札幌近郊

手稲山〜ネオパラ山:久々に、スキー場側から。

2020年04月22日(水) [日帰り]

天候 晴れのちやや曇り
アクセス
コース状況/
早朝は、カチカチに雪の表面が凍っています。
オリンピアから見上げる手稲山山頂。
なるほど、冬季は、奥までは除雪しないんですね。
圧雪車、帰りに1台上がって行きました。あの斜度、こわくないのかな(-_-;)?職人技ですね!
なるほど、冬季は、奥までは除雪しないんですね。
手稲山山頂。
ロープウェイ下の白いラインがよく見えますね。遠い昔に1回だけ、そこから、すんごいもふもふの新雪の中を、スキーで大変な思いをしながら下がった事を、思い出しました。懐かしい(#^.^#)。。
手稲山山頂。
振り返って。
少し朝焼けが見れました、うれしい!!
振り返って。
少し朝焼けが見れました、うれしい!!
少し前まで、点いていた街の明かりも、消え始めました。
女子大回転コース。
早朝なので、つるつる!
女子大回転コース。
早朝なので、つるつる!
きれいで、また撮ってしまった(#^.^#)。。
アイゼンは持って来ていないので、迂回しながら上がります。
札幌の街。
太陽の光で家の屋根が反射して、美しい。
札幌の街。
太陽の光で家の屋根が反射して、美しい。
振り返って、三角山、藻岩山等。
電波塔群が、見えて来ました!!
平和の滝ルートに比べると、楽で気持ちがいい!散歩コースとして、最適ですね(^^♪
電波塔群が、見えて来ました!!
平和の滝から登ると、ケルンを過ぎて、「やっとここまで来た〜っ!」とスキーヤーの皆さんを眺める場所。今日は、朝早いので、誰もいません。
手稲山山頂!!
風がありますが、強くない。今日もお参りしました(^^♪。19日に、雪にささって置かれていた山頂標識が見当たらない?!
手稲山山頂!!
余市岳方向。
恵庭方向。
右が銭函天狗岳。南側は、全く雪が無いですね。
左側が春香山、その隣が和宇尻山だった事に、後で見直してて気づきました〜(*_*;!
右が銭函天狗岳。南側は、全く雪が無いですね。
石狩湾。
ズームで。
無意根山、真白!。
ズームで。
無意根山、真白!。
さあ、下っていこう!お日様がビームみたいになってる(^^)/。
山頂方向を振り返る。一応、影ピース!
時間が早いから、ネオパラ山に行ってみる事にしました。
山頂方向を振り返る。一応、影ピース!
時間が早いから、ネオパラ山に行ってみる事にしました。
第2山頂スナック。
これが、時々martyitoさんが、修理してくれている建物でしょうか?窓ガラスが割れたり、木も腐って来ていますね。でも、こんな風に開放してくれているんだ、ありがたい。。。
第2山頂スナック。
1回建物に入ったけど、そういえば、山頂標識、まだみつけてなかった。。建物から、少し北西側に行った所にありました。
ネオパラ山山頂、到着です!
ネオパラ山山頂、到着です!
戻って、ここで、朝ごはんにします(^^♪。
風もあるので、こんな建物の中でって、ありがたい!!花🌸もある(笑)。今日は、バーナー、持って来ましたぁ。。カップ麺、美味しい!!
戻って、ここで、朝ごはんにします(^^♪。
ラジカセや薪ストーブ、その頃が懐かしいですね。入った事は多分無いと思うのですが、、通っていたのが昔過ぎて、覚えていない(笑笑)。
迂回路を帰って来ました(^^♪。
今日も、無事に戻りました。
ありがとうございました!!10台くらいに、車が増えていました。((+_+))すごい人気!。
今日も、無事に戻りました。
お疲れ様でした。。

長袖シャツ 長袖インナー ダウン タイツ ズボン 靴下 グローブ ネックウォーマー 毛帽子 ザック 朝ご飯 行動食 水筒(保温性) バーナー コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス ストック

感想

◇今日は、久しぶりの平日のお休みで、手稲スキー場は平日closeなので、スキー場側から登ることにしました!。近所ってすぐ着いて、も~、楽!!
天気が余りよくない予報なので、朝焼けは厳しいかな〜?と思いつつ少し期待して早めに行くと、快晴とはいかなかったけれど、きれいでした(#^.^#)。
山々や、札幌の街も本当に美しい。

◇早かったので、ネオパラ山にも行ってみました。山頂スナックが解放されていて、とてもありがたかったです。使用不可の張り紙が貼られたトイレを見てみると、とても汚れていて、悲しかった。皆さん、確かに抜き差しならない事情もあるとは思いますが、携帯トイレを持参した方がいいのではないか、、と、考えさせられました。
今後、老朽化に伴い、いつまで使わせてもらえるかもわからず、私も特別何が出来るわけでもありませんが、出来るだけ守ってあげたい、と思った山頂でした。。。。。