富士・御坂

こだま登山部 116 秀麗富嶽十二景 笹子雁ヶ腹摺山

2020年01月12日(日) [日帰り]
こだま登山部 その他12人

天候 曇り
アクセス
電車 タクシー
登山口まで JR中央線大月駅からタクシーで旧道笹子峠手前のゲートまで
下山口から 徒歩でJR中央線笹子駅へ 少し先に笹一酒造のお店があるので立ち寄り
コース状況/
危険箇所はなく、新しい道が笹子峠の上についていたので歩きやすい。
その他周辺情報 お風呂 近くにはないので、立ち寄らず 行くなら高尾の極楽湯
お食事 大月駅の正華となるが、今回は、笹一酒造に立ち寄り、利き酒などをした都合もあり、お食事はなし。 笹子餅も買って食べた。美味しい。https://tabelog.com/yamanashi/A1905/A190501/19003765/
旧笹子峠下から登山道になります。
笹子峠から清八峠間を整備してくださっています。
新しい登山道、歩きやすい。
道標が少し食われています。
雑木林の尾根が続きます。
送電線の鉄塔への道も兼ねているところには、階段がついています。
地図読みの目印にもなる送電線です。
山頂直下は急な階段です。
笹子雁ヶ腹摺山に到着
山梨百名山です
ベンチがあるので、お昼です。
富士山は見えませんでした。
1188mピークです。
小さい祠です。
急な行なので、慎重に下りましょう。
一気に降りてきました。
無事道路に出ました。
ここは朝に通った旧道への分岐点でした。
こちらは笹子峠。
笹子駅までロード歩きを約40分です。
こちらは笹子峠。
笹子駅までロード歩きを約40分です。
笹子駅のみどり屋さんにより、笹子餅を買いました。
こだま登山部スタンプカード コンプリートのジェニーさんです。おめでとうございます。7人目
笹一酒造さんのお土産屋さんで長居しました。
酒粕ソフトクリームは人気です。
本日、もうひとりのコンプリートの方。
おめでとうございます。同じく7人目。神7入です。
神7は8人いることになります。表彰ものです。
本日、もうひとりのコンプリートの方。
おめでとうございます。同じく7人目。神7入です。
神7は8人いることになります。表彰ものです。
二人並んで。
あれ、結局極楽湯でしたね。
お疲れさまでした。

長袖シャツ Tシャツ フリースセーター(厚手) 薄手ダウン ズボン 靴下 毛糸手袋 毛糸の帽子 雨具(防水透湿性の高い素材を利用したもの・ポンチョは不可) ゲイター(雨避け汚れ防止のロングスパッツのこと) 着替え(下着・ズボン・上着・靴下・タオルなど) 気候によりウールのアンダーウェア上下 登山靴 予備靴ひも 雨蓋付ザック(30リットル程度がおすすめ) ザックカバー 行動食 テルモスにお湯 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ(220lm以上) 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 温泉セット 軽アイゼン(6本爪・チェーン不可)
共同装備
コンロ コッヘル ライター ツェルト ストック ロープ8mm×30m スリング60cm×2本 スリング120cm×2本 ハーネス2人分 ファーストエイドキット 結束バンド ポイズンリムーバー サムスプリント

感想

秀麗富嶽十二景の山に登るのは空気が澄む冬場が良いということで、ほぼ隔週で出かけてきたが、今回は見えませんでした。この時期なので、雪を想定し、短めのコースタイムにしていたので、わりと早く山が終わりました。
去年は台風で予定が大幅に変わりまして、この秀麗シリーズも行けない山が多くなってしまったので、リベンジ企画は沢山計画しませんとなりません。

◎頂上について、ほっとした後は、どうしても緊張感が緩んでしまうので、特に下りは、転倒するリスクが高くなる。どうしたら転倒リスクを減らせるか。これは下りの歩き方をお知らせすることももちろんだが、注意喚起をこまめに行うことが一番大事だと思う。

フェイスブックやってまーす。 https://www.facebook.com/kodamatozan