記録ID: 2314127 全員に公開 講習/トレーニング 富士・御坂

富士山5合目雪山トレーニング(相模原山岳協会講習合同)

情報量の目安: C
日程 2020年01月25日(土) ~ 2020年01月26日(日)
 navetake(CL)
, その他メンバー2人
天候2日間ともにおおむね晴れ(だったと思う)
アクセス

コース状況/
・馬返しまで、積雪とアイスバーンのミックスだったが、スタッドレスで問題なし。
・馬返しからラッセルで時間かかるかと思ったが、コースタイム通りで問題なし。
その他周辺情報メンバー2名は、相山協のメンバーたちと佐藤小屋泊。

屏風尾根の西側斜面でトレーニング

・例年通り、ピッケルの使い方、アイゼンなし歩行、アイゼン歩行、滑落停止、耐風姿勢、スタカッドビレイ、大阪コンテの反復練習。
・1日目雪上トレの後、机上講習。勉強会的な形で行われていたと思う。参加者の中では、自分が雪山の経験・知識ともに多く持っていたようだったため、発言の機会が多かった。いつものように、結構調子に乗って喋っていたように思う。
・毎年のように、同じトレーニング内容で、基本は重要だが、もう少し知識・技術を深めたい。