記録ID: 2313060 全員に公開 ハイキング 東北

日程 2020年04月24日(金) [日帰り]
アクセス
自転車
自宅から螢沢の藤ホーム近くまで自転車で行き空地に駐輪。
蛍沢〜月見野霊園〜バリカン山〜楢木森山〜95鉄塔〜久須志神社〜蛍沢を周回。
その後空地に停めた自転車に乗り帰宅しました。

S藤ホーム近く08:4308:55月見野霊園南側駐車場09:10東屋展望所09:1210:12バリカン山10:1410:47楢木森山登下山分岐10:4811:04楢木森山11:4412:1795鉄塔12:1812:45休憩&忘物引返し13:0013:22久須志登山口13:2313:43藤ホーム近くG
【95鉄塔以後に忘れ物で2度引き返しの他休憩時間を一括りで計算表記しました】
いつもどおり単独行ですが楢木森山頂で知人K氏と出会い昼食時間が少し長めです。
今回初めて久須志登山口から月見野霊園までの区間を歩いてみました。
藤ホーム〜月見野間が1km12分。久須志〜藤ホーム間が1.7km20分。
合計2.7kmで32分です。
前回3月末に久須志口から鉄塔・東屋経由で月見野に戻った際は2.8kmで50分。
眺望を無視すれば距離、高低差、歩行時間の何れも今回のルートの方が楽です。
コース状況/
3月末に似たコースを歩いた際はバリカン山〜楢木森山間に残雪がありました。
今回は登山道には残雪はありません。
登山道の周囲に多少残雪が散見される程度です。
残雪がないため枝ヤブが多少気になる場所もありますが支障はありません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 携帯 時計 ストック

8:44 螢沢の空地に駐輪し月見野作業所前を通ります
8:48 月見野作業所から霊園へ車進入止め脇を通ります
8:55 月見野霊園唯一の2分咲き桜脇から入山します
9:11 東屋展望所に到着
9:12 展望所から岩木山(左)と梵珠山(右)を眺望
9:17 展望所から電力鉄塔の区間は大半がカタクリの蕾
9:26 電力鉄塔から八甲田連峰を眺望
9:28 電力鉄塔そばに咲くタチツボスミレ ?
9:53 バリカン山の手前で見た樹の芽
9:55 バリカン山を背景に名残のマルバマンサク
10:13 バリカン山山頂の樹間から八甲田
10:20 3月末には30cm前後あった残雪は消雪
10:37 この樹木は何故こんな姿に?
10:40 雪が消え枝ヤブが少し気になるが問題なし。左奥が楢木森山
10:48 楢木森山への分岐口から岩木山眺望
11:01 楢木森山への登坂道に咲くカタクリも蕾多し
11:03 楢木森山山頂直下に破れ傘の様なヤブレガサ
12:06 楢木森山(奥)から95鉄塔への鞍部に咲くカタクリ
12:17 95鉄塔そばには白いキクザキイチゲ群落
12:34 95鉄塔からの下山道はカタクリ9割とキクザキイチゲ1割
12:57 95鉄塔の次鉄塔の下には密集カタクリ
13:23 久須志下山口の沢には徒渉の補助石が配置
13:40 沢山から振り返るバリカン山(右)から95鉄塔縦走路

3月末に似たコースを歩いた時は残雪を楽しむ山歩きでした。
今回は春の花を目当てに歩きました。
毎年5月のGW前後に出かけますがカタクリとキクザキイチゲが楽しめます。
今年は例年より少し早めに出かけたところ一部区間でカタクリが満開でした。
具体的には95鉄塔から久須志口までの鉄塔管理道区間が見頃です。
ただしキクザキイチゲはもう少し後で見頃が訪れそうです。
また東屋展望所からバリカン山区間のカタクリは99%が蕾。
楢木森山分岐から楢木森山頂区間のカタクリは95%が蕾。
楢木森山から95鉄塔間の鞍部のカタクリ群落は7割ほど咲いています。
95鉄塔から久須志間のカタクリは道をカタクリが埋め尽くす様に咲きます。