記録ID: 2302015 全員に公開 ハイキング 阿蘇・九重

鶴見岳

情報量の目安: A
日程 2020年04月15日(水) [日帰り]
アクセス
バス、
船中2泊の弾丸旅行。(現地0泊)

S鳥居08:0408:18御嶽権現社駐車場08:1908:26火男火売神社08:2708:47南平台分岐08:4809:36鶴見岳10:2911:11南平台分岐11:25火男火売神社11:2811:53別府高原駅13:55ゴール地点G
その他周辺情報大分には、温泉施設多数有り。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 時計 サングラス タオル カメラ

14日P5:52 大阪からさんふらわあ に乗ります。
P7:05 大阪から出航。
A6:55 フェリーを降りると、鶴見岳が少し白くなっているのが見える。
A8:02 バス停鳥居からスタート。
A8:24 火男火売神社で登山の安全を祈る。 祈って居られるのがYさん。 道を聞いたYさんとご一緒する事になりました。
A8:47 雪が現れる。
A8:55 Yさんはとても健脚。 職場でも一番らしい。
A9:20 Yさんがアイゼンを着けると言うので先に行く。
A9:34 鶴見岳から別府湾を見る。
A9:35 鶴見岳1374.6m到着。
A9:51 由布岳。 由布岳に見とれます。
A9:51 通行止めになっている北側稜線。
A10:18 今から下山します。 Yさんともお別れ。🖐
A10:23 写真の建物が、別府ロープウェー鶴見山上駅。
A10:31 鶴見岳一気登山道を下まで降りてみます。
A10:40 雪の下はぐちゃぐちゃ。 滑る。
A11:04 海抜1000mまで降りると、泥濘地獄から抜け出る。
A11:26 火男火売神社。
A11:39 オオルリ。
A11:49 鶴見岳。 斜面が色とりどり。
A11:50 別府ロープウェーの別府高原駅まで降りて来ました。
A11:54 ハナズオウ。 変わった花の付き方です。
A11:54 ハナズオウ。(マメ科)
P0:05 緑が目に沁みる。
P0:13 キランソウ?
P0:19 オドリコソウ?
P0:21 ハナニラ(スプリング・スター・フラワー)
P0:27 8m位の綺麗な滝に出逢う。 「白糸の滝」と地元の人からお聞きしました。
P0:38 これは何だったけ?
P1:00 南立石公園から鶴見岳を見る。 ここから一気登山道は、境川の河川敷のルートになる。
P1:07 境川にはこの花が沢山咲いている。
クレソン?でいいのでしょうか・・
P1:21 河川敷の散策道が、一気登山道。 川を渡ったりくねくね曲がったり・・・
P1:27 ここで海抜50mです。
P1:27 振り返ると降りて来た鶴見岳が遠くに見える。
P1:28 ツツジも満開。 霧島ツツジでしょう・・
P1:45 国道10号線から境川の河川敷への降り口の看板。
P1:45 国道から振り返る。 長かった。 ここから国道沿いの歩道を少し南進し的ヶ浜公園に出る。 そこが今日のゴール地点。(一気登山のスタート地点)
P1:52 SPAビーチに到着。 海抜0mです。😁👍
1375mから降りて来ました。👇
P6:45 さんふらわあ で大阪へ戻ります。
16日A5:58 大阪湾で日の出(少し遅いですが)。

外出自粛の必要性は判っているのですが・・・🤔

大分の鶴見岳一気登山に参加の為、2ヶ月前に大阪〜大分(往復)のフェリー🚢の予約をしていた。(運賃振り込み済み)
1ヶ月前に大会が中止になり、フェリーの予約を日をずらして残す事にした。(その時は問題無いと思っていた。)

今回悩んだ末、人との接触をなるべく避けて鶴見岳だけ行く事にしました。
皆さん一丸となって通行量8割減に努力されているのに・・・🙏🙏
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

JR別府駅からバスで、バス停「鳥居」まで行きそこからスタート。
御嶽権現社駐車場で多差路で道が分かり難く、そこに駐車して山に行かれる方に道を聞く。 Yさん(67歳)と仰る営林署嘱託の方で、一緒に行きましょうと先に歩き出される。 Yさんはとても健脚で付いて行けない。
「先に行って下さい」と一度は別れるも、お話好きな方みたいで、ペースを落とされる。

標高1000m位から雪が出る。 まさか4月の九州の山に積雪があるなんて、びっくり😳。 10冂度なので何とかなると思ったが、靴が中まで濡れる。
Yさんがアイゼンを付けると言うので、最後だけ先に行く。
アイゼンが無くても大丈夫でしたが。

下山は、鶴見岳一気登山のコースを降りてみる。
最初はグチャグチャの雪。 滑る・・・
標高400m付近から一気登山のコースが分かり難い。 でも迷い込んだ先に「白糸の滝」があって、少し得する。
南立石公園から境川の河川敷がコースになる。
桜が未だ残っている。 その他躑躅や春の花も咲き乱れている。

浜に辿り着いた時は流石に膝も🙅‍♂️・・・でしたが
標高1,375mから0mに降りると「歩いた」満足感が湧く。😅👍
浜に「北浜温泉テルマス」が隣接している。
入浴(520円)してサンフラワー乗り場に行く。

緊急事態宣言が全国に拡大されたと今ニュースで流れました。
(16日P2:20)
これで本当に観光旅行等は厳しくなりました。🙅‍♂️🙅‍♂️🙅‍♂️