記録ID: 2306082 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

自宅から散歩  披露山公園と大崎公園・小坪をめぐる

情報量の目安: S
日程 2020年04月19日(日) [日帰り]
アクセス
自宅最寄りBSから歩き始め自宅最寄りBSにゴールする。

S長柄桜山古墳群第2号墳10:0710:53披露山11:1011:36大崎公園11:4313:05名越切通し14:13ゴール地点G

今日もここからスタートです。昨日は大雨が降っているのでオールアスファルトで登れる山に行きましょう。
 今日はこのトンネルを越えていきます。
 池田通りを通っていきます。
 今日はここから小坪方面に歩いていきましょう。
 今日初の花、ツタバウンランになります。
 披露山に向かいましょう。読み方は「ひろやま」になります。
 公園のフジがいい感じですね。
 少しずつ高度をあげていきます。小坪の街が見えてきます。
 ここを右に向かうと大崎公園、まっすぐ行くと披露山公園になります。まあ、両方行くつもりですけどね。
 先ほどの分岐を少々右に入ったところからの今日の初富士。今日は富士山撮影枚数が多そうだ。
 さらに道路を歩いてゆくと、披露山公園駐車場になります。しかしながら、駐車場は閉鎖です。披露山に来るならば歩いてこなければならない。
 ペラペラヨメナ、今日もペラペラしていますね。
 さあ、披露山山頂付近にやってきました。
 おりの中で飼われているインドクジャク、おりの網目の中から望遠で捕らえた。
 ほら、披露山公園からの富士山だよ。左に江ノ島、右には稲村ケ崎だ。
 前の構図に逗子マリーナまで入れるとこんな構図になる。
 披露山庭園住宅、逗子が誇る高級住宅街である。
 箱根も一望。
 これは天城山ですねえ。
 稲村ケ崎とその向こうにある波、きっとたくさんのサーファーが楽しんでいることでしょう。
 猿山のサル、望遠で網の中から狙う。
 こんな表情もとらえてしまった。
 これは逗子がわ、逗子湾と葉山マリーナ。その奥には葉山の海が見えている。
 伊豆大島が見えていますよ。
 これは、逗子の二子山、一等三角点がある。
 戦時中、ここは高射砲の基地だったそうで。3つの高射砲が並んでいたそうである。これが一つ目の跡。
 これが二つ目の跡、今は展望台になっている。
 これが三つ目、猿山になっている。
 でん!!とアップにしてみよう。
 さあ、ここから山を下りて大崎方面に向かいましょう。
 タチツボスミレの住宅ですね。
 披露山庭園住宅、見ての通り高級住宅街だ。
 芸能人や財界の人たちも住んでいる。なお、ここに家を建てるための審査があり、結構落ちるらしいのだ。
 さあ、ここから大崎公園に向かいましょう。
 シャガは・・・んで撮りましょう。
 大崎公園に到着しました。実は私が一番好きなフジ撮りスポットなのだ。
 全体像はこんな感じ、富士に丹沢、江ノ島に逗子マリーナ、稲村ケ崎・・・ここから何を切り取るのかが面白いのだ。
 その前に、無事に撮影させてくれました。ベニシジミですね。
 サトザクラは一本だけ木がありました。
 逗子に向かう海岸線の国道134号線と海に浮かぶ「不如帰」の碑。逗子を舞台に描かれた徳富蘆花の小説だ。
 逗子海岸の様子。ここからはこう見えるのだ。
 トビがゆるりふわりと飛んできましたね。残念ながら私は食べ物を何も持っていない。
 ムラサキケマンを見つけましたが、旬はもう過ぎている。
 伊香保こどもリーダー研修会の碑。逗子市と伊香保町(合併して渋川市となっている)は姉妹提携を結んでいるのですね。
 逗子マリーナを大きく入れた構図。実はこの風景の夕景が私の登録写真になっています(雲の様子などは違いますが)。
 江ノ島と稲村ケ崎を強調するとこんな感じになりますね。
 逗子マリーナと丹沢を合わせるとこんな風景になる。
 さあ、次の目的地に行きましょうか。
 道端にアカバナユウゲショウが咲いていました。これも、秋まで咲き続ける息の長い花だ。
 天照大神社にお参りしたら、古坪の漁港に下りましょう。
 こんな階段を一気に下ります。
 どうやら昔から使われている井戸のようだ。今でも使っているのかな。
 と、そんな感じで小坪漁港にたどり着きました。ここで取れるワカメは天下一品で皇室に献上されているそうです。
 そして、ここの花壇で見つけた、ネモフィラブルー。
 白のネモフィラも入れてみました。可愛い花ですね。
 漁港近くには直売所もありますが今日はやっていないようだ。
 そして、逗子マリーナに入ってきましょう。
 逗子湾、葉山マリーナ方面。
 こんな露頭が見られています。
 逗子マリーナからの富士山。
 もちろん、ヨットなどの船舶も係留されています。
 レストラン「AO」、ランチメニューもありますよ。
 何か、海外のような雰囲気だ。偶然映った、思い切りアメリカ〜ン!!
 ここから先が、飯島公園になります。
 そして、ここから見た富士山だ。
 今日は波が高い。到着する波から仰け反ること数回。
 あれは「和賀江島」、鎌倉幕府が作った日本最初の港湾施設とされている。
 和賀江島の碑、今は満潮近いので近づけない。
 小坪住吉城跡に向かうことができる。かつてここにあったお城で1510年代に三浦氏のお城であったが北条早雲に攻め滅ぼされた。
 過去に、石垣までは行ったことがあるが、今は行けなくなったらしい。
 オオアマナの集団演技だ。
 今日も登場、シロバナタンポポだ。逗子は山は結構ありますね。
 あとは、小坪から一気に自宅近くまで戻りましょうか。
 県道311号線を行きましょう。
 道端のアメリカフウロ、撮影していると車の中から怪訝とした表情をされた。
 南郷中学校方面で落石という情報。ちなみに、今一般車は南郷中学校方面に行くことができません。
 というわけで、今日の散歩終了です。自宅に戻りましょう。

昨日、大雨が降ったので、当初は三浦アルプス・二子山・阿部倉山方面にいこうと思っていたが、難しいと判断した。ということでこんな雨上がりでも行くことができる山として披露山を中心として小坪方面に新たな赤線を開拓しようという散歩の計画を立てた。ということで2日連続の逗子歩きになる。
 披露山公園は戦争時代は高射砲の基地として使われていた。そのときの基部コンクリートを使って3つの建物がある。花の山、展望台、猿山だ。そして、その近くにレストハウス、自動販売機、小動物園等が並んでいる。そう、逗子市のメインの観光スポットの一つだ。
 そして、今日の披露山からの展望は非常によかった。それは、写真コメントを見てほしいと思う。

その後大崎公園に向かう、ここは私の一番好きなフジ撮影ポイントである。いろいろ角度を変えて楽しむことができた。草花も少々写真を撮りベニシジミも撮影する。
 その後、披露山公園住宅から一気に小坪漁港に下ることにする。小坪漁港は、何といってもワカメが名産で、養殖ものと天然ものと両方が高い評価を受けている。逗子市内のいろいろな店でも乾燥ワカメが売っているし、生が手に入ったら最高だ、茹でてしゃきしゃきの刺身で食べると潮の香りがすさまじい。触感は口の中の快感な部分をくすぐりながら強烈な潮の香りは鼻を抜けてただただ脳には「恍惚だ・・・。」という感想のみ情報が流れてゆく。口の中で粉々になったワカメが喉の奥に入っていく感触とほぼ同時に目と手が次の獲物を取ろうと動き出すのだ・・・ロマンチックが止まらない・・・。(本日は食べていない、ワカメを干している風景を見ただけだ)

その後は逗子マリーナを散策する。小坪の海を鎌倉霊園で出た残土で埋め立てたのち整備された。マンション群に加えレストラン、結婚式場、昔はボウリング場もあったようだ。多数のヤシの木が植えられて日本の風景にはあまり見えないリゾート感、なかなかいい雰囲気だ。
 そして逗子マリーナもいろいろなことがあった。川端康成さん自殺、ユーミンライブ・・・ってそれしか出てこないのはまだこの地に住んで20年もたっていないからだろうなあ。
 そんな中で、私が好きなのは和賀江島だ。日本で初の港湾施設だという。鎌倉幕府による輸送に使われたようだ。少しずつ浸食されているようだがまだ持ちこたえてる。そのうちに保存工事などが行われるのかなあ・・・。
 小坪住吉城もなかなかよい、三浦氏が北条氏と戦って敗けてしまった城だ。上部は破壊され私がかつて見学会に参加したときは石垣のみ残っていた。今はどうだかわからない。上部は今はもうマンションが建ってしまっている。

あとは、自分の赤線を気にしながら自宅に戻るのみだ。気温が上がって体は火照り汗をかく。そんな中より道もせずに戻ってきた。