記録ID: 2290345 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

アナグマと遭遇☆カタクリ、ヨゴレネコノメ、ヤマルリソウなど満開。

日程 2020年04月05日(日) [日帰り]
アクセス

S小仏バス停10:2810:35景信山登山口10:3910:56小下沢分岐11:04景信山11:0511:21小仏峠11:32城山11:4111:42五十丁峠11:50一丁平11:54大垂水峠(学習の歩道)分岐12:01もみじ台12:04高尾山12:0812:24大山橋12:35琵琶滝12:43高尾山・清滝駅12:46高尾山口駅G
コース状況/
・全般
 整備されていて歩きやすい道。
 雪はまったくなくなり、泥道もほとんどなし。

山頂の雪もすっかりなし
まだミツマタが咲いていた
城山の巻道
通行止めのロープがどんどん厳重になっていく。
無視して行ってしまう人が多いんだろうな。
城山の巻道
通行止めのロープがどんどん厳重になっていく。
無視して行ってしまう人が多いんだろうな。
城山のお花畑は満開
山桜がきれいな道
高尾山のカタクリ
アナグマ発見
全然逃げずに一心不乱にガサゴソしていました。

by chasou

小仏峠から景信山経由で高尾山口へ。
先週の雪もすっかりなくなり、春の山。

景信山のミツマタは最終版、山桜は満開、キイチゴや野イチゴの花はたくさん。
ニリンソウやヨゴレネコノメ、ヤマルリソウも6号路で満開。
ハナネコノメはもう最終版。
高尾山のカタクリは開ききってない感じ。

6号路の途中ではアナグマさんにばったり。
人が少ないから登山道近くまで出てきているのかな。

6号路のお花は例年よりもたくさん咲いているような気がする。
去年の台風で川沿いの木々が流されて日が当たるところが多くなったからかなと思いながらの散策でした。