記録ID: 2301290 全員に公開 ハイキング 東海

アクセス
鳥川ホタルの里インフォメーションコーナーに広い駐車場がある

コース状況/
しっかり整備され道標が多く道迷いの心配はない

駐車場登山口から数分林道を登ると喜桜山登山口がある
喜桜山山頂
登山道から見た額堂山(左の頭)
額堂山山頂。眺望はない
山頂から南へ5分ほど行ったピークを30mほど下ると展望地。三河湾と渥美半島の山
展望地から南西方向の眺望
森ヶ嶺山頂
高野御前山山頂。この日の最高地点(477m)
水晶山山頂下にある水晶岩。白っぽい岩だが水晶かどうかはよくわかりません
岩がごろごろした水晶山山頂は狭い
水晶山から北へ5分、二等三角点がある
三角点からさらに北へ行くと中電鉄塔があり展望が広がる。南西方向の写真で鳥川集落の田園風景。右手の山並は鳥川アルプス
水晶山からの下山道にある分岐。小安堂峠へは直進する
途中で南側が開け、鳥川の農村風景がいい感じ
水晶山登山口に出る
〔上段〕白色のイワカガミ、ハルリンドウ
〔下段〕ミツバツツジ、キランソウ、ムラサキケマン

by Mota

新型コロナウイルスの感染拡大で外出をできるだけ避けなければいけません。しかし、毎日じっと家にいるだけでは健康・体力維持ができないので近場の山へ行くことにしました。もちろん単独で登山口まで直行し、山中ではまずほかの人には会わないと思いますが、もし出会っても距離をとってお互い迷惑にならないようにします。
行先は岡崎市の鳥川(とっかわ)アルプスで額堂山・水晶山。反時計回りで周回するコースです。

今回の行程は、高低差は大したことありませんが距離は思ったより長く感じられました。それでもやはり山はいいですね。普段の散歩・ウォーキングとは違って足を上げてしっかり登らなければ 山頂に着かないわけで低山の里山とはいえ体力維持に効果があったと思います。それに山の中を歩くということだけでコロナウイルスへの憂いから解放され精神的にも救われた感じです。
駐車場での車は私以外に3台でした。みなさん同じ思いで山に来られたのでしょう。 山中で出会ったのはお一人だけで、ほかの方もたぶん皆さん単独行だったと思います。 3つの密もない開放空間ということで、10日に1回くらい他人に迷惑をかけない前提で近場の山の登山を許してもらいたいと 思っています。
詳しくは「額堂山・水晶山山行記」をご覧ください。