記録ID: 2293490 全員に公開 ハイキング 甲信越

坊谷山 春のお山歩フルコース♪

情報量の目安: A
日程 2020年04月09日(木) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 自転車
柳古新田登山口に駐車場があります。(5台駐車可)今回はここを使わせて頂きました。細越登山口にも駐車場があります。(ここも5台位駐車可)そして 僕の自転車を細越登山口に停めマイカーで柳古新田登山口駐車場に駐車し登山開始。

Sスタート地点13:2213:53坊谷山15:45ゴール地点G
万歩計は9,000歩で、サイナス!
コース状況/
特に危険箇所は無し。愛宕山から細越登山口間に急坂あり、虎ロープ三本あります。
登山ポストはありませんので、各自ネット等で提出して下さい。
その他周辺情報下山後は さくり温泉健康館(420円)がお薦めです。

下山後のスイーツは 大崎 栄泉堂菓子舗 ふんわりスフレチーズ&ショコラ(110円+税)がお薦めです。残念ながら本日は木曜日で定休日でした。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

柳古新田登山口。ソメイヨシノが満開です。
「山と渓谷」2019年1月号に掲載されました。
スノーカントリートレイルのコースに入っています。
坊谷山案内図。
ここから登ります。
木漏れ日が気持ちイイ・・・。
よく整備されているので木段だ出て来ました。下山時に整備されている方(坊谷山遊歩道の会の方だと思います)とお話したところ、小学生やお年寄りにも歩きやすいように木段の段差を小さくしてあるそうです。坂戸山の木段と比べたら とても歩きやすいです。
樹齢400年のイタヤカエデ。葉っぱはカナダの国旗です。そして樹液はメープルシロップです。
6、7年前から来ていますが ずっと400歳です・・・?年を取らないのかな?
流石に400年・・・苔むす感じも立派・・・。
背も高い・・・。
ヤブコウジの赤い実。
浦佐毘沙門堂嗽鉢の切出跡。
シュンラン。
ショウジョウバカマ。
坊谷山山頂に到着。標高は306m。最高地点は愛宕山の321mです。六万騎山と同じ標高です。
北西方面を望む・・・。眼下に関越自動車、清流魚野川、上越新幹線(上越線)浦佐駅・・・。
南部方面には六万騎山、坂戸山、飯士山。
東には越後駒ケ岳、八海山。
花は〜♪越後の〜♪花は越後の〜♪ユキ〜♪ツバキ〜♪。(by小林幸子のヒット曲「雪椿」累計で80万枚売れています。)新潟県人の誇りです。
大日様に到着。
東には越後駒ケ岳、八海山。
大日様から東側にはイワウチワが・・・。
イワウチワのアップ。
五重塔に到着。後程 ここに門前登山口から登ってきます。
五重塔の説明看板。
東にはタムシバ越しの八海山。
足元にはイワウチワが一杯・・・。
早くもオオカメノキ。
イワウチワ。
イワナシ。
イワウチワのトリオ。
タムシバ。別名ニオイコブシ・・・高級な化粧品の様な匂いがします。
本日の最高地点の愛宕山に到着。標高321mです。手前の六万騎山と同じ標高です。奥には坂戸山。
マキノスミレ。
この山にはほとんど咲かないカタクリ。柳古新田登山口付近と細越登山口付近に少しだけしか咲かないそうです。
細越登山口付近の雪割草(オオミスミソウ)。六万騎山同様 地元の有志の方々が植えてくれたものです。
マキノスミレ。
ショウジョウバカマ。
咲き始めのオオイワカガミ。日当たりの良い門前コースには数輪咲き始めのオオイワカガミがありました。
良く整備されている登山道(木段)。
スミレサイシン。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 今上天皇、元平成皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

三年前「魚沼の里山」さんのブログで 坊谷山(ボタンヤマと読みます)の記事があり 看板も出来、登山道も整備されている様なので、三年前久し振りにソロで(6、7年振りかな)坊谷山に登って参りました。そして 昨年も登りました。今年で4回目(ソロが三回)となります。

6、7年前は 細越登山口から登り、愛宕山〜五重塔経由で門前登山口に下りました。

そこで 三年前と昨年はは登山道も整備されている事だし、いっそのこと 全ルートを歩いて見ることにしました。登山口と登山ルートは西から東に向かって「柳古新田登山口コース」「稲見神社登山口コース」「門前登山口コース」「細越登山口コース」の4ルートを一筆書きで歩いてみました。良く整備されていて とても気持ちの良い歩きやすい登山道です。昨年は二年振りにE姐さんとI姐さんといつもの様にユッタリとマッタリと歩いて参りました。僕の❝スーパージェッター号❞(安い自転車ですけど・・・)を細越登山口に停め愛車シャンパンイエローの「タントカスタム」で柳古新田登山口駐車場に駐車し登山開始。途中 権現様登山口から門前登山口までの間を僕の❝スーパージェッター号❞(安い自転車ですけど・・・)で移動し 約20分の短縮を図りました。

スプリングエフェメラルが咲き始め、低山ながら眺望も抜群で、この山から現美新幹線が見られるとか・・・?

花はタチツボスミレ、ナガハシスミレ、ヒメアオキの青い実と雄花と雌花、ショウジョウバカマ、シュンラン、イワウチワ、イワナシ、オオイワカガミ、タムシバ、オオカメノキ、マルバマンサク、ヤブコウジの赤い実、エンレイソウ、ユキツバキ、ユキワリソウ(オオミスミソウ)、エチゴキジムシロ、キクザキイチゲ(白花、青花)、カタクリetcが咲き始めていました。山全体にオオイワカガミが沢山あります。(今はほとんど葉っぱのみですが・・・)、リョウブは芽吹き、ネジキは塗り箸の様な真っ赤な新しい枝を伸ばしていました。

今回もモンシロチョウ、ヒオドシチョウ、アカタテハ、ルリシジミetc。野鳥は今回詳しいI姐さんがいなかったので全く分かりませんでしたが、昨年はシジュウカラ、ヒガラ、ウグイスetcがいました。カナヘビも出て来ました。

最後に この山も六万騎山同様ユキワリソウ(オオミスミソウ)が地元の有志の方々から植えられています。自然の植生を壊すから駄目だという方や多くの登山者の方々が喜んでくれたら良いという考え方の方がいて、賛否両論あるそうですが・・・どうでしょうか?