志賀・草津・四阿山・浅間

弁天さんの桜・臥竜山 運動靴で歩ける山を!と言われて(^^; 番外編

2020年04月19日(日) [日帰り]
kyom4 その他1人

弁天さんの桜駐車場
テニスコート横駐車場
竜ヶ池
駐車場
*弁天さんの桜駐車場とテニスコート横駐車場の間は車移動の為、実際の歩行時間は51分
天候 曇り
アクセス
【弁天さんの桜】
須坂市街から国道406号線に入り、県道346号線に入ります
約3.5km先の豊丘集落内、道路左側に「弁天さんの桜」の標識があり
標識に従って林道に入ります
舗装道ですが、道幅が狭いので擦れ違いにご注意ください
駐車場は、協力金200円がかかります

【臥竜山】
臥竜公園の周囲、あちこちに無料駐車場があります
コース状況/
【弁天さんの桜】
危険個所はありません

【臥竜山】
広い道幅の遊歩道が整備され、危険個所はありません
弁天さんの桜
先日、妙覚山に登った帰りに偶然立ち寄った桜の名所。もう咲いたかな?と思って尋ねてみました。濃いピンクの花が予想以上の美しさ(*_*)
弁天さんの桜
満開ちょっと手前という感じ!まだまだ楽しめそうで、お薦めです。
池から眺めた桜
南側の枝が一番花を開かせていました
東屋の上方にある若い桜は同じ枝垂れ桜ですが、幹の太さが全然違います。樹齢を重ねた桜の幹の存在感には圧倒されます。
少し上方にあるだけで開花も少し遅いようです
見応えのある桜です。再訪して良かった、と嬉しくなりました。近くに住んでおりながら、こんなに素晴らしい桜を知らずにおり、悔いが残ります。
臥竜公園の桜も満開とニュースで流れ、臥竜山に登ったことがないのも思い出し、寄ってみました。青空も僅かに見え始め、いざ、お花見に出発♪
竜ヶ池に到着
満開(^.^)
言葉は要りません
公園は閉鎖になっておらず、お花見する人影もちらほらありました。じっと家に閉じこもっているとストレスが溜まり、小さなお子さんをお持ちの家庭はさぞ大変かと思います。
桜をのんびり眺めていると暗い気持からひと時解放される気がします。
な、なんと、攻撃態勢の亀が岸辺に!頭のもたげ方に凄じい敵意を感じます!噛みつかれたら大変(T_T)
こんな非常事態だからこそ、一層花に癒されるのかもしれません
ここで、売店で買った鯉の餌(直径2〜3cm程の麩)やり開始
鯉同士、頭をぶつけあいながら、大きな口を開け、掃除機みたいに吸い込む様子がダイナミックで、見とれました(^^;
竜ヶ池を後にします
ムラサキハナナがもう花盛り(*_*)
臥竜山登山口
こんな標識が
見下ろした竜ヶ池
山頂付近の松が随分伐採されています。その分眺めが良いのですが、松くい虫の被害でしょうか?
三等三角点がありました
長野市街からいつもこの山を眺めていながら、初めて登りました。
遊歩道が整備され、気持ちの良いコースも色々あって、またゆっくり散歩に訪れたいと思います。無料駐車場が周囲に沢山あるのも嬉しいです。
須坂市街の向こうに長野市街。富士ノ塔山と葛山の間の谷間が裾花渓谷。奥に砂鉢山が見えていると思います。
鎌田山
この山も短時間で登れ、市街地を見渡せる気分の良い山。麓の桜が満開でまた行ってみたくなります。
桜と東屋
ここは人影なくひっそり
駐車場に近づきました。この辺りは花弁が路面を白く染め、そろそろ一年で最も美しい時期の終わりを感じ、ちょっと寂しくなりましたが、今年はあちこちで桜が見られたことを喜びたいと思います。

感想

先日、思わぬ藪漕ぎで妙覚山、雨引城跡に登った帰り道、
藪漕ぎする予定ではなかった等と悔やみながら
(羽虫に刺され、かゆみと腫れが引かず)、林道を下っていくと、
偶然「弁天さんの桜」という桜の名所を通りかかりました。
周りを囲む梅林は満開なのに、肝心の枝垂れ桜の古木は
残念ながら、まだ蕾が固く、一体どんな枝垂れ桜?と興味が湧き、
一週間もすればお花見ができる♪と楽しみにしていました。

運動靴で歩ける山のリクエストも、この辺りで一段落、
今日は、「弁天さんの桜」を鑑賞して帰宅する積りで
全く山歩きをする積りがなかったのですが、
臥竜公園の桜が満開とのテレビニュースを思い出し、
公園の中にある臥竜山にも登ったことがなく、通り道ですし、
お花見&遊歩道歩きが、運動靴で登る山シリーズの一区切り♪

「弁天さんの桜」は予想もしていなかった濃いピンクが
とても華やかで、威風堂々の枝垂れ桜でした。
このところ寒い日もあり、思ったより開花が遅れている感じで
まだこれからが見ごろになりそうなので、お薦めです。
ただ、このシーズンはお花見に訪れる車が増える為、
カーブの多い、狭い林道での擦れ違いに、ご注意ください。

お花見の自粛や、公園の閉鎖が相次ぐ中
動物園は閉園しているものの、臥竜公園内は、自由に散策ができ
お花見の人影もちらほらあり、名物黒おでんの店も営業しています。
今年は果たしてライトアップしているのかは分かりませんけれど
以前、見に来た夜桜の姿が強烈な印象として残っており、以来、
夜桜には狂気を感じさせる霊力が籠っているように思えてなりません。

早くも、遊歩道を白く染めて散り始めた桜の花びらが
花の命の短さ、儚さを告げるかのように見え
寂しさを覚えずにはいられませんが、今年は思いの外、桜に出会え
それを喜びとして、来春の桜との出会いを待ちたいと思います。