記録ID: 2302039 全員に公開 ハイキング 甲信越

坂戸山 裏坂戸ルート周回!

情報量の目安: A
日程 2020年04月16日(木) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
岩崎コース登山口駐車スペース。10台位駐車可。

Sスタート地点12:4513:50主水郭13:5414:10坂戸山14:23大城14:5115:02坂戸山15:11桃の木平15:17主水郭15:2316:10若宮八幡宮16:1116:35ゴール地点G
万歩計は16,000歩で、サイナス!
コース状況/
登山ポストはありませんので、ネット等で対応して下さい。岩崎コース上部には登山道上に地滑り箇所がありますが、注意して歩けば問題ありません。裏坂戸コースの中腹の急斜面は木段も破損していて滑りやすいので、要注意です。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は「さくり温泉健康館」(420円)がお薦めです。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

南側斜面には残雪の様にタムシバが・・・。今年は当たり年なのか?・・・。
クロモジ。
岩崎コース中腹から見た中央奥が坂戸山山頂(実城)。ごめんなさい・・・ピンボケですが・・・左にE姐さんと右にK姐さんです・・・。
毎度おなじみ 岩崎コース中腹にある水道の蛇口・・・?何でしょうか・・・?
一つの茎から三つの花が・・・超珍しいフキノトウ・・・。
イワウチワ。
シュンラン。
東側斜面にはカタクリが・・・。
広瀬曲輪から見た山頂(実城、富士権現様)。
定点観測地点の山頂から見た大城越しの金城山。
大城へ向かうプチ縦走路途中から見た今登って来た岩崎コースが眼下に見えます。
小城には見頃のカタクリが・・・。
綺麗にイナバウアーしているカタクリが・・・。
大城に到着。カタクリは咲き始めですが・・・見頃は今週末から来週位までかな・・・。残念ながら白いカタクリは見つかりませんでした。
大城の南の土塁から見たランドマークの三本のイタヤカエデ越しの山頂(実城、富士権現様)。
守門岳方面。
苗場山方面。
シュロソウの芽立。
小城から見た山頂(実城、富士権現様)。
シュンラン。
桃ノ木平の西側は見頃となっています。
桃ノ木平の西側は見頃となっています。奥にはムイカスノーリゾート。そして立ち入り禁止のロープまで・・・。
マキノスミレ。
主水曲輪から見た八海山。
主水曲輪から見たタムシバ越し今年は小雪の為、残念ながら歩けなかった北尾根方面。
裏坂戸コースを下ってます。タムシバ越しの八海山。
イワカガミのつぼみ。
ホウノキ越しの青空。このカットが僕は好きなんです。
足元にはカタクリが・・・。
ネコノメソウ。
タネツケバナ。
ネコノメソウ。
裏坂戸コース登山口。
アズマノシロカネソウ。
ミヤマカタバミ。
コシノコバイモとオトメエンゴサク。
若宮八幡宮。そしてE姐さん。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 今上天皇、元平成皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

本日は坂戸山に五つある登山コースの内の一番人気の無いコースをE姐さんとK姐さんと三人で周回してまいりました。そもそも坂戸山には人気順に「薬師尾根コース」「城坂コース」「寺ヶ鼻コース」「岩崎コース」「裏坂戸コース」の登山コースがあります。やはり一番人気は最短で登れて眺望も良い「薬師尾根コース」、続いて薬師尾根コース共に周回で良く使われる「城坂コース」です。この二つのコースで80%以上の方が歩いていると思われます。(もしかしたら90%以上かも?)そして 三番目に使われるのが「寺ヶ鼻コース」ですが、歩いている人は少ないです。以上の3ルートがいわゆる表ルートになり、これから紹介する「岩崎コース」「裏坂戸コース」が裏坂戸ルートになります。この裏坂戸ルートはほとんど人に会いません。ニホンカモシカに遭遇することの方が多いかもしれません。しかし 地元の方々が登山道を整備してくれているおかげでどちらも荒れていなくて歩きやすいです。

最近は 春と秋にこの坂戸山登山道全5コースを田中陽希さんの様に一筆書きで歩くことにチャレンジしています。まずは薬師尾根コースを上り山頂(実城)へ、小城〜大城をピストンし、再び山頂(実城)へ、そして桃ノ木平〜主水曲輪へ 少し戻り裏坂戸コースを下り、裏坂戸コース登山口にある坂井地区の若宮八幡宮をお参りし、南東方面の岩崎の万松寺方面へ向かいます。そして岩崎コース登山口から登り返し、三度目の山頂(実城)へ、そして寺ヶ鼻コースを下り、ピストンで四度目の山頂(実城)へ、その後 城坂コースを下り、御居間屋敷跡を少し登り返し、桜坂へ、直ぐに一本杉分岐を一本杉へ、そして薬師尾根コース登山口までのルートとなります。昨年は春も秋もどちらも都合が悪く歩けませんでした。今年も 昨日予定していましたが、仕事の関係で歩けなくなり、急遽 本日 マイナールートの裏坂戸ルート周回のみを歩くこととしました。

裏坂戸ルートは 表ルートと植生が少し違ったりして楽しいです。人と会うのがお嫌いの方にはお勧めのルートです。しかし クマさんの住んでいる所ですので熊鈴や笛、ラジオetcの熊避け対策は万全にして歩いて見て下さい。本日も下山時、裏坂戸コース中腹で熊の鳴き声を聞いています。ご注意下さい。

本日 咲いていた花はタチツボスミレ、イカリソウ、タムシバ、クロモジ、オオカメノキ、キブシ、カタクリ、イワウチワ、イワナシ、シュンラン、ショウジョウバカマ、マキノスミレ、オクチョウジザクラ、エチゴキジムシロ、カンスゲ、ネコノメソウ、アズマノシロカネソウ、ミヤマカタバミ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、タネツケバナ、ミチノクエンゴサク、オトメエンゴサク、マキノスミレetcが見られました。