記録ID: 2299968 全員に公開 雪山ハイキング 支笏・洞爺

風不死岳

日程 2020年04月14日(火) [日帰り]
アクセス
北広島から55km約1時間

S風不死岳(北尾根ルート)登山口08:5509:405合目09:4310:15見晴台10:2111:15風不死岳12:0512:32見晴台12:3312:455合目12:4713:18ゴール地点G
コース状況/
3.5合目ぐらいまで雪があったりなかったり。その上は雪道。
8〜9合目ぐらいまではザクザク雪多い。その上はサクサクかガリガリ雪でアイゼン必須と思われる。もちろん時間帯と雪質による。山頂は雪少し。
山頂手前のロープ場は谷に落ちないよう注意。
その他周辺情報北広島に帰って♨

個人装備 メリノウールTシャツに薄いフリース。8合目くらいまで暑く 8〜9合目は風があったので涼しく 山頂は無風状態。

駐車ポイントから歩道を少し歩き登山道入り口
記帳ボックスがあった。記入して出発
林道みたいな道を行くが暑くて帽子・手袋脱いで腕まくり
3合目は土のにほい
5合目。ザクザク雪だが表面だけで沈まない
7合目手前の見晴らし台でアイゼン装着
ここから急だが爪の食いつき良し
ここが危険ポイントだね。帰りは後ろ向きでピッケル突きながら降りました
山頂到着。5年ぶりです。冬季は初めて
登る途中は5〜8m/sぐらいの風があったのに山頂は無風
いい景色
樽前山は932峰から見るよりいいね
暑寒別方面の山々
先日登った小漁、漁方面
白老3山。この冬行ってない
今期は多峰古峰山登れなかった。奥にオロフレ
山頂看板にミニ三脚置いて記念に1枚
いつものモチ入り塩ラーメン
オロフレ山の左に見えたのは駒ケ岳かな
さあ、帰ろう。もう一度羊蹄から恵庭岳
もうイチャンコッペ山にほとんど雪が無い
帰ってきた。記帳ボックスを左に行くと車が見えた
ロープ伝って降りるとここに出ました。お疲れさまでした
帰ってきて庭の花。明日咲くかな

5年ぶりの風不死岳。しかも初めての冬季北尾根ルート。
数年前に事故があったので不安もあり、いままで二の足を踏んでましたが、2日前のポジティブさんのレコを拝見・参考にさせていただき本日行ってきました。ありがとうございました。
見晴らし台までツボ足。そこから上はアイゼン装着、最高の天候に恵まれて山頂到着。
帰りはピッケル使用でおりてきました。踏み抜きは1回だけで快適でしたが、これからも標高と時間帯で雪質が変わりますので十分注意してください。
下山時9合目付近で単独男性とスライドしただけで静かな山歩きが楽しめました。