ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2331066
全員に公開
ハイキング
東海

【下有知三山】おもてなしの詰まった山々

2020年05月05日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.4km
登り
239m
下り
228m

コースタイム

日帰り
山行
2:35
休憩
0:20
合計
2:55
10:00
15
10:15
10:15
15
10:30
10:30
20
10:50
10:50
25
遊歩道登山口
11:15
11:15
20
民家脇登山口
11:35
11:35
10
11:45
11:45
10
岩場休憩地
11:55
12:15
40
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
しもうち登山口駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
危険な場所や迷いそうな場所はありません
その他周辺情報 感染予防のため直行直帰しました^^
途中でコンビニに寄ってるけど(汗)
新しく駐車場への矢印看板がありました。最初に行ったときに間違えて直進したからありがたいです
5
新しく駐車場への矢印看板がありました。最初に行ったときに間違えて直進したからありがたいです
地図をゲットして出発。前って虫除けスプレーって入ってたっけ??
3
地図をゲットして出発。前って虫除けスプレーって入ってたっけ??
地主さん太っ腹です
5
地主さん太っ腹です
どうせ生えてないだろう!と思ったら生えてた(驚)
3
どうせ生えてないだろう!と思ったら生えてた(驚)
新設のお花摘みポイントかな??
3
新設のお花摘みポイントかな??
山頂手前の展望地からパチリ。松鞍山は独特の形でわかりやすいなぁ!
2
山頂手前の展望地からパチリ。松鞍山は独特の形でわかりやすいなぁ!
山王山山頂に到着しました。長良川下流をうかがうと金華山が見えました
4
山王山山頂に到着しました。長良川下流をうかがうと金華山が見えました
(1)分岐に出ました。まるまる山へ向かいます
2
(1)分岐に出ました。まるまる山へ向かいます
まるまる山山頂に到着にしました
3
まるまる山山頂に到着にしました
目の前に関南アルプスが見えました
4
目の前に関南アルプスが見えました
(1)分岐に戻ってきました。松尾山へ向かいます
2
(1)分岐に戻ってきました。松尾山へ向かいます
(2)長良川展望地を通り過ぎると...
3
(2)長良川展望地を通り過ぎると...
堀切がありました。遊歩道登山口へ向かいます
2
堀切がありました。遊歩道登山口へ向かいます
狭くて障害物競走もありますが前より危険度は下がってる気がする??
2
狭くて障害物競走もありますが前より危険度は下がってる気がする??
遊歩道登山口に到着しました
2
遊歩道登山口に到着しました
小瀬遊歩道を歩きます。ここにもまぼろしの滝があるんだ
2
小瀬遊歩道を歩きます。ここにもまぼろしの滝があるんだ
1つ目の隧道の横に螺旋階段がありました
3
1つ目の隧道の横に螺旋階段がありました
長良川展望台です^^
3
長良川展望台です^^
2つ目の隧道をくぐると鮎之瀬橋があります
3
2つ目の隧道をくぐると鮎之瀬橋があります
一般道を通り民家脇登山口へ
2
一般道を通り民家脇登山口へ
タケノコ掘りの跡がいっぱいです^^
6
タケノコ掘りの跡がいっぱいです^^
永昌寺のお墓の辺りがカラフルだったんでちょっと寄り道
2
永昌寺のお墓の辺りがカラフルだったんでちょっと寄り道
松尾山展望台を通り過ぎ...
2
松尾山展望台を通り過ぎ...
松尾山山頂に到着しました
3
松尾山山頂に到着しました
岩場休憩地を通り過ぎ...
2
岩場休憩地を通り過ぎ...
(2)長良川展望地に戻ってきました。長良川に天王山と誕生山を見ながら...
3
(2)長良川展望地に戻ってきました。長良川に天王山と誕生山を見ながら...
マイブームのかつお大根と梅きゅうでモグモグタイム(嬉)
5
マイブームのかつお大根と梅きゅうでモグモグタイム(嬉)
しもうち登山口へ下りてきました
3
しもうち登山口へ下りてきました

感想

前にお会いしたShohClimberさんのレコに整備したと書いてあったので下有知三山(山王山、まるまる山、松尾山)に行ってみることにしました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2308533.html

定期的に整備をしているみたいで今までに何度か登らせてもらってますが「しもうちまちづくり協議会」の方々のおもてなしの心と地元を愛する心がいっぱい詰まっていつも気持ち良く歩けます。

山では10人ぐらいの人と会いました。
気持ち良く歩ける山ということで想定の範囲です。
ソーシャルディスタンスを意識してすれ違いは瞬時に行ないました。

他に今年初めてニョロちゃん(ヘビ)を見ました。
すごいスピードで横切ったので写真は撮れませんでした。
ニョロちゃんもソーシャルディスタンスを意識してたのかな(笑)

【追記】
帰宅後ニュースを見てたら今日見た風景と同じ映像が映ってた。
自分が見た1時間後ぐらいに水難事故があったみたいですね(驚)
小瀬遊歩道を歩いてるときに対岸の河原に数人いたよなぁ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:460人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
山王山〜まるまる山〜松尾山周回登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら