関東

自宅界隈(厚木市)

2020年04月23日(木) [日帰り]

3:36 稲荷木バス停-4:30 市場園-5:12 石神交差点-5:55 広町公園-6:55 朝食休憩-7:30 稲荷木バス停-8:24 成田道道標-9:04 荻野運動公園-9:24 広町公園-9:50 稲荷木バス停
アクセス
スタート地点はR412稲荷木バス停付近です。
厚木市街地に向かう車は渋滞です。
荻野川沿いの遊歩道は地元住民には格好の散歩道です。
多くの顔なじみと出会います。
荻野川は激しい蛇行が私は大好きです。
かっては洪水が多かったと思います。
多くの顔なじみと出会います。
荻野川は激しい蛇行が私は大好きです。
かっては洪水が多かったと思います。
銅座橋の名の通り、かっては銅座があったようです。
誰が名付けたか”相州アルプス”と言われ始めました。
高取山、華厳岳、経ヶ岳、仏果山と連なります。
誰が名付けたか”相州アルプス”と言われ始めました。
高取山、華厳岳、経ヶ岳、仏果山と連なります。
百番観音
荻野川の支流の真弓川です。ここを通過すると必ず思い出すエピソードがあります。
90歳の知り合いの老人が川のゴミを清掃しようとして土手から降りたが、昇ることが出来ず大声を助けを求めました。
大厚木ゴルフ場
高取山登山口です
地元飯山温泉は衰退が激しいです。今は中国資本に買われて多数の中国系外国人が宿泊して、箱根や熱海、富士山方面に出かけています。それもコロナで皆無です。
中国人観光客が知らずに進入するので、このような注意書きが各所にあります。
厚木にはこのような道標(ふるさと道標)が百数基あります。私の徒歩旅の原点は、これらの道標の完歩でした。
ここも廃業です。
正面の山は坂東観音の参詣道がある白山です。
微かに白山展望台が見えます。
正面の山は坂東観音の参詣道がある白山です。
微かに白山展望台が見えます。
飯山観音の庫裡橋が見えます。
我が家のお墓がある霊園です。
私のホームグランド。
旅行に出かけない日はほぼ毎日、この運動公園を歩いています。
私のホームグランド。
旅行に出かけない日はほぼ毎日、この運動公園を歩いています。
通常ならば利用者の車でいっぱいの駐車場も淋しい限りです。
荻野川左岸(画面では右)奥は鳶尾山です。
荻野運動場を締め出された常連のウオーカーが最近はこの公園を拠点に歩いています。4/25からはここの駐車場も閉鎖になります。
この池の周囲は人がいっぱいでしたが、最近はさすがに減っています。
ここもダメならどうしようと悩んでいる人が何人もいます。私は自宅から徒歩なので他人事です。
丹沢の山々ですが、大山は左の方で隠れています。
厚木国際ゴルフ場です。
荻野川の山中橋傍です。
麦畑の中央奥に金鋳神社の鳥居が見えます。”金井”と漢字が変わっていますが、この地区の地名です。
荻野山中藩主はもともと沼津近くが本拠ですが、参勤交代の経費節約のため江戸に近いこの地に陣屋を移しました。
明治初期の混乱期は荻野山中県となり、ここが県庁所在地でした。その後足柄県、神奈川県となり、片田舎になりました。
一段高い所に陣屋があったと思われます。
立派な石碑です。
出発地点に戻ってきました。

感想

コロナウイルス感染防止で2月15日以来、徒歩旅は中断しています。毎日、自宅界隈を30,000歩程度歩いているが、計画の立案や記録の整理が無いので、頭の活動は完全に停止しています。ヤマレコへの投稿の仕方も忘れそうなので、自宅界隈の散歩コースを投稿することにしました。
3時半に出発した朝飯前はカメラ無しで、朝食後はカメラ持参で歩きました。
久し振りにガーミンを持って歩きましたが、操作のいくつかは不確実で戸惑いながら使っていました。老人の記憶喪失は想像以上に進みます。改めて普段の行動を継続することが大切だと身に沁みました。コロナ感染が一段落した頃に、巣ごもりで退化した高齢者の色々な事故、事件(徘徊、交通事故など)が頻発しそうです。

こういうのいいですね。
山に行けないので散歩レコ、でも地元の再発見ができていいですよね。先日、荻野運動公園から荻野高取山までピストンした時荻野川沿いのこの道を歩きました。素敵ですよね、この散歩道。
2020/4/24 12:00
おつ
 お疲れ様です、adoppo 殿
 日本全国『コロナ、コロナ』でもう参ってます
 貴殿の厚木ちゅうところも関東圏・・・公園の閉鎖も写真に出てましたね
 この先、海もダメ、山もダメ、もちろん観光地もダメ・・・どうなってくんやろ?
 って大先輩にため口ですんまへん
 私は、手洗いうがい&マスク、と三密避けてますが、これ以上なにせ〜っていうんでしょう・・・
 問題定義として、都会と地方の差って、あると思うんですが?私の場合(田舎)4原則以上に気を使わないといけないんでしょうか?
 もう少し言わせていただけるなら、東京基準でやらんといて〜(地方の事件は問題にしないのに、関東圏で起きると大げさに扱う!)この仕組み何とかして〜、って思うの私だけ???
 ちなみにわたしどこ行っても、袋叩きにあってます〜
2020/4/24 16:05
Re: おつ
itoo様 お久しぶりです。
コロナ禍でまいっています。都心から1時間以上かかる厚木保健所管内で4/23現在75人の感染者が発生しています。東京23区や大阪市だけでも、しっかり対策を講じていれば、これほど周辺や全国に蔓延しなかったと思います。
自然災害は別として、人間が関わる社会現象をコントロールするのは、人口の密集する地域に優先的に対策を打てば、地方は自ずと対策が見えてきます。
休業要請と言う前代未聞の施策がまかり通り、些かの補償をするという。全く逆の施策で馬鹿げています。それが当然のように受け止められている社会も異常です。
いち早く、都バス、地下鉄、山手線を止めて、都内の時間貸し駐車場に休業要請するべきでした。そうすれば人出も減り、いやでも飲食店、娯楽店は休業します。休業されて困る店舗には営業要請をして、協力金を支払えばよかった。最後のチャンスのゴールデンウイークも交通機関は運行されます。嘆かわしい。政治だけではない、経団連、商工会議所、ライオンズクラブ、ロータリークラブなどは何をしているのだろうか? 知恵を出せ、金を出せ、社会をリードしろ!
などなどを家庭内で、行き場のない不満を発散させましょう!
DVはダメだけど、社会に対する罵詈雑言は許されるでしょう。