記録ID: 2320434 全員に公開 ハイキング 近畿

岩雄山・神於山・嶽山(大阪50山37座、38座、39座目)

情報量の目安: A
日程 2020年04月29日(水) [日帰り]
アクセス

S明神谷橋登山口08:3109:09岩雄山09:1709:56明神谷橋登山口10:39道の駅愛彩ランド10:4211:21神於山12:2312:53道の駅愛彩ランド13:50かんぽの宿 富田林13:5213:55嶽山14:0114:04かんぽの宿 富田林14:05ゴール地点G

大阪50山の岩雄山を目指します
旧国道480号線の通行禁止ゲート前に駐車しました。
ゲートを越えて暫く歩くと登山口!
出だしから急登が続きます
倒木帯はちょっと厄介・・倒木を跨ぐときに木の突起に思いっきり脹脛を擦ってしまい皮がめくれて痛い!
所々ルートを見失いやすいところあり・・
稜線縦走路に乗っかる手前で近道の案内!
当然こちらへ・・
暫く進むと岩雄山へ直登するルート(左)と巻き道から登るルートの分岐!直登ルートへ進みます!
藪の中を結構クネクネ・・
岩雄山山頂〜!
山頂は広場状ですが視界は無く鬱蒼としてます。
山頂からは北方向(町方向)に縦走路が続いているようですがブッシュに覆われています。楽しみの無いピークなので早々に下山!ピークハンターしか登らんでしょうね・・
下山は巻き道ルートで・・
ちょっと踏み跡不明瞭なところありましたが巻き道に合流しました。
行きで通った近道で戻らず大石ヶ峰への稜線ルートに少し進んでみましたが分岐の案内も無くGPSで確認してそれらしきところから明神谷ルートへ復帰しました。
ブッシュのクネクネ帯や倒木帯は上から見ると踏み跡が判りにくいので要注意!
旧国道に降り立ち駐車地まで戻ります。
駐車地に戻る途中でシャガがいっぱい咲いてました!
2山目は神於山です。道の駅愛彩ランドの向かいにある登山者用駐車場から出発!
なかなか秀逸な出来の案内!
結構ルートがありますねぇ〜
ここに書いていないルートもあるみたいです
道の駅愛彩ランド!
コロナ対策で休業しているのでいつもは車で一杯ですが今日は空いています。でも休業してるわりには人が多い・・
出来るだけ土道を選んで歩きます
突然広い三国広場に出ます
藤尾池にも寄りました
今日初めての展望!
黄砂?春霞み?スッキリしない展望です。
展望台へ行くのに遠回りのようですが東尾根のみちから国見台へ・・展望あるかな?
国見台に着きましたが・・残念ながら期待した展望はありませんでした。
林道に合流して・・地図に従って暫く進むと・・
待望の展望台に着きました。
北側の展望が少し開けますが・・やっぱり霞んでます
関空・・GWですが人は少ないでしょうね・・
大阪湾の向こうに六甲山はうっすら見えてました
三等三角点
ちょっとウロウロしてここで昼食にしました。
無い無い・・と思っていた山頂標識
食事中に見つけましたが三等三角点のすぐ上にあったんですねぇ・・
下山はクスノキ広場から石谷道へ
谷あいの鬱蒼とした道です
シダにも光が当たって緑が輝く
またまた紅葉
駐車地に戻りました
道の駅愛彩ランドから三国山のレーダードームが見えてますね!
先ほど登った岩雄山方面ですがどれがそうやら・・?
3座目は嶽山!
かんぽの宿富田林に到着!
テニスコート横を入ると・・
嶽山山頂〜!
本当の山頂はここではないようですが私有地のようで入れませんでした。
城跡だったようです。
嶽山の車道から金剛山、葛城山がスッキリ見えてます。
公営駐車場が閉鎖されて登山者は少ないのでしょうね・・
ミニピークアタック3山完了しました。
嶽山の車道から金剛山、葛城山がスッキリ見えてます。
公営駐車場が閉鎖されて登山者は少ないのでしょうね・・
ミニピークアタック3山完了しました。

大阪50山をの低山の3山をまとめてアタックしてきました。
岩雄山は誰にも逢うことはありませんでしたが神於山はお手軽な市民の憩いの山なので多くの人が登ってました。マイナーな嶽山も大阪50山は今は人気なのかピークアタックの方々も二組見かけました。