また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2328237
全員に公開
キャンプ等、その他
近畿

湖岸 湖の辺の道

2020年04月29日(水) 〜 2020年05月10日(日)
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:41
距離
9.9km
登り
1m
下り
2m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
1:04
休憩
0:00
合計
1:04
16:24
64
スタート地点
17:28
ゴール地点
2日目
山行
0:55
休憩
0:00
合計
0:55
15:02
55
2日目スタート地点
15:57
ゴール地点
3日目
山行
0:43
休憩
0:00
合計
0:43
16:28
43
3日目スタート地点
17:11
ゴール地点
天候 4/29:晴れ
5/3:曇り
5/10:曇り
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図
アクセス 徒歩
コース状況/
危険箇所等
交通安全に気をつけましょう
琵琶湖岸を散歩です。
早速、黄色い花が咲いてました。
タンポポかな?なんかちょっと違う
琵琶湖岸を散歩です。
早速、黄色い花が咲いてました。
タンポポかな?なんかちょっと違う
アークトセカ・カレンデュラという、外来種らしいです。
初めて知りました。
アークトセカ・カレンデュラという、外来種らしいです。
初めて知りました。
綿毛の木がありました。
ヤナギの木らしいです。ハコヤナギかな?
綿毛の木がありました。
ヤナギの木らしいです。ハコヤナギかな?
マツヨイグサ
琵琶湖の向こうは霊仙山
琵琶湖の向こうは霊仙山
カンサイタンポポかな
在来種でした
カンサイタンポポかな
在来種でした
近江 湖の辺の道
近江 湖の辺の道
静かな琵琶湖
少し残ったヨシのシルエット
少し残ったヨシのシルエット
琵琶湖岸の駐車場はCLOSEでした。
いまはもう復活しているかな?
琵琶湖岸の駐車場はCLOSEでした。
いまはもう復活しているかな?
ヘラオオバコの花。これも初めて見る花でした
ヘラオオバコの花。これも初めて見る花でした
湖岸緑地公園
保護地のようです。黄色いのはノウルシのようです。
保護地のようです。黄色いのはノウルシのようです。
「ヨシ行けどんどん作戦」初めて知りました。
1
「ヨシ行けどんどん作戦」初めて知りました。
このあたり、ヨシの保護地だったんですね
このあたり、ヨシの保護地だったんですね
湖北の山が見える。
左が山本山、真ん中が横山岳。右が金糞岳。
湖北の山が見える。
左が山本山、真ん中が横山岳。右が金糞岳。
左から天吉寺山、伊吹北尾根〜伊吹山。
1
左から天吉寺山、伊吹北尾根〜伊吹山。
南浜。ブドウの産地でもあります。
2
南浜。ブドウの産地でもあります。
マツヨイグサ。
宵待草・ヨイマチグサと竹久夢二が間違えて詠んだらしく、名前が混乱しますね
マツヨイグサ。
宵待草・ヨイマチグサと竹久夢二が間違えて詠んだらしく、名前が混乱しますね
南浜から伊吹山
オオアマナ。
これも外来種みたいです。
オオアマナ。
これも外来種みたいです。
湖の辺の道の案内
湖の辺の道の案内
向こうは比良の山
向こうは比良の山
ナガミヒナゲシ。これも帰化植物
ナガミヒナゲシ。これも帰化植物
蓮華畑と山本山
蓮華畑。昔はたくさんあったのになと思いだす。
1
蓮華畑。昔はたくさんあったのになと思いだす。
蓮華は土壌改善するんですね。窒素とか
蓮華は土壌改善するんですね。窒素とか
菜の花畑
日付変わって、長浜港
日付変わって、長浜港
霊仙山方面。雲かぶってます。
霊仙山方面。雲かぶってます。
伊吹山も雲かぶっている
伊吹山も雲かぶっている
外来魚回収ボックス。駆除すべき魚がいるというのは悲しいな。
外来魚回収ボックス。駆除すべき魚がいるというのは悲しいな。
えり漁の杭
カキツバタかな
びわこ大仏
ヤンマーミュージアムも閉館してました
1
ヤンマーミュージアムも閉館してました
日付変わって、豊国神社。ツツジが満開
日付変わって、豊国神社。ツツジが満開
虎石だそうです。
虎石だそうです。
加藤清正公の像がありました。
加藤清正公の像がありました。
長浜の駅前テラスから、伊吹山。きょうは見えず。
長浜の駅前テラスから、伊吹山。きょうは見えず。
金糞方面
長浜タワー
豊公園の方に来てみました。
盆梅育ててます。
豊公園の方に来てみました。
盆梅育ててます。
豊公園も駐車場閉鎖
豊公園も駐車場閉鎖
長浜城博物館
公園の花
静かなびわ湖
太閤井戸
天守閣跡
国守神社
ビワイチ案内
高島方面
KBセーレン
水辺のカモを驚かしてしまった
1
水辺のカモを驚かしてしまった

感想

コロナ自粛期間中のお散歩メモです。
情けないことですが、道端に咲いている花、名前わからない花ばかり。
勉強不足です。
でも、子供のころ、こんな花は無かったよな?と、調べてみると、在来種でなく外来の花が多かったです。
琵琶湖のブラックバスやブルーギルのように、在来種を脅かしてしまうようなことがないよう願ってます。

緊急事態宣言の解除され、山歩きもそろそろ解禁かな?
運動不足は否定できず、体が重い今日この頃です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:199人

コメント

知らんかった!
y-yonedaさん、こんにちは
湖の辺の道ってあるんだね。
湖岸道路は車で走ってばかりで、歩くってことがなかったもんな。
南浜からの琵琶湖も絵になるがな 伊吹山も見えるんだね。
豊公園のPは閉鎖中だったんだ。(6月からは解除かも?)
ヤンマーの玄関前にボートが展示されてるんだ。
仕事で何度も(私用も含めて)行ったヤンマーミュージアムやけど、リニューアル後は一度も行ってないんです。
今回は「おやおや」ばっかりでしたよ。
道端に咲く雑草って難しいよね。
帰化植物や外来種が多いんだ。
2020/5/31 18:01
Re: 知らんかった!
こんばんは
いろいろ歩いてみないとわからないこと多いですね。この辺り、コロナの外出自粛じゃなければ、私も歩いてません。クルマで移動ばっかりです。
南浜は昔に、家族でブドウを食べに行きました。久しぶりで、また食べに行ってみたいなと思いました。ヤンマーミュージアムもリニューアル後は行ってないのは同じです。
6月からどこまでコロナ以前に戻れるのかな。早く気兼ねなく出歩きたいですね。
2020/6/1 0:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら