記録ID: 2291545 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 近畿

高島トレイル南部

日程 2020年04月04日(土) ~ 2020年04月05日(日)
天候晴れのち雨のち雪と雹のち曇り
アクセス
出町柳から朽木小学校行きのバスに乗車
葛木梅ノ木にて下車

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

1日目
Sスタート地点08:5310:39久多上の町登山口10:4011:36久多方面下山口11:42三国岳11:4812:41岩谷峠13:45地蔵峠13:5414:27三国峠14:3114:58ナベクボ峠16:31おにゅう峠16:3216:44根来坂峠17:16百里ヶ岳17:1717:45木地山峠18:01桜谷山18:23与助谷山
2日目
与助谷山06:1306:51駒ヶ岳06:5707:03国境尾根出合07:18焼尾東谷道分岐07:1907:25駒ヶ池07:3108:23横谷峠08:2509:09行者山09:1011:03明護坂峠11:20朽木学校前バス停11:20ゴール地点G
コース状況/
三国岳〜地蔵峠あたりはほとんどテープなし
迷いやすいポイントは多数あり
看板が正しく方向を指していない箇所もあるので注意を
路面自体も中々タフなところは多い
その他周辺情報梅ノ木からしばらくは自販機や食堂も見られるが、山の中に入ってしまえば給水ポイントはほぼないので、相当の水は抱えておく必要あり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ テントマット シェラフ

ここから出発 登山口まで12キロくらいロード
お食事処
立ち寄っていませんが、腹ごしらえして行くのもありかもですね
久多の駅 トイレをお借りしました
跨いで入山開始
今回の私の装備
大きな木でしたが裏側は腐っていて他の木に浸食されていました
この辺マーキング少なかった…
ビバーク地付近
ビバーク跡
命に代えられない状況なら飲めばいいと思う
ここからの下りもなかなかタフでした
ちなみに高島トレイル本ルートではない
桃源郷に見えた

本当は高島トレイル全てを縦走する予定だったが、日暮れ時からの雨でビバークし、やがて暴風雪と変わり、本来5時間ほどの睡眠で進む予定だったが、結局10時間くらい停滞。そこからの巻き返し踏破はどう考えても難しいので、あえなく断念した。
ルートファインディングにミスって彷徨うムダも多かったので、またいずれ仕切り直して再挑戦したいと思う。