キャンプ等、その他

長野市豊野の三角点

2020年05月17日(日) [日帰り]

アクセス
路駐で問題なし。今日は若干登り口を間違えた。読みが浅かった。
コース状況/
登り口を間違え、一カ所大変な目にあった。あとはだいたい問題なし。しかも探しやすかった。
1っカ所目の駐車スペース。十分停められます。
だいたいあそこだろう。小高い所を目指し進みます。ブドウ畑が続きます。
はい、ミッケ。露出していました。
周りは石碑やらお社やらで囲まれています。なんか少し異様な風景。そんな気はありませんが、悪いことできない。
2カ所目。ここ少し登り口まちがえました。おかげでだいぶ歩きました。このお寺から登るのではなく、神社が正解です。
まあ、気持ち良いから少しばかり歩きましょう。
だいぶ上がって、水源地につきました。ここまで車でこれそうです。この真後ろから取り付きます。
ここです。少し踏み跡が確認できます。
そして稜線上にありました。標柱まであります。
こんなところです。
この神社目掛けて下ります。道がしっかりありました。
立派な神社です。
三つ目の駐車スペース。リンゴ畑の中です。写真の反対側に向かいます。わずか3,4分で着きます。
あったというか、標柱だけ。それでも大変ありがたい。
掘り出しました。茶色い三角点。洗いたくなります。雨できれいになーれ!
四つ目、もうgpsでは車の下にあります。
すぐ横の背丈ほどの高台が怪しい。
感があってました。なんか、今日は標柱パーフェクトにあります。本当にありがたい。
さて、問題の5カ所目。駐車スペースにつきました。
細い道が付いていたので進んでみます。けれどすぐに笹に覆われてしまいました。登り口はここではなさそうです。
もとに戻ると、少し道らしきところがありました。山に取り付きます。けれど、獣道。猛烈な坂です。木にしがみつきながら登ります。短距離なので我慢です。
陵繊に出ました。そしてすぐに三角点。
稜線には若干踏み跡が確認できました。
下山しました。この斜面を登りました。絶対間違っています。帰りがけ、この山の裾に、手すりのついた階段を発見。恐らくそこが登り口なのでしょう。だけど藪でしたが。
五つ目、前回雪の下にあり敗退したところです。だけど残念、とても破損がひどい。多分耕運機や草刈り機で傷をつけてしまったのでしょうね。仕方ありません。
コンクリートで少し補修してあります。気持ちはわかりますが……。
七つ目の駐車スペースに到着しました。以前はグラウンドで、今は台風19号による災害の廃棄物置き場になっています。その先には発電所があります。
なんと道があるえでわないか!
中部電力が作った道です。かすかに階段もあります。中部電力お金持ちです。
ちゃんとした道です。結構な坂でしたが、写真ではわかりません。
稜線に乗ると左右に分かれ、左に進みます。
そこにぽつんとありました。ありました。
少し角が取れていましたが、しっかりした三角点です。
5歩引いて。
分岐です。下から撮っています。

感想

今回は豊野の三角点を巡ってきました。
あまり鬼無里や中条のような山深い所がなく、思いのほか容易に訪れることができました。2カ所ほど登り口を間違えましたが、何とかたどり着け、予定していた7個すべて見ることができました。
次回はそろそろしっかり山に登るようになりそうです。どこに行こうかな?