記録ID: 2317348 全員に公開 ハイキング 近畿

高野山 約34Km周回コース (橋本〜黒河道〜高野山〜京大坂道〜橋本)

情報量の目安: S
日程 2020年04月26日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー4人
アクセス
橋本市役所付近、コインパーキング利用

Sスタート地点05:4206:45明神ヶ田和06:4707:24市平橋(県道102)07:2509:09久保小学校跡(北又)09:1110:32雪池山10:3410:52子継峠10:5911:28転軸山11:3112:41根本大塔12:4212:59大門13:0013:19弁天岳13:2013:37女人堂14:37極楽橋14:4715:25日本最後の仇討ち所15:2816:17千石橋(河根)16:1718:43ゴール地点G

早朝、橋本のタイムズより高野山へ向け出発!
紀の川、橋本橋を渡り対岸へ
滅多に電車が通らないのに、踏切に引っ掛かりました!
電車はなんと2輌でした!
黒河道より登山開始。まだこの頃は全員長袖でした
ここからは整備されたハイキングコース。
案内板も多数あり、迷うことはないと思います。
のんびりした段々畑の中を。
次男と三男はすでに半袖でで!
登り続けて案内板4。
後にこの案内板(黒河道)は26まであります。
スタートから約1時間。後方にうっすら6番の案内板。
川沿いを少し下っていきます
歩きやすいフカフカした道
山を抜けて一旦車道へ
そしてすぐに登り返し
くどやま森の童話館。旧久保小学校の施設を利用しているようです。
けっこう急な登りのため休憩タイム
分岐点までやってきました。急斜面を登り雪池山へ向かいます。
雪池山への途中に三角点あり(4等三角点らしいです)
分岐点から本当にキツイ斜面ですので気をつけて下さい。
本日の最高地点の雪池山(標高は988m)
出発から約4時間。まだ登りは続きますが、黒河道自体は26番が最終のようです。
ここからは女人道となるのかな?
雪池山から下りてきたところに分岐あり。
高野山方向へ
転軸山の頂上にて、お社はありますが(転軸山)の看板はありません!
一旦、山道は終わり舗装道路を歩き高野山の寺院へ
桜の下で1枚、高野山大学の大きなグランドでは野球部が少人数で練習していました。
メイン道路までやってきましたが、人気がほとんどなく淋しいです。
金剛峯寺の正門前。
至る所にコロナによる参拝自粛の看板があり。どこにもお参りできずです。
本来は見どころたくさんの高野山のはずが、観光客はほとんどなし。
休憩場所でしっかり昼食を摂って後半戦へ
あまりのも大きすぎて全体が入らず!
立派なお寺ですが、やはり参拝客はほとんどいません!
高野山、大門の裏側かな?
こちらが表側。これより最後の登り?いよいよ弁天岳へ
弁天岳に到着、(本日2番目のピーク、884m)
ここまで無事に登ってこれました。感謝の気待ちと下りの安全のお参りです。
女人堂に到着。どこも閉まっています。
女人堂からバス専用道路を200mほど歩いたところからの分岐です。
不動坂を歩いて下ります。
途中道を間違えて大きくロスタイム。なんとか清不動までこれました。
下りも急なところがあり、足にこたえます!
坂を下りきもう少しで極楽橋かな?
ケーブルカーの線路の下のトンネルをくぐります。駅までもう少し。
極楽橋。登山道はこれで終了、ここよりゴールまでは全て舗装道路を歩きます。
橋を渡れば、南海高野線の終着駅「極楽橋」
ここまで来たら「最後まで歩ききりたい」と言う事なので。自力下山を続行!
日本最後の仇討ち「高野の仇討ち」
キレイなお花が道端にたくさん咲いていたので1枚
下りきって千石橋にて。ここから最後の上り返しあり。
下りでも杖がなければ歩くのが厳しいぐらい足首が痛いらしい(>_<)
九度山町から橋本市に入ったようです。町が見えると少し元気になりました。
ここで残りのランチパック。ロールケーキなど最後の食料補充。
なんと人魚のミイラが祀ってあると言うお寺です!
登りのに引っかかった踏切。下りも引っかかりました!
自動販売機で冷たいスポーツドリンクを補充。
橋本高野橋までたどり着いきました。がんばれー。
お母さんたちは先にコンビニに寄っていくとのこと。
ゆっくりでも少しずつ前進。足を引きずりながらも4分がかりで橋を渡りました!
川沿いの最短距離にて駐車場まで戻ってきました。
スタートから13時間かかって周回完了。お見事!
セブンイレブンでお母さんたちと合流。
みんなで買い物をしてから帰ります。

朝4時に家を出発。目標の6時より早くスタートできたました。当然ながら朝はまだ寒いですが、それも束の間、登り始めると一気に長袖がいらないぐらいに温かくなります。
今回は最近子どもたちは学校がお休みのため体が鈍っており、カツを入れるためのロングハイキングを強行。
結局全工程で34キロでした。
お兄ちゃんは毎朝、自主練で長距離ランニングをしているため、余裕のハイキング。
三男坊も毎日公園で遊びまくっているのでなんとかクリア。
問題なのは次男坊、ほとんど家にいて、体を動かさず、ストレッチもろくにしていないようで、案の定足首が悲鳴を上げることに!
ただ負けん気は人一倍なので今回も根性で高野山登山をクリアしました。

さて、登山道ですが登りの黒河道は落ち葉がフカフカして気持ちの良いハイキング道です。
整備もされており、危険な箇所はなくのんびりハイキングを楽しめると思います。
(高野山)は本来この時期観光客でいっぱいのはずですが、コロナの影響により寺院側が参拝を自粛しており、人気はほとんどいません。日曜日でもお土産屋さんは休業しているところが多々あり、賑わいはなく淋しい状態です。
下りの京大坂道は、極楽橋が境目になります。極楽橋より上は登山道。下は全て舗装道路です。
全体を通して大きな登り返しは少なく、距離は長いですがそれほど疲れを感じさせないハイキングコースです。
高野山口駅はケーブルカー。極楽橋駅は電車を利用でき、もしものギブアップにも対応できるので安心してハイキングすることができました。
コロナが落ち着けば一度試してみてはいかがでしょうか?(ただ、夏は地獄級のしんどさだと思います)
では、我が家は体力作りと免疫力アップのため、G.Wもどこか計画してみたいと思います。