記録ID: 2321168 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

栗生山・袈裟丸山塔ノ沢コース賽の河原まで

情報量の目安: A
日程 2020年04月29日(水) [日帰り]
アクセス
栗生神社前駐車場。
塔ノ沢登山口前駐車場。

S栗生神社07:3808:16栗生山09:4310:05栗生神社11:03塔ノ沢登山道入口12:02寝釈迦像13:1014:07賽の河原14:2415:12寝釈迦像15:1315:56塔ノ沢登山道入口15:56ゴール地点G
アカヤシオの開花を探りに近場を散策です。

早朝4時30分の赤城山地蔵岳山頂。気温−2℃。茜色に染まる東の地平線。
黒檜山、大沼を眼下に、懐の深い上州武尊山が雄大に構える。
そして4時48分日の出。
大気が太陽を歪ませる。
どんな形であろうと太陽は東から登り、今日という一日が始まる。
黒檜山駒ヶ岳と朝日。
新型コロナウイルスの早い終息を祈願した。
平標山、仙ノ倉山、エビス大黒の頭。
万太郎山、東俣ノ頭。
俎堯▲ジカ沢ノ頭、谷川岳。
白毛門、朝日岳、烏帽子岳、柄沢山、上越県境山稜。
上州武尊山。
至仏山。尾瀬は入山自粛。
燧ケ岳、会津駒ヶ岳。尾瀬への道は通行止め。
清々しい一日の始まり。
小沼、覚満淵。
大沼、黒檜山。
ノスリが魚を捕えた。
shilokoさんを拾って栗生山へ。誰もいない。
参道の階段を歩む。
本殿で参拝。
どうしてもそれが飲みたいか!
急斜面の作業道を歩む。
ヒゲネワチガイソウ。
南西尾根は帰りに寄るとして、山頂へ向かう途中でアカヤシオが現れる。
少ないアカヤシオと赤城山。変なポーズの影法師二人。
山頂北側には少しだけアカヤシオ。
アカヤシオと変装したshilokoさん。
栗生山山頂。アカヤシオは少ない。
白いアカヤシオ。
山頂から南の尾根へ向かうと満開を少し過ぎたアカヤシオ。
撮影に余念がないモモレンジャー。
花数は少ないがきれいに開花していたアカヤシオ。
遠近を使って色彩のボリューム感を出す。
木の幹を使ってのコントラスト効果。
アカヤシオより桃色なshilokoさん。
西斜面に花付きが良い木があった。
少ないながらも咲いているので満足。
山頂から神社へ下りずに南西尾根へ向かう。
岩の上に立ち、ボヘミアンラプソディーを歌うshilokoさん。気分はフレディ・マーキュリー。
岩稜には松とアカヤシオが似合う。
南西尾根から山頂南尾根方面を臨む。
移動して袈裟丸山塔ノ沢コース。咲いていないと思うがアカヤシオ偵察。ニリンソウとハナネコノメがあるだろう。
登山口には三台停まっていた。
橋を渡る。
山中と渓流でヒーリング。
可愛らしいニリンソウ。
ハナネコノメソウも残っていた。
二ホンリスが沢沿いを駆け巡る。
小動物は動きが速く、フォーカスを合わせる以前にフレームに入れるのが大変。
ニリンソウの群生。
寝釈迦像。添い寝するshilokoさん。
寝釈迦像下の広場で昼食。今日は前橋産牛と豚のカルビ焼き肉祭り。
牛カルビを二枚食いするshilokoさん。さすが。
桃色の斑が入ったニリンソウ。
沢沿いはハナネコノメソウの大群生地。
新しくなった避難小屋。
小屋内もきれいだ。
賽の河原に到着。
展望台に上がって偵察。周辺は固い蕾。小丸山やツツジ平、群界尾根は全く咲いていなかった。
二ホンジカの親子と遭遇。
子の二ホンジカは私たちに興味津々。
可愛らしいテール。
こちらも可愛らしいテール。
様子が分かったし、ニリンソウとハナネコノメが見られたので戻る。
榛名山に日が沈む。明日も平穏無事な一日を願う。
三日月が追いかけるように東の空に上がっていた。

今年はアカヤシオが外れ年と聞く。そもそも登山自粛と言われ情報が全く入ってこない。何もかもひとくくりにして管理しようとするのは、まるで学校教育のようだ。反抗したくなるのはそのせいかと、妙に納得してしまった。ガキの頃から身に染みてアレルギーのように拒否反応が出たのだろう。

tomoさんのブログを見て、栗生山はどうだろうと、行ってみることにした。ついでに袈裟丸山も偵察に行くことにした。県内だが東毛は地理に疎く。マイナーな山は下調べが必要だった。

その前に2時に起床して地蔵岳へ。朝焼け日の出観賞。−2℃の八丁峠。寒気が入り込み地面が暖かいので、登ってきた太陽は何とも言えない歪み。蜃気楼と同じ原理だ。新型コロナウイルスの一日でも早い終息を祈願した。

下山してshilokoさんを拾って栗生山へ。人との接触を一切せず栗生神社に到着。参道下は車も無い。山頂にはやはりアカヤシオはほとんどなく、南尾根へ行くと満開を少し過ぎたがきれいに咲いていた。山頂から下って南西尾根にも立ち寄り観賞した。

移動して袈裟丸山塔ノ沢コースへ。登山道手前には三台停まっていた。沢沿いにはニリンソウとハナネコノメソウが残っていた。すれ違った人は三名。

賽の河原に到着するが全く咲いていない。予想はしていたが固い蕾を見ただけだった。カメラの望遠で小丸山、つつじ平、群界尾根を見るが、桃色が全く見えなかった。17日18日に折場から行く予定を立てて下山。いつも通りどこへも立ち寄らず帰宅。夕日を眺めて平穏無事な一日が明日も来るように願った。

登録日: 2014/5/18
2020/5/5 18:11
 お盛んに散歩
お二人さん 散歩が続いていますね、
実は俺達もコロナの目を盗んで散歩しています
お二人さんが日本シカと遭遇、俺達は十二ヶ岳でカタクリとカモシカに遭遇してきましたよ。
袈裟丸山はだいぶ先になりそうですね、栗生山は花数が少なかったですか、そもそも多くはなかったけどネ、
寝釈迦と添い寝のしろこさん寝釈迦もビックリして喜んだのでは?
登録日: 2014/9/30
2020/5/5 18:27
 上越国境の山々とアカヤシオいいですね。
お二人さん
こんばんは
久しぶりのお山歩き、良かったですね。
上越国境の山々も久しぶりに見させていただきました。
アカヤシオが咲き出しましたね。
そろそろ出かけないと見失いますね。
年に一回は見たいですね。
登録日: 2012/5/17
2020/5/6 0:45
 咲いてますね。
growmonoさん、こんばんは。袈裟丸山のアカヤシオ、今年は早いですね。他の花とセットで咲いているって、ハズレ年だろうとなんとも贅沢な感じ。日の出や月の写真も癒される気持ちになります^_^
登録日: 2014/4/8
2020/5/6 8:30
 アカヤシオ
 ハズレ年と分かっていても出掛ける根性が素晴らしいです。
群界尾根あとで偵察ですか。
昨日は、折場登山口は満車でしたが路肩駐車は1台だけ。
群界尾根登山口は、5台くらいかな。
こちらから田沢奥山に向かう方が見られました。
私も藪をごそごそと。ツツジ平は咲いているが非常に少ないのでした。
4日は、十二ヶ岳付近をごそごそ。
カタクリは、ピークを過ぎていました。
2020/5/6 17:25
 釈迦に添い寝
 こんにちは、yasioさん。
北アなど高山や妙義山など危険性の山稜は自粛してますし、県内移動にとどめております。備忘録のため非公開で作成していましたが、気が変わりました。

なぜなら、ネット上では自粛警察なるものが居ると聞き、60年代の学生運動は知りませんが、80年代の校内暴力世代ですので、打倒権力と反骨精神を駆り立てられたようです。

まぁ冗談半分ですが、本当はこの時期のアカヤシオ情報があまりにも少ないので、行って見てきて様子を記録する。それを他の方への情報として提供する。それだけです。自慢もなにもありません。

袈裟丸山は来週11日か17日18日に行く予定を組んでします。今度は折場なので釈迦と添い寝が出来ないですね。
2020/5/6 17:35
 立夏
 こんにちは、iiyuさん。
群馬県内も新型コロナウイルスの新たな感染者が8日間連続ゼロですね。GWの外出自粛などの効果が出ていると思います。詳細は県のHPにhttp://stopcovid19.pref.gunma.jp/

昨年も行った北アルプスも自粛となり、iiyuさんyamayuriさんとお会いしたシラケ山烏帽子岳も例年にないアカヤシオの少なさで、自粛しております。近場の裏山を散策です。

袈裟丸山は例年通りのようですが、4日5日と利平茶屋に連続して行きましたが、そちらの方は結構良かったですね。ただ暑さでアカヤシオの丘のシロヤシオがしぼんでました。今年の天気は良く分かりませんね。
2020/5/6 17:43
 目に青葉
 こんにちは、yamaonseさん。
3日の袈裟丸山は全く咲いてませんでしたね。咲いていたのは栗生山です。ただ5日に行った方からの情報ですと、つつじ平もちらほら見られたそうです。気温が上昇すると一気に花開きそうです。赤城山も新緑が美しいです。

日の出は2時起床で3時半に八丁峠に着き、4時過ぎから山頂でスタンバイしておりました。思いのほか歪んだ太陽が撮れて良かったです。日の出日の入りは一日の終始を物語る儀式の様で好きですね。早起きは全く気になりませんが、夕暮れはタイミングが悪くて見逃してしまうことが多いです。
2020/5/6 17:51
 アカヤシオめぐり
 こんにちは、tomoさん。
西上州があまりにも外れなので、tomoさんのブログを見て行ってきました。栗生山も外れ年と地元の方も言ってましたね。ただそこそこ見られたので良かったです。

田沢奥山も見ましたよ。なかなかバリルートの様ですが、群界尾根の反対側なんですね。5日の折場は満車でしたか。11日にとりあえず偵察。17日18日のいづれかでshilokoさんと再訪予定です。天気が不安定な時期と場所ですので、日の出とともに弓の手コースを歩こうかと思ってます。

4日5日と鳥居峠利平茶屋周回をしてきました。5日にtomoさんのブログを見てらっしゃる方と南側の尾根で話をしました。私のことも知っていました。その南尾根はアカヤシオの回廊でした。今季一番のアカヤシオでしたね。あとでレコを載せます。