記録ID: 2326157 全員に公開 ハイキング 近畿

日程 2020年05月02日(土) [日帰り]
天候
アクセス
三井アウトレットモール近くの竜王町観光駐車場を利用しました。

S竜王町観光駐車場07:2407:35滝不動07:3608:01分岐(S-30)08:25野外活動センター08:2708:31分岐(H-136)08:3208:40分岐(H-133)08:46のどの千軒跡08:50ややうみ坂09:04分岐(H-150)09:22涼み岩09:2309:24鏡山09:2709:29竜王山09:38雲冠寺跡09:4109:53鳴谷池09:5410:12林道に出る10:20希望ヶ丘リッチランド10:37竜王町観光駐車場G
竜王町観光駐車場7:24→滝不動7:35→分岐(S-30)8:01→野外活動センター8:25(水分補給)→分岐(H-136)8:31→分岐(H-133)8:40→のどの千軒跡8:46→ややうみ坂8:50→分岐(H-150)9:04→鏡山9:24(水分補給)→竜王山9:29→雲冠寺跡9:38→鳴谷池9:53→林道に出る10:12→希望ヶ丘リッチランド10:20→竜王町観光駐車場10:37着でした。
コース状況/
竜王町観光駐車場〜滝不動〜分岐(S-30)、入口が分り難い、沢に近い道で岩場も多く濡れていたら滑り易く足元注意、一部泥濘とバイクのタイヤ痕あり。
分岐(S-30)〜野外活動センター、分岐多め、山道は分り難い、舗装路もあり。
野外活動センター〜分岐(H-136)〜のどの千軒跡〜ややうみ坂、山道の入口には「のどの千軒跡」と書かれたプレートがあり目印になります、渡渉あり、分岐多め。
ややうみ坂〜分岐(H-150)〜鏡山、一部急坂有り。
鏡山〜竜王山〜雲冠寺跡〜鳴谷池、階段多め、一部泥濘有り。
鳴谷池〜希望が丘リッチランド、飛び石と木道が濡れたいたら特に足元注意。
希望が丘リッチランド〜竜王町観光駐車場、舗装路。
その他周辺情報トイレは希望ヶ丘の野外活動センター付近にあります。

個人装備 ザック(1個) 予備電池(2本) ヘッドランプ(1個) コンパス(1個) GPS(1個) カメラ(2個) 雨具(1枚) 飲料(1.5L) ロールペーパー(適量) タオル(2枚) 携帯電話(1個) サバイバルシート(1個) 飴(適量) 折り畳み傘(1本) 手袋(1式)

竜王町観光駐車場を利用します。
鏡山ハイキングコースへ。
ニガイチゴの花…もう終盤気味です。
ジシバリ。
道なりに進む。
滝不動の鳥居。
滝不動にて。
ゴツゴツとした岩場…珪藻類が付いていたら特に注意。
コバノミツバツツジの花。
陽を浴びるコバノミツバツツジの花。
ハルリンドウは咲き始め。
バイクのタイヤ痕が酷い。
ヘビノボラズの花。
タイヤ痕で余計に酷くなった泥濘。
ハルリンドウ。
分岐(S-30)にて。
小さなニョイスミレ。
オオバタネツケバナかな?
ヘビノボラズの花。
飛び石を渡る。
カキドオシ。
【訂正】ハハコグサでした。
野外活動センターにて。
オニタビラコかな?
砂防ダム近くより荒川谷源流を辿る。
錆びた消防水利看板と熊のオブジェにのどの千軒跡プレートが目印です。
谷が近いルートで渡渉箇所も多い…水深は浅く容易ですが。
判り難いですが分岐(H-133)あり。
今回も沢沿いを直進します。
のどの千軒跡にて。
遥か昔には千軒も家があったそうですが…今では小さな湿地があるのみ。
ややうみ坂にて。
サルトリイバラの花。
シハイスミレ。
新緑に包まれ気持ち良い。
涼み岩より三上山方面を望む。
霞みがちで遠くはぼんやりしていました。
鏡山にて。
鏡山より菩提寺山方面を望む。
稜線より竜王町を望む…鈴鹿山系の山々は霞んで見えず。
雲冠寺跡の三尊石仏。
雲冠寺跡の石仏。
緑が心地好い。
鳴谷池にて…水は少なく木橋を使わず歩けます。
鳴谷池にて…振り返っても水が少ない。
やや遠回りして希望ヶ丘リッチランド方面へ。
緑が心地好い。
賑やかなハルリンドウ。
白いハルリンドウ。
この一株のみでした。
ハルリンドウ。
木道が在ります。
湿地には飛び石。
ハナニガナ。
バイク対策で杭とトラロープあり。
ここから林道になります。
濃いめなスミレ。
鮮やかなブタナ。

5月に入っても新型コロナウィルス流行は止まる気配なく、近くの公園駐車場まで閉鎖される顛末。

元々賑やかな事は好かず、仕事以外は殆ど人との接点も無いが家族と出掛ける場所が減って困る。
仕事でも数日間在宅勤務も経験したが張り合いがなく、家に籠るのもストレスを感じてしまう。

とは言え緊急事態宣言も延期されそうで、終わりが見えそうにない。
やっぱり適度な散歩は必要と感じ、県内で自動車利用で歩く事にします。

なるべく人に遭わない様に早め出発で竜王町観光駐車場に7:20着、ここに車を停める。

ルートはいつも歩く道、滝不動にご挨拶をして谷沿い道を辿る。
以前より気になっていたのですが今回もトライアルバイクらしきタイヤ痕が目立つ。
まだ走行中のバイクこそ見てはいないが泥濘が酷くなり歓迎されざる存在。

野外活動センターにて水分補給を済ませ荒川谷源流を辿り、のどの千軒跡経てややうみ坂に着く。

尾根に入れば新緑が眩しく心地好い気分です。
人の世界は窮屈ですが改めて自然の素晴らしさを感じる。

涼み岩では霞みがちながら三上山方面の展望を愉しむ。
すぐに鏡山に到着、水分補給のみですぐ下山します。

下山もいつものルートで雲冠寺跡では石仏にご挨拶をして鳴谷池へ。
ここから希望ヶ丘リッチランドを経て竜王町観光駐車場へと至りました。

花はニガナ、ジシバリ、ハルリンドウ、ニョイスミレ、オオバタネツケバナ?、カキドオシ、ハハコグサ、オニタビラコ、シハイスミレ、ハナニガナ、スミレ、ブタナなどが咲いていました。

木に咲く花はニガイチゴ、コバノミツバツツジ、ヘビノボラズ、サルトリイバラ、ヤマツツジなどが見れました。