記録ID: 2307870 全員に公開 ハイキング 甲信越

天候快晴!
アクセス
入山、下山ともJR笹子駅

S笹子駅07:5007:55笹一酒造09:30吉久保入口バス停09:30入道山10:00棚洞山10:40東峰10:50お坊山11:1011:20トクモリ11:45米沢山12:50笹子雁ヶ腹摺山13:0514:00笹子峠14:05笹子隧道14:25矢立の杉14:55新中橋バス停15:00追分バス停15:20笹子駅G
コース状況/
破線ルートは難所多し
その他周辺情報笹一カフェ…に行こうと思ったら昨日から休業(悲)

先週に引き続き、笹子駅からスタート。一週間で桜は終わってしまいました。
吉久保入口の桜も残りわずか。
今日もこちらにお詣り。
先週登った滝子山(左奥)。ここから別の道へ。
こちらは綺麗に咲いております。
高速道路を潜った先で、いきなり電気柵に道を塞がれる…。脇の土手から越えてみたけど、いいのか!?
高速道路沿いの急な坂を登ります。
…と、道をロスト!
とりあえず尾根の上に出れば良いので、四つん這いで土手を這い登ってみることに。
前方にピンク・リボンを発見! てことは、これが登山道でよいのか...マジですか!?(^^;
ピンク・リボンを目印に、とにかく上へ。
ようやく上が見えたところで、地図を落としたことに気付いて半分くらい登り直し...10分以上のロス。体力的にも(^^;
尾根の上に出ました。
ここからはひたすら尾根歩き。
眺めは上々。稲村神社のあった原宿の街並みも既に遥か下。
こんな花も咲いてます(^^)
滝子山を右手に。
ひいこら登って、入道山到着〜
遥か下に、笹一酒造。
一部這いながら登って、棚洞山〜
いきなりがっと、(夕映えならぬ)純白の富士!! かなり感動もの。思わず叫んでしまった(笑)
まだまだ登って、東峰〜
東峰からの富士。葉が茂ると見えなくなるのかな。この時季で良かった!
大鹿峠からの道と合流して、お坊山。
ここからは西北面の眺めも絶景! 塩山の向こうには八ヶ岳!
北東には大菩薩に向かう峰々。
西は甲州盆地の向こうに南アルプス! 甲斐駒とか北岳とかですよね。
富士山もくっきり!
お坊山からいくつかの細かいけど急なアップダウンを繰り返して、米沢山。
更にあの先の峰に向かいます。
いきなり、かなり急な鎖場を下ります(下りた先から見上げた写真)。
やせ尾根を延々と登り下り。ちょうどこの何百mか下が中央線のトンネル。
景色は相変わらず素晴らしい〜
酷使した両方の腿が順番に攣った(苦笑)。痛む足をだましだまし、最後の登り。
野鳥の撮影は難しい(^^; 春山はホント賑やか♪
笹子雁ヶ腹摺山、到着!
山頂標識がこれでもか、と(笑)
そして、富士! いやあ、これが見れて良かった!! 苦労が全てふっとぶ絶景!
標識にこんなQRコードが。私の会社スマホでは読み取れなかった(設定の問題?)けど、何か見えますか?
しばらく堪能して、さて下山。笹子駅直行コースもあるけど、せっかくなので(懐かしの)笹子峠に向かってみました。
途中の高圧線鉄塔からの富士。
新道(巻道)と尾根道との分岐。せっかくなので(!?)尾根道を。
八ヶ岳も見納め。
名残惜しいけど、富士も見納め。
峠の左右(笹子方面と甲斐大和方面)に分かれる分岐。
この峠道を古の人々が越えてきました。勝頼も(小山田氏の裏切りに遭わず)ここを越えられていたら、歴史が変わった?
私が旧甲州街道歩きでここを越えたのは3年前。長い名前の山だなと思ったけど、その後登るとは(笑)
笹子駅方面に、旧甲州街道に沿って3年前と同じ道を(逆向きに)歩きます。
笹子隧道からは舗装路に。上から眺めてみた(^^)
笹子隧道〜
天城山隧道でも思ったけど、明治になって隧道(トンネル)が各地に作られたことで日本の交通は劇的に変わったのだろうね。それまで(笹子峠は昭和13年まで!)はどんな偉い人…明治天皇も…峠をえっちらおっちら越えたなんて、想像も出来ない!
モダンな装飾に、当時の人の意気込みを感じます。
しばらく舗装路を下った先で、また山道に。
こんな道を下ります。
沢を渡るところにピアニカみたいな石が...と思ったらピアニカだった(^^;
名所、矢立の杉。
ハンドルを回すと杉良太郎さまの歌が聞けます…流すだけ流して、聞かずに先に進んでしまった(^^;
こちらが矢立の杉。
さて、道は沢沿いを下ります。結構分かりづらくて大変(^^;
里に出てきました。
里山の山桜。
(旧)中橋から。この先は国道歩き。
今日登ったお坊山方面。
送電線鉄塔が! あそこから富士山を撮ったのか。
旧甲州街道沿いには往時の遺物がちらほらと。また続きを歩かねば。
中央線の笹子トンネル出口。
無事登山終了! 今週も来てしまった笹一酒造(笑)
早めに下りてきたからカフェで呑み食い...と思ったら昨日から休業だと!!(悲)

先週の滝子山では富士山(だけ)が見えず残念だったので、同じく秀麗富嶽十二景の笹子雁ヶ腹摺山でリベンヂ。オプション(!?)で入道山経由の尾根ルートを歩いていたが、これがまた、さすが破線ルートななかなかの難所。のっけから電気柵のゲートで道を遮られ(脇から攀じ登った(笑))、土手沿いを歩いたら道をロストし、仕方がないから土手を四つん這いで這い登ったらそれが登山道で(笑)。まあ登りは迷ってもひたすら上を目指せば何とかなるけど、下りで使う場合はちゃんと分かってないと危険かも。
更にお坊山から笹子雁ヶ腹摺山間は細かいけど急なアップダウンの連続(米沢山からの下りは鎖場)で、かなりタフなコース。酷使した太腿が攣りました。
しかし眺めは絶景。純白の富士は美しく、南アルプスや八ヶ岳まで望めて充実の山歩きでした!