霊仙・伊吹・藤原

雪の金糞岳

2020年01月11日(土) [日帰り]
aptx4869 その他2人

8:34駐車場所→9:01登山口→9:19尾根→10:26金糞岳
→11:12下山開始→11:54登山口(林道)→12:24駐車場所
アクセス
この先は雪が深くて車で通行できないためこの付近の広いところに駐車してスタート
林道を歩いていく。轍があるけど途中で途切れていた
正面に見えてるのが金糞岳だと思われる。見た目は近いんだけどね
ここが登山口。ここから入山して尾根に出る
尾根に出た。雪がなかったらすぐに登れたんだろうけどね
こういうところがまたズボズボとハマってペースが落ちる
頂上へ向かって登っていくけど、もはやプチラッセル状態が続いて登りに時間がかかった
途中で展望のいい場所発見。御嶽山と乗鞍岳が望めた
こっちは恵那山がみえる。あの台形の山は間違いなさそう
金糞岳山頂に到着。結構山頂は広かった
金糞岳(1317m)なんだけど、この石柱には1314米となっていた
すこし山頂から向こう側に下ったところから琵琶湖がよく見えた
こっちは比良山系や向こう側には比叡山まで確認することができた。今日は展望がいい
金糞岳山頂からは白山がどかーんっと望めた。これはズームしてるけど結構大きく見えた
駐車場所に戻ってきた。短い山行だったけど本日もお疲れ様でした

感想

週末の連休が雨で予定がなくなり、以前から行きたかった冬の金糞岳へ行ってきました。車で林道をどこまであがれるか心配だったのですが、なんとか登山口の手前まで行くことができました。ズボズボと雪にハマるところもあり下りはアイゼンを装着しました。天気は快晴で展望も良かったので満足いく山行になりました。

ルート詳細や詳しい感想はこちら: