記録ID: 2326237 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

横山岳【山芍薬開花、イチリンソウ・ニリンソウ祭り、イワウチワロード】白谷本流で登り、東尾根で下る

日程 2020年05月02日(土) [日帰り]
天候☆快晴、春霞、微風、熱風、暑過ぎました。
アクセス
☆登山口にある無料駐車場(キャパ50台くらい)は閉鎖されていません。
☆登山口までの道で特に危ない箇所はありません。動物の飛び出しは要注意、慎重に運転されることをおススメします。

S白谷登山口08:0708:53太鼓橋(横山岳 白谷本流コース)09:0010:09五銚子の滝10:3212:12横山岳12:1413:26横山岳東峰13:3114:04金居原コース/東尾根コース出合14:0514:39東尾根コース登山口14:4014:45夜這いの水14:4815:13白谷登山口G
コース状況/
☆コロナ対策
ボッチ、直行・直帰、県内近所の山、慣れた山、比較的安全なルート、早出・早下山、登山届提出、GPSセット、計画家族共有、ココヘリ
☆横山岳にはヒルはいませんが、マダニはいます。マダニはどこの山にもいますが。
☆横山岳を堪能するコースは白谷本流で登り、山頂吊り尾根を歩き、東尾根で下る周回コースが絶対におススメです。(安全面でも)
☆白谷本流コースは県内有数の急斜面です。下り使用はおススメしません。参考)三高尾根も登り使用が安全かと。
☆横山岳は運が良いとカモシカに出逢えます。運が悪いと熊に遭遇します。
その他周辺情報☆近隣の日帰り温泉施設はすべて休業

駐車場は開いてました。
山小屋もオープン
山小屋裏手の林道を歩きます。
ここから沢と戯れながら山歩き
大雨の後は要注意
歩いてきた谷筋
一旦林道に出ます。
橋の下に巣を作っている燕
巣の材料を確保しています。
見上げて山頂
進みましょう。
ニリンソウ、まだ咲いていてくれました。
マイナスイオン全開
経の滝
イカリソウ、残っていてくれました。
新緑の季節を迎えています。
これはイチリンソウ
やはりニリンソウの方が繊細ですね。
ニリンソウ祭り
イチリンソウもやるじゃないですか。
五銚子の滝
ワサビ
地元の女性三人組
この先、急登ですよとアドバイス
どうかな?と思っていましたが、咲いていてくれました。
でも今日は二輪だけ。
ほとんどはまだ蕾
カタクリ残っていてくれました。
山頂、西峰です。
横山岳はタムシバの山でもあります。
吊り尾根はイワナシロード
紅葉の季節も素晴らしい。山が真っ赤に染まります。
三高尾根
今日は霞んでいました。
東峰も展望は良いです、金糞岳が見えます。勿論、白山、御嶽山も。
ブナ林に突入
東尾根はブナ林も楽しめますし、イワウチワも。
下山しました、無事
きっとご利益ぁるでしょう、冷たいです。
シャガの季節でもあります。

☆一応コロナを意識して地元の山を登っています。御池岳、霊仙山、そして横山岳を順番に登っていますが、さすがに少し飽きが来ています、笑。後一つ二つ登る山を増やそうかなと思っていますが、ヒルが出没するようになって選択肢が狭まってきました。早く白山に行きたいです。

☆横山岳の山芍薬が遂に開花しました。この暑さで目覚めたのでしょうか、しかし咲いていたのはまだ二輪だけでした。霊仙山程の数はありませんが、元々控え目な花、数はソコソコでいいのかもしれません。

☆イチリンソウ、ニリンソウが絨毯の様に咲いていた斜面がありました。。二つはよく似た花ですが、見比べるとわかりますね、ニリンソウの繊細さが一際際立ちます。

☆西峰でお昼ご飯を取る方が多いですが、私のお気に入りの昼食場所は吊り尾根です。天気が良ければ背後には白山、眼前には金糞岳、伊吹山、鈴鹿、琵琶湖、竹生島、余呉湖、武奈ヶ岳が広がる絶景尾根。急登で汗ばんだ身体を爽やかな風が通り抜けていく・・・コーヒー片手に一時間でも二時間でもまったり過ごせます。