また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2306754
全員に公開
ハイキング
中国山地東部

三郡山 亀嵩〜東ルートへ周回

2020年04月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:07
距離
5.8km
登り
407m
下り
425m

コースタイム

日帰り
山行
2:35
休憩
0:29
合計
3:04
10:56
11:25
65
13:07
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
おはようございます。
本日は奥出雲町の亀嵩側から三郡山を周回してみます。
奥出雲町亀嵩上分(かめだけかみぶん)と読むようです。
1
おはようございます。
本日は奥出雲町の亀嵩側から三郡山を周回してみます。
奥出雲町亀嵩上分(かめだけかみぶん)と読むようです。
上分西コースの登山口ですが
亀嵩農免道路から三差路を右に行きます。
上分西コースの登山口ですが
亀嵩農免道路から三差路を右に行きます。
しばらくいくと車がすれ違えない狭い道になります。
しばらくいくと車がすれ違えない狭い道になります。
植林の中を通って
植林の中を通って
駐車スペースに着きます。
車5〜6台は駐車できると思います。
駐車スペースに着きます。
車5〜6台は駐車できると思います。
駐車場にコースの地図があります。
10:00出発 時計回りに周回して行きます。
駐車場にコースの地図があります。
10:00出発 時計回りに周回して行きます。
しばらく舗装された林道を歩きます。
しばらく舗装された林道を歩きます。
長寿の滝は笹藪が酷く行きませんでした。
長寿の滝は笹藪が酷く行きませんでした。
三郡山自然観察登山道というらしいです。
左 久野越地蔵峠は廃道で通れません。
三郡山自然観察登山道というらしいです。
左 久野越地蔵峠は廃道で通れません。
倒木は最初だけでした。
概ね道幅も広く快適な道です。
倒木は最初だけでした。
概ね道幅も広く快適な道です。
ミツバツツジが鮮やかです。
2
ミツバツツジが鮮やかです。
尾根の最初は斜度がキツイです。
1
尾根の最初は斜度がキツイです。
そのうち中腹部分を平たんで快適な道が続きます。
そのうち中腹部分を平たんで快適な道が続きます。
見覚えのある標識が出てきました。
ここから山頂まで尾根伝いの登りです。
見覚えのある標識が出てきました。
ここから山頂まで尾根伝いの登りです。
結構斜度があり疲れます。
結構斜度があり疲れます。
ツルシキミの花
いい匂いがしますが少し毒があるそうです。
2
ツルシキミの花
いい匂いがしますが少し毒があるそうです。
11:00山頂に到着
想定通り片道1時間でした。
2
11:00山頂に到着
想定通り片道1時間でした。
天気が良ければ比婆山や三瓶山など360度展望が良いのですが本日はあいにくの曇り空でした。
天気が良ければ比婆山や三瓶山など360度展望が良いのですが本日はあいにくの曇り空でした。
三郡山山頂の説明です。
三郡山は名の由来は仁多郡、旧大原郡、旧能義郡の3郡境界からきています。
三郡山山頂の説明です。
三郡山は名の由来は仁多郡、旧大原郡、旧能義郡の3郡境界からきています。
比婆山方面
三瓶山方面
山頂にはベンチがあり家から持参したおにぎり🍙とカップそば🍜を頂きました。
1
山頂にはベンチがあり家から持参したおにぎり🍙とカップそば🍜を頂きました。
11:25下山開始します。
11:25下山開始します。
上分東ルートを下山します。
上分東ルートを下山します。
電柱に沿って激下りは最初だけでした。
電柱に沿って激下りは最初だけでした。
今年初のオオカメの花
1
今年初のオオカメの花
すぐに緩やかな斜面に変わります。
笹も刈ってあって道は明瞭です。
すぐに緩やかな斜面に変わります。
笹も刈ってあって道は明瞭です。
お地蔵様がありました。
昔の峠越えの生活道だったんでしょうね。
左側の奥田原も廃道で通れないようです。
1
お地蔵様がありました。
昔の峠越えの生活道だったんでしょうね。
左側の奥田原も廃道で通れないようです。
想像より道幅も広く快適に歩けます。
途中倒木や道が崩れて通りにくい場所も若干あります。
想像より道幅も広く快適に歩けます。
途中倒木や道が崩れて通りにくい場所も若干あります。
谷沿いにはタムシバの花が群生していました。
1
谷沿いにはタムシバの花が群生していました。
カタバミの花
ネコノメソウ
途中沢を何箇所か渡りました。
川に落ちそうなので初心者には厳しいかもしれません。
途中沢を何箇所か渡りました。
川に落ちそうなので初心者には厳しいかもしれません。
黒い鉄製の杭が残ってました。
むかし橋でもかかっていたのでしょうか?
黒い鉄製の杭が残ってました。
むかし橋でもかかっていたのでしょうか?
渓流を渡るスリルが逆にスパイスになります(笑)
1
渓流を渡るスリルが逆にスパイスになります(笑)
12:30上分東コース登山口まで下りてきました。
下りも約1時間でした。
12:30上分東コース登山口まで下りてきました。
下りも約1時間でした。
ここまで車で来れるようです。
ここまで車で来れるようです。
道幅も狭いのでオフロード車が良いかも。
道幅も狭いのでオフロード車が良いかも。
キブシ(木五倍子)は「かんざし花」というそうです。
2
キブシ(木五倍子)は「かんざし花」というそうです。
イカリソウ
道端にはキケマンの花が沢山咲いてました。
道端にはキケマンの花が沢山咲いてました。
ウマノアシガタも
1
ウマノアシガタも
13:10上分西ルート登山口に戻ってきました。
昼食休憩30分込で約3時間でした。
13:10上分西ルート登山口に戻ってきました。
昼食休憩30分込で約3時間でした。
おまけ
帰路の八重桜
1
おまけ
帰路の八重桜
国道の山桜の並木道
2
国道の山桜の並木道

感想

◇鳥取県にも緊急事態宣言が発令され、人と人との接触の削減で不要不急の外出をしないよう、また職場でも3つの密(密閉、密集、密接)で見えない恐怖から脅えながら不自由な生活をしています。
◇一方で屋外での運動や散歩など、生活の維持のために必要なもの等を除くとありますので、ソロで行動し自宅から登山口まで寄り道をせずに直接車で移動、山を歩いて運動して寄り道せずに自宅まで帰ってきました。
田舎に住んでおりますので、いつも通り山では何方とも出会うことはありませんでした。(出会ってもお互いのため距離を保って挨拶程度で済ませようと考えていました)
◇海外では収束している国もあるようです。一日も早くこの事態が終息し、平穏な生活を取り戻せるよう心から願っております。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:833人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら