記録ID: 2326128 全員に公開 山滑走 北陸

デブリーランドの谷を通って毛勝三山周回♪

情報量の目安: A
日程 2020年05月02日(土) [日帰り]
アクセス

S東又谷・南又谷分岐03:1704:07片貝山荘04:11東又第五発電所登山口04:1304:17毛勝登山口05:13板菱05:1605:46二又・大明神沢出合05:5506:25三又06:2708:51ボーサマ谷・直登ルンゼ出合09:0409:09毛勝山10:21毛勝山10:31ボーサマのコル10:40毛勝山南峰10:4111:41釜谷山11:4212:38猫又山13:0515:29ゴール地点G
コース状況/
県道から猫又方面に行く道はバリケード設置で車は入れません。
毛勝方面は片貝第四発電所までで通行止め車は入れません。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター マフラー ネックウォーマー 日よけ帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ガムテープ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ビンディング スキー板 シール

車降りたら天の川🌌
片貝第四発電所の所で通行止め
夏道入り口。ここまでテクテク1時間。
右岸に渡ると雪。
初の細板。
二回〜三回途中スキー脱いだかな。
雪切れで少しだけ渡る。浅いですが。
デブリーランドの始まり。
滑りは楽しめない感じ
先行者の方。デブリーランドですが脇の方は割りと歩き易い
大きな雪の塊り
雪がずっと柔らかくアイゼンのみの登山の方は大変そうでした。
好きなやつ✈️
振り返りの日本海と魚津の町。
ボーサマ谷と直登ルンぜ出合。ボーサマ谷へ
振り返りの僧ヶ岳と駒ヶ岳。
なんせ暑い😵ここでも10度以上雪が死んでます。
どんどん雪が転がってた。遅い時間はヤバそう。
ボーサマコルから剱岳
五竜岳?
唐松岳とかかなー山に詳しくなりたい今日この頃。
今日行く猫又方面
ボーサマコルから日本海
毛勝の尾根と駒ヶ岳方面
ダイレクトルンゼ。滑れそうやけど今日は周回なので。
毛勝山頂から剱岳
地鶏も一枚。上着要らないほど暑い。
釜谷山への道のり雪庇がデカイ
好きなやつ✈️と雪庇
南峰から滑ってきた跡ザ、ストップスノー🥶
デカイ雪庇
釜谷山到着。風が少しあるので一応上着着てる。
振り返りの毛勝山。歩いてきた稜線。
少し近くなった剱岳
猫又への道のり。
釜谷山からの滑り出しの所割れ始めてます。
振り返りの釜谷山と稜線
猫又から登った方のシュプール見えた
猫又山到着。
お地蔵様。
先行者の方が作った風除け利用させていただきました🙇‍♂️
水分補給でカップラーメン用の水まで飲んでしまったので急遽雪を溶かしてお湯作り。
剱岳バックに美味しいやつ。
ここからの剱岳は近い!
室堂方面。雪の色違うなぁ。
猫又谷。スベスベ
雪死んでるし、滑ると軒並み崩れてくる
まだまだ滑れる
下の方は気持ち良かった。
お楽しみ終わり
林道ギリギリの所も滑る
ここも滑るがこの後雪切れ
帰ってきました!

by EXP88

ランドというランドやってないので三密避けてデブリーランドの毛勝山に。
ただ毛勝山ピストンも最近運動不足な自分には物足りなそうなので毛勝三山周回する事に。
スタートから天の川見れてテンション上げ上げ♪
林道は片貝第四発電所の所から通行止め。まー周回なので元々歩きの予定でしたが。。雪が出てきたのは右岸に渡ってから。スグにスキー履けたけど途中2〜3回は脱いだ所ありました。
谷らしくなってきてからはデブリデブリのデブリーランド。毛勝の谷方面は初めてきたけど帰りの滑りは楽しめなさそうな雰囲気でした。
デブリはずっとあってボーサマ谷と直登ルンゼ出合いの所も荒れてました。
綺麗なのはボーサマコルの少し手前くらい。
しかも昨日は気温も高くて2000m越えても10度以上あって雪はずっと死んでました。アイゼンで登ってた先行者の方はおそらく沈むのに耐えれなくて途中で帰られたぽいです。
スキーの自分はとりあえずクトーはめて全部スキーで登れた。
山頂付近少し風あったけど寒いと感じる事は全くなかった。しかし雪はザクザクで全く滑らなそう。。ただ天気は良くて景色は最高でした。
一通り写真撮って釜谷山に向かう。
途中の稜線には遠くから見ても分かるほどの雪庇が発達していて釜谷山山頂までは気をつけて行った。
釜谷山山頂で少し写真撮ってすぐに猫又方面滑り込む。滑り始めスグのところの雪が割れてきていました。割れたら大変そうな雰囲気。そのあとラスト登り返して猫又山頂に。猫又山には先行者の方おられたようで、風除けのためか雪が積んであって自分も利用させてもらってゆっくり休憩した。ラーメン食べようと思ってお湯を入れるも途中水分飲み過ぎてたようでラーメン用のお湯が足らず急遽雪を解かして水作り。こんな事も実は初で楽しかった。
休憩の後はお楽しみの猫又谷での滑り。
先行者のシュプールあったものの毛勝の谷に比べたらデブリも少なくスベスベに見えた。滑り始めるも完全ストップスノーだった。悪雪専用ワックス必要やと思った。少し滑って止まるとそこからデブリ発生。。すると次から次と雪崩れていく。あっという間にデブリーランドに。
ヤバイと思い、ナルハヤで滑り降りる。
少し斜度が緩んだところ辺りからは落ち着いて、滑りも楽しめた。あっという間にお楽しみも終わり先行者の跡を頼りにスタート地点を目指す。周回は天気も良くて楽しめたけどスタートからの林道歩きと雪切れ地点からの林道歩きだけは何とかしたい(笑)