記録ID: 2295728 全員に公開 ハイキング 赤目・倶留尊高原

倶留尊山〜丸山公園〜三多気の桜 周回

情報量の目安: A
日程 2020年04月11日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
名張方面から国道368号線太郎生郵便局を過ぎた名張川の橋の手前の分岐の路肩が広くなっているところに駐車しました。

S中太郎生バス停07:2008:10西浦峠08:20三つ岩08:2808:53倶留尊山09:0009:18二本ボソ09:32亀山峠09:3610:40道の駅伊勢本街道 御杖10:5410:55敷津バス停11:11丸山公園11:2011:36杉平11:3711:46三多気駐車場11:4712:00真福院12:0112:19大洞山南麓登山口12:2212:35蔵王堂公園12:4413:06中太郎生南出口バス停13:0813:10駐車地G
コース状況/
コース全般危険個所はありません。ただ三ツ岩は山と高原の地図に記載されている通り断崖絶壁になっており柵もないため端に寄りすぎると危険です。
その他周辺情報道の駅 伊勢本街道御杖にある姫石の湯は営業していました。

個人装備 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ 温度計 レジャーシート 飲料水

国道368号線太郎生郵便局近くの分岐に駐車
25分ほど狭い車道を登っていくと登山口です。
九十九折りに登っていくので急登はありません。
西浦峠に到着。上ってきた道が急な下り坂と看板に書かれていましたがそう思いませんでした。それよりここから尾根に乗るまでの方よっぽど急でした。
尾根に乗ると歩き易くなります。ただ今日は冷たい風が吹いていて寒かったです。
三ツ岩到着
周りが断崖絶壁になっています。展望はいいです。
今から登る倶留尊山。
大洞山と尼ヶ岳。逆光なのでイマイチです。
遠くに大峰山系が見えます。
馬酔木の後ろは断崖絶壁です。
倶留尊山山頂に到着。スタートから1時間半かかりました。
今から行く二本ボソとその奥が曽爾高原
倶留尊山から曽爾高原方面は岩が多く斜面が急です。ロープはあります。
二本ボソ到着
曽爾高原が見えてきました。
屏風岩と住塚山方面。屏風岩公苑の山桜も見えます。
亀山峠到着
ここからは東海自然歩道で下山します。道が整備されていて歩きやすいです。
車道に出ました。この辺りの高原のような開放的な景色がいいです。
後から行く大洞山が見えます。今回は山頂まで登りません。
ピンクのミツマタ。先週行った伊勢地のミツマタは黄色だったのでピンクもあるのかと驚きました。
道の駅 伊勢本街道御杖に到着。ここで今日のルートの半分くらいです。ここでエネルギーチャージ!
以前より気になっていた丸山公園の山桜を見に行きました。
ミツバツツジが綺麗です。
葉桜もいいです。人が少なく静かで本当にいい所です。
バックが暗いのでひときわ鮮やかに映ります。
ミツバツツジと桜。赤と白のコントラストがいいです。
姫石明神
杉平までの伊勢本街道もなかなか風情のある道です。
今週も赤と白の椿の出会えました。
三多気の桜を見に行きます。
下の方の桜はほぼ終了していました。
満開の桜もあります。
大洞山が見えます。
枝垂れ桜。駐車場近くは見頃の桜が多かったです。
駐車場横の満開の桜。やはりこのご時世なので人が少なかったです。
定番の棚田と桜。大勢の見物客がここから撮影していました。人との接触を避けるため撮影後即移動。
真福時境内に鮮やかなミツバツツジが咲いています。
新緑を感じます。ただ、山行後半で杉平のバス停からひたすら上りが続いていたのでかなり足に来ていました。
やっとこさ大洞山登山口まで登ってきました。杉平バス停からここまで標高差350mをずっと上りっぱなしです。
東海自然歩道で下山します。歩きやすい!先ほどの上りから解放されて天国のようです。
蔵王堂公園。ここも桜が有名とのことですが完全に終了していました。ただ開放的な景色はいいです。もうフラフラだったのでここで休憩。
途中で道が二股に分かれます。東海自然歩道は右側です。
太郎生の民家に居たおサルさん
無事戻ってきました。久々のロングコースで疲れました。

冬の山行を怠ったせいで最近体重が増えていたので、ちょうどヤマザクラが見頃だと思い、ダイエットを兼ねて、倶留尊山〜丸山公園〜三多気の桜を周回することにしました。このルートにしたのは倶留尊山と大洞山の赤線繋ぎも目的でした。
桜の季節の丸山公園に初めて行きましたが、ヤマザクラやミツバツツジなど色とりどりの花が咲いていて静かで雰囲気も良くいい所でした。三多気の桜は4年振りに見に行きましたがやはりこのご時世桜まつりも中止になっており人が少なかったです。ただ人との接触を極力避けていたのでゆっくり桜見物もせずに足早に通り過ぎただけになってしまいました。
今回20kmほど歩きましたが急に体重は減らないので地道に山行に励んで行こうと思います。