丹沢

日向ふれあいの森から大山

2020年04月06日(月) [日帰り]

九十九曲入口
クサリ場
日向キャンプ場分岐
天候 おおむね晴れ、雲も多かった
アクセス
国道246日向薬師へ向かい、最深部の駐車場へ
コース状況/
3月18日に登った時には山頂と不動尻側登山道の泥濘が酷かったが、今回は乾燥していて快適でした。
日向ふれあいの森駐車場、9時ごろの様子です。
「九十九曲」の入口、見晴台まで40分とありますが、私の足では50分です。
急坂を登り切ると勝五郎地蔵、ここからはなだらかに登ります。
見晴台からの大山、一番左のピークです。ここから大山阿夫利神社の下社へ向かいます。
途中にある二重社。
二重社脇の「二重の滝」、細いけど形が気に入ってます。
大山阿夫利神社下社へ到着です。
「表参道一丁目」から登ります。この階段は急なうえに崩れそうな雰囲気があり、用心して登ります。
「蓑毛」からの合流点「十六丁目」へ到着、ここまでの道のり結構きついです。
「二十丁目」の富士見台ですが、今日は雲で見えません。
最後の「二十八丁目」、この先が頂上になります。
鳥居をくぐって直ぐの石燈籠と石段、好きな雰囲気です。
頂上に建つ「奥の院」、いつも閉まっているシャッターは何とかならないか!
大山の山頂標柱、曇ってしまいました。
不動尻分岐から見晴台へ向かう途中のクサリ場、「危険!!滑落事故多発」の注意看板も。
見晴台へ到着。
勝五郎地蔵の少し手前にある分岐、今日は「日向キャンプ場」へ降りてみます。
下りきる手前に東屋がありました。
たくさんのバンガローがあります。伊勢原市営のキャンプ場です。
バーベキュー施設のようですが、屋根がないんですね。
駐車場に戻ってきました。朝の車とほとんど入れ替わっていました。

バーナー コッヘル マグカップ OD缶

感想

大山はトレーニングコースとしてたまに利用していますが、前回春の雪の後では泥濘が酷くて困りましたが、今回は乾燥していて快適に歩けました。
また、日向キャンプ場から尾根上へ通じるルート(つづら坂)を下りで初めて利用しましたが、九十九折の幅が広くとってあり傾斜が緩く、しかも路面の石がないため歩きやすく感じました。
休憩ポイントではそれなりに登山者はいますが、ルート上では少なく静かにマイペースで歩けます。