記録ID: 2324619 全員に公開 キャンプ等、その他 霊仙・伊吹・藤原

【ぎふ百山&続ぎふ百山】国見峠から虎子山経由でブンゲンまで

情報量の目安: A
日程 2020年05月02日(土) [日帰り]
天候晴れ☀️
アクセス
 岐阜市内から県道53号線、揖斐川の右岸堤防道路で揖斐川町へ。続いて県道32号線で春日美束地区へ。国見林道で国見峠まで。
 峠には10台ほどの駐車場があります。トイレや登山届の提出BOXはありません。

S国見峠05:4406:23虎子山06:2906:52P101307:41P118707:58笹刈山08:0108:25ブンゲン08:2608:53笹刈山09:08P118709:51P101309:5610:34虎子山10:4211:11国見峠G
コース状況/
 かつては、虎子山から先は歩ける状態ではありませんが、滋賀一周ラウンドトレイル(シガイチ)のおかげでかなり整備されました。特に笹刈山の前後は、笹がきれいに刈り取りされていたので大変助かりました。
 ただ、黄色のテープがポツポツとあるだけで、一部踏み跡がわかりにくいところがあるので、要注意です。地図、コンパスは必携です。
その他周辺情報 かすがモリモリ村の薬草風呂ですかね。

国見峠から。船底のような形の伊吹山がお出迎え。自宅から見る伊吹山は三角形をしているので、かなり違った印象です。
 朝日を浴びながら虎子山を目指します。
 久々の虎子山です。3年ぶりかな。前回はここがゴールでしたが、今日は長丁場。休憩もソコソコに先へ進みます。
 貝月山とブンゲンです。ブンゲンまでかなりの距離があります。あそこまで行って、またここまで戻ってくるのかと思うと気が重くなります。
 虎子山から先は、ブナの森が広がります。
 ブナなどの森を抜けると笹地帯に突入です。一転して開放的になりますが、その分日差しも・・・。
 笹刈山へ向かって、伐開線が一直線に伸びてます。
 本当によくもこれだけの幅で刈り取ってくれたもんです。
 普通ならこんな笹薮地帯は、積雪期でない限り歩けません。
 笹刈山へ向かって、伐開線が一直線に伸びてます。
 本当によくもこれだけの幅で刈り取ってくれたもんです。
 普通ならこんな笹薮地帯は、積雪期でない限り歩けません。
 ようやく笹刈山に到着。虎子山から1時間30分。
 山頂のプレートはタイルで作ってありました。
 何てオシャレなんでしょう。木製のプレートは結構腐ったり、文字がかすれたりするんですが、これなら5年、10年先でも大丈夫かな。
 山頂からは虎子山や伊吹山を一望できます。
 目指すブンゲンまであとひと踏ん張り。
 ようやく今日の最終目的地のブンゲンに到着です。ブンゲンは一週間ぶりです。
 一週間前には雪がしっかりあったんですが、すっかりなくなりました。
 それよりも今日は気温はぐんぐん上がり、かなりの暑さです。
 大きな岩のてっぺんから。
 笹刈山と虎子山そして伊吹山。
 行きがけには気が付きませんでしたが、イワウチワが咲いていました。
 ヘロヘロになりながらも虎子山まで戻ってこれました。
 ここで貝月山とブンゲンを眺めながら、しばしの休息。
 マンモスの鼻のようなヒノキも健在でした。

かつてはまともに歩くことができなかった、滋賀県と岐阜県の県境尾根。ところが滋賀一周ラウンドトレイルで道が整備され、まずは虎子山とブンゲンを歩いてみました。
 多くの人は2台のクルマを利用して片道で歩かれているようですが、今日は単独校ですので国見峠からブンゲンまでピストンです。

〇国見峠〜虎子山
 ここは一般向けの道です。出だしは、体を温めるのに十分以上の急こう配が続きますが、ある程度登ると気持ちのいいブナ林が広がっています。

〇虎子山〜笹刈山〜ブンゲン
 いったん1000メートル付近まで下った後、1200メートルちょっとまで登り返します。それ以外にも小刻みなアップダウンがあります。特に今日は暑かったので、復路の時はバテバテでした。
 概ね踏み跡は明瞭で、ポツポツと黄色いテープが取り付けられています。ただ、バリルート以上、一般ルート以下といったところで、注意していないと支尾根に迷い込む可能性が大です。
 P1187から笹刈山付近は、その名のとおり笹の伐開地で道は明瞭なのですが、笹の切り株が返しのようになっていて結構歩きにくいです。といっても笹があるよりは数十倍もマシなので、整備してくれた方々に深謝です。
 笹刈山は、この区間で一番のビューポイントです。直射日光を遮るモノがないので暑かったですが、眺めは最高です。