房総・三浦

自宅から散歩  葉山の赤線を縫うように歩く

2020年05月03日(日) [日帰り]

長柄交差点BS
長柄交差点BS
アクセス
 今日も自宅最寄りのバス停起点です。
 今日は、風早橋交差点を海に向かいます。
 この道を登れば三浦アルプス、浅間山になります。今日はここにはいかずに海方面に向かいます。
 この表示、たくさんあるんですよね。見るたびに気が滅入ります。
 葉山海岸通りを行きましょう。でも、今日は真名瀬までは行きません。
 今日のドラッグストア、ついつい「マスクはないかな」。結局ありませんでした。
 森戸川の河口方面。
 そして、森戸神社も人は少なく。
 ラーメン一番、やっているが入ったことはないなあ。
 はい、ここからまた新たな道を行きます。葉山町役場方面ですね。
 あじさい公園入口、大峰公園に向かう道と繋がりました。
 何かいい雰囲気だ。
 トキワツユクサ、写真に納めておきましょう。
 国道134号線を越えてゆきます。
 この道の左側を通ります。
 ああ、この住居表示、葉山は〇丁目表示はまだないんです。〇番地表示なんですね。
 で、堀内2019番地、ああ、昨に来たかったなあ。
 で、堀内2019番地、ああ、昨に来たかったなあ。
 子守地蔵尊、子供が病気になるとここの石を一つ持って行ったとか。快癒したら海岸の石を洗って倍の数を置いたそうで。
 ということで、葉山小学校です。
 ここは、教育委員会、支援センター、保育園などが一つの建物の中に入っている。
 そして、葉山町役場。今日は誰もいないようだ。
 そして、役場前は「花の木公園」になっているんですね。ツツジが有名です。
 そして、第2次世界大戦にかかわる慰霊塔になります。
 ツツジはもうこんな感じだ。
 たまには、こんなところもある。
 葉山メダカが飼われているとする池。花の木公園内にある。
 ここから、坂を上がって下ります。
 葉山「松喜庵」、北海度幌加内産そばと、量が多い丼物のセットが人気の店。
 「FRUTTO」、本格的なイタリアン、葉山の人気店だ。
 「FRUTTO」、本格的なイタリアン、葉山の人気店だ。
 葉山郵便局、ゆうパックなどはここまで取りに来なければならない。
 そして、「そうてつローゼン」、よく行くスーパーマーケットだ。
 葉山「サンルイ島」、洋菓子の名店。ここの洋菓子を持って行くとまず喜ばれる。
 ウェルシア葉山一色店、「マスクあるかな?」
 ありませんでした。
 ここから、海岸沿いに出ましょう。葉山ひかげ通りを行きましょう。
 葉山どれみ幼稚園、逗子・葉山駅にあるこの幼稚園の看板、癒されるんですよね。
 こんなところを通ってゆくと。
 はい、葉山BSになります。葉山大道方面、海岸沿い方面、いずても逗子駅に向かうバスが出ています。
 行幸・敬幸を記念する碑。葉山には何度も天皇・皇后陛下がいらっしゃった。
 そして、常に御用邸前には警官が。
 そして、HACドラッグ葉山店。「マスクあるかな。」
 ここで購入、5枚で500円、これで各家族1セットのみ購入可。
 ここからは、一気に134号線を行きます。
 一色郵便局、大正ロマンあふれる建物だ。
 これは、料亭「吉兆」。割烹料理の店ですね。
 葉山げんべい「一色店」。〇げをよくここで購入します。〇げマスク出たら買うのになあ。
 カフェ「マーロゥ」、ビーカー入りのプリンが有名だ。
 お魚食堂「海人市場」、釣った魚を持ち込むこともできる食堂です。
 さあ、江ノ島の表示が見えてきた。
 というわけで、今日のお散歩はこんな感じで終わりました。この表示、次は角度を変えて撮ってみよう。

感想

「この連休中にマスクを買いに行こう。」そう思っていた、前日にも15kmほど歩き、3日午前中はうだうだしてしまった。今日は午後からマスクを買いに行こう、葉山町のドラッグストアをめぐる1日、その中にまだ赤線がついていない葉山の道に赤線を書いておこうと思う。
 というわけで、12時台になって自宅を飛び出した。

まずは、大峰山北部の赤線の整理である。国道134号線を起点とすると、「三浦アルプス葉山教会前までの赤線」「国道134号線と大峰山登山口」のみあり、そこに繋がる赤線がないので、そこを歩きながら描くようにする。
 要するに、「葉山教会入口→海岸の県道」「海岸の県道→大峰山登山口→国道134号線」を歩くことにする。そして、その間に最初のドラッグストアがあるので、とりあえずマスクがあるかどうか確認するが、結局なかった。

次は葉山町役場方面の赤線潰しである。国道沿いにあるエリアだが、その一本山よりの道を中心に歩くこととする。ここは国道134号線のメインのエリアでもある。小学校、町役場、教育委員会、保育園、消防署などがコンパクトにまとまっている。奥には中学校、クリーンセンター、多目的ホールなどもあるが、それはまた次の機会とする。ここから三浦アルプス南尾根に登ることができるのだ。その時に取っておこう。
 そして、役場前の花の木公園、ツツジの時期にはきれいだそうだが2週間ほど季節がずれていた。

ここからも134号線を歩かずに1本山寄りを歩き、横須賀方面への県道に向かうこととする。郵便局などがある一色というエリアだ。ここでもドラッグストアがあったため向かってみるがここにもマスクはなかった。
 なんといっても、このエリアは美味しい食べ物屋さんがたくさんある、都内の人から見る葉山らしいエリアにである。

葉山ひかげ道を進んでゆくと御用邸になる。「葉山」バス停はここだ。御用邸、神奈川県警葉山警察署、しおさい公園などがあるエリアだ。ここに本日3件目のドラッグストア、ここでようやく本日初のマスクがあり購入、5枚500円。この値段であれば買おうか買わないか迷う値段であるが、迷ったときには買っておけということで、無事購入。
 この時点で15時を越えたところで、帰宅に向かうこととする。帰りは、国道134号線を一気に逗子方面に向かう、帰宅したところ本日も11km近くを歩いていた。
 次のステージまで600kmを切っている、歩くたびにこの数字が減っていくことは楽しみの一つだ。無事に本日も歩き切りふぅと息をついた。