⛩️(伊奴寝子社(いぬねこしゃ)を目指します。
座間公園は相模原台地の縁にあるので眺めがよいです。\(^o^)/
桜の向こう側は丹沢大山、丹沢が望めます。
桜の向こう側は丹沢大山、丹沢が望めます。
目的地のひとつ、座間神社境内の🐶🐈⛩️(伊奴寝子社(いぬねこしゃ)に到着です。(*^^)v
絵馬が沢山ありました。
絵馬が沢山ありました。
座間神社でお参りします。なむなむ(。-人-。)
相模原市に戻り、相武台下駅に到着です。
ここからJR相模線に沿って、県立相模原公園を目指します。(*・`д・)
相模原市に戻り、相武台下駅に到着です。
相武台下駅周辺の磯部地区は蓮華の里です。
田んぼに蓮華の花が咲いていました。(*^-^*)
相武台下駅周辺の磯部地区は蓮華の里です。
田んぼに蓮華の花が咲いていました。(*^-^*)
JR相模線は相武台下駅をでると、相模原台地を駆け上がります。
側道をジョギングして撮影するのによさそうな場所を見つけました。
しばらく待って、JR相模線を撮影します。
不意をつかれて、茅ヶ崎行きは撮影失敗。( ゜Д゜)
さらに待って、桜並木の斜面を205系500番台が登ってきました。相武台下駅8時47分発橋本行です。こんどは上手く撮れました。(*^^)v
しばらく待って、JR相模線を撮影します。
不意をつかれて、茅ヶ崎行きは撮影失敗。( ゜Д゜)
JR相模線に沿ってジョギングして斜面を登ります。
鳩川放水路到着です。ここでも撮影ポイントを発見w
ジョギングのはずですが、止まってばかりいて、なかなか進みません。(^-^;
ここでもしばらくまって、JR相模線を撮影します。
丹沢大山をバックに鳩川放水路に架かる橋からJR相模線を映します。(*^^)v
JR相模線に沿ってジョギングして斜面を登ります。
鳩川放水路到着です。ここでも撮影ポイントを発見w
ここでもしばらくまって、JR相模線を撮影します。
鳩川放水路から、JR相模線から離れて鳩川の支流、道保川をジョギングで走ります。一部は遊歩道になって走りやすいです。(*^_^*)
山の神坂下バス停に到着です。(*^^)v
目的地の一つ、県立相模原公園のせせらぎ園はここから入ります。
山の神坂下バス停に到着です。(*^^)v
県立相模原公園のせせらぎ園のビオトープの脇に桜が植えられています。
道保川に桜の花びらが流れてきています。(⌒‐⌒)
道保川に桜の花びらが流れてきています。(⌒‐⌒)
桜は散り始めていましたが
桜が散るのは風情があってよいです。
来てよかった。(*^_^*)
桜は散り始めていましたが
桜が散るのは風情があってよいです。
来てよかった。(*^_^*)
せせらぎ園から斜面を登り県立相模原公園に移動します。
公園内にネモフィラが咲いていました。(*^-^*)
せせらぎ園から斜面を登り県立相模原公園に移動します。
公園内にネモフィラが咲いていました。(*^-^*)
過去に花の博覧会を開催した会場だけあって、季節のお花が楽しめます。
写真はチューリップの小径です。今が見ごろです。(*^-^*)
県立相模原公園を歩いて散策します。
広々とした西洋庭園です。(*^_^*)
県立相模原公園を歩いて散策します。
広々とした西洋庭園です。(*^_^*)
県立相模原公園の纏リス君です。(自宅から一番近い纏リス君)
昨年の12月以来ですね。(#^^#)
あれから、鳶尾山、丹沢大山、伊吹山、身延山いってきたよw
県立相模原公園の纏リス君です。(自宅から一番近い纏リス君)
昨年の12月以来ですね。(#^^#)
あれから、鳶尾山、丹沢大山、伊吹山、身延山いってきたよw
県立相模原公園から再びジョギングε=ε=┏(・_・)┛で相模野基線北端点を目指します。
農場の家のお店の前にある小さい看板に相模保基線北端点の案内があります。
相模野基線北端点 一等三角点「下溝村」に到着です。
中間点から直線2.6kmのところを14kmかけてジョギングしてきました。\(^o^)/
相模野基線北端点 一等三角点「下溝村」に到着です。
三角点にタッチしてミッション終了(*^^)v
帰りも自宅までジョギングしながら帰りました。ε=ε=┏(・_・)┛
三角点にタッチしてミッション終了(*^^)v

Tシャツ 靴下 飲料 保険証 携帯

感想

神奈川県某所の自宅から相模原市道新戸相武台線と県立相模原公園は、ジョギングで走っています。
babo2000さんのレコを拝見して、県立相模原公園のせせらぎ園の桜が見事だとのこと、これは行くしかないですね。
いつものジョギングのコースに、相模野基線の中間点、🐶🐈⛩伊奴寝子社(いぬねこしゃ)、県立相模原公園と相模野基線北端点を含めて、レコをアップしてみました。
県立相模原公園のせせらぎ園の桜は、散り始めていますが、風情があって、よかったです。
山に登らないレコで申し訳ございません。
レコを最後まで見ていただけましてありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ