記録ID: 2293278 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

こだま登山部 061 三浦岩礁の道

日程 2019年06月05日(水) [日帰り]
天候曇り 岩礁歩きは6月はやめた方がいい
アクセス
登山口まで 京浜急行三浦海岸駅から剣崎行きバスで松輪バス停下車 登山開始
下山口から 三崎漁港バス停から路線バスで京浜急行三崎口駅へ
108 m
下り
148 m

Sスタート地点08:4309:25剣崎09:2610:40江奈湾の干潟10:4311:08白浜毘沙門天11:1011:53毘沙門洞窟11:5712:45盗人狩13:10宮川フィッシャリーナ13:1114:20宮川町バス停14:2315:16ゴール地点G
コース状況/
満潮時は避けること
危険箇所は無いが、時間によっては、波にさらわれる可能性がある
気軽なハイキングコースではない
観光バスの観光ルートに入れない方が良い
その他周辺情報お風呂 時間がないので、立ち寄りなし
お食事 岩礁の道が終わる宮川漁港にあるまるよし食堂 中おち漬け丼 お勧め
    三崎漁港ではお寿司屋さんうお音

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ
共同装備 コンロ コッヘル ライター ツェルト ストック ロープ8mm×30m スリング60?×2本 スリング120?×2本 ハーネス2人分 ファーストエイドセット 結束バンド ポイズンリムーバー

松輪のコンビニエンスストア ショップ山崎 さん横からスタートです。関東ふれあいの道ということで、標識など整備されています。
剣崎灯台の下を回り込みます。
剣崎ポイントです。暑いので、半袖です。
岩場歩きが続きます。岩が乾いていれば、問題ないのですが、雨や濡れていると、一気に状況が変わります。ビブラムソールの登山靴はこういうときに心強いです。
カヌーで遊びに来ている方がいました。羨ましい。
向こうの島みたいな小さい半島まで行きます。
江奈湾にあるエナビレッジ
おトイレを借りました
レストランは11時から営業開始
江奈湾にあるエナビレッジ
おトイレを借りました
レストランは11時から営業開始
岩礁の道、いつもここでお昼となります。
盗人狩という岩の入り江です。
ここも満潮時要注意です。
海岸段丘という地形です。
海の砂と砂の間に、噴火でとんだ小さい黒い砂が挟まった状態
砂の種類の違いがわかります。
海岸段丘という地形です。
海の砂と砂の間に、噴火でとんだ小さい黒い砂が挟まった状態
砂の種類の違いがわかります。
隆起した海岸が突き上げています
隆起した岩に名前は無いようです。
まるよし食堂さん 宮川湾です
マグロ券は使えません。
三富染物店さん
 ここで思い出券を使い、染め物の手ぬぐいをいただきました。
 これがとても高品質で良いものなのです。
三富染物店さん
 ここで思い出券を使い、染め物の手ぬぐいをいただきました。
 これがとても高品質で良いものなのです。
三崎漁港には魚のスーパーうらりがあります。まぐろメンチとかが売っていました。
買い物後、お寿司のうお音さんへ行きました。

美味しい一日でした。お疲れさまでした。
買い物後、お寿司のうお音さんへ行きました。

美味しい一日でした。お疲れさまでした。

三崎のマグロをもう一度食べたいということで6月初めだからまだいいかと思い、企画したのですが、流石に暑すぎました。
ムシムシした中で歩いていたので、通常以上に疲れました。
汗をかいた後に、食べた中落ちづけまぐろ丼の美味しかったこと。
平日は、お店も空いているので、他のメニューも食べました。

◎岩場歩きの練習にもなる岩礁の道なのですが、岩場が濡れていると転倒リスクはたかくなるので、天候によっては、要検討のコースです。
あわせて、潮位を事前に確認することは必須事項です。

☆こだま登山部
 山行記録 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/clubrecs-1635-listview.html
 山行計画 https://kodamatozan.com/
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht