記録ID: 2294466 全員に公開 ゲレンデ滑走 八ヶ岳・蓼科

北横岳 貸し切りハイク & そり滑り

情報量の目安: A
日程 2020年04月10日(金) [日帰り]
天候小雪 のち 晴れ
アクセス

Sスタート地点08:3913:18ゴール地点G
コース状況/
😂駐車場からの「登山道」は,下の方はほとんど雪がありません。十分に雪があるのはゲレンデ内だけです。

😋ゲレンデの雪の状態ですが,朝はガリガリでアイゼンの爪がよく効いていました。
チェーンスパイクでは,ゲレンデの急傾斜部分を登るのは難しそうです(1年前の今頃は大量に新雪があったので,スノーシューで登りました。ひょうたんコースの方でしたが)

😅帰りには日差しのせいでザラメ状になっており,ソリもあまり滑りませんでした。ソリが目的の場合は,山頂駅に着いたら北横岳には登らず,すぐに滑り始めるべきです。

😅アイゼンを履いたままソリ滑りすると,一番うしろの爪が雪面に引っかかって非常に危険です。かと言ってツボ足だと不安です。ということで,チェーンスパイクが役に立ちました。

登山道ではなく,ゲレンデを登る
今日は,ピッケルもアイゼンもグリベル
ロープウェイは点検のための運転
スキーコースが二手に分かれ,右側のかもしかコースを登る
かなり急。ソリで降りるときも,ここが一番スリルがあった❗
車山はゲレンデだけ白い。三峰山や鉢伏山は,もう雪がない
小雪が舞う寒い一日だった
ひょうたんコースは上級向き
静けさや 雪に喰い込む クランポン
by らな・ぽろさ
積雪の深さがわかる
3月に中止になってしまった御座山😂
頂上(南峰)到着
両神山と御座山の2ショット
この間登った天狗岳
北峰へと続く天空の道
南峰へと戻る天空の道
ようやく見え始めた八ヶ岳
チェーンスパイクでは怖いかも
ソリしながらの撮影
すごいスピードで怖かった😅
右側の筋がヒップソリの跡
逃げないようにつけてあるリーシュ。滑るときはアイゼンは雪面に引っかかって危険だと再認識し,途中からチェーンスパイクに
無事帰着❗朝は赤いゴンドラが停車していたけれど,このときは緑のゴンドラ

😂新型コロナが猛威をふるい、外出さえも自粛を求められるようになってしまいました。「3密」なんて言葉,初めて聞きました😅

💢💢 コロナのせいで,4月〜5月に計画していた山仲間達との)免ヶ岳そり滑降ツアー,∪甜笋留躋抛帰りツアー,乗鞍岳 3000mからのそり滑降ツアー,じ現岳廃道探検ツアー,ジ羣損灰轡礇ナゲ観賞ツアーのすべてが中止に追い込まれてしまいました。ずう〜っと前から楽しみにしていただけに,とてもショックです😂

😅さて,北横岳は地元にあり手頃な山ですが,実は私はこの山が大嫌いです。ロープウェイを使って簡単に登れるため(私もその恩恵に預かったことは何度もありますが),四季を通じていつでも「人・人・人」の大混雑。厳冬期でさえも,いつも大混雑で😅 ,人を見にいくような山です。

😁けれども,4月上中旬に限っては,北八ヶ岳ロープウェイが点検のため運休しており、平日であれば尚更静かな山歩きを期待できます。この期間だけは,北横岳は「大好きな山」に変身します(残雪が多ければ多いほど「好きレベル」が上がります)。おまけに,「3密」とも無関係。だって・・・・
◎ ロープウェイや駅舎,山小屋の中には一切入らない(入れない)=「密閉」とは無縁
◎ わざわざ苦労して下から歩いて登ろうという人は多くない=「密集」とは無縁
◎ 平日の単独行ならば,接する人も殆どいないはず=「密接」とも無縁

😋そこで,ロープウェイ山麓駅(赤いゴンドラの真下)に車を駐め、営業を終えたピラタススキー場かもしかコースをアイゼンで登り(今シーズン最後のアイゼン)、北横岳頂上まで往復した後に(=ヤマスタをゲット)、かもしかコースをヒップそりで滑走する(今回の一番の楽しみ)という、短いながらたくさんの楽しみが詰め込まれた山行を計画しました。

😋期待通り(期待以上?)、全行程誰一人会うことなく、たった一人だけの貸し切りを楽しむことができました。この先,少なくともGW明けくらいまでは山歩きを自粛しようと思います(でも,もしかしたら山不足の禁断症状が出てしまい,絶対に誰にも会いそうもない地味なコースを単独で歩くかも)。