記録ID: 2333701 全員に公開 ハイキング 丹沢

秦野上地区散策〜(土佐原)浅間山

日程 2020年05月06日(水) [日帰り]
天候曇りのち雨⚡️のち晴れ
アクセス
自宅からの歩き。公共機関は使用せず。

Sスタート地点07:3308:39御嶽神社08:4608:49甘柿橋08:4909:21長福寺09:2109:39長福寺09:3909:48秦野市立上小学校09:4810:30中山峠10:3010:51浅間山10:5811:11中山峠11:1411:45三廻部・菖蒲荘前バス停11:4513:33ゴール地点G

甘柿橋近くの御嶽神社。
学業の神様祀ってたので、娘の免許取得祈願をしました。
上小学校を遠目から。センダンの木が少し寂しい雰囲気に見えました。
生きものの里を少し散策
桟橋から。ゆっくりとした時間が流れてる。
「上小学校発祥の地」の碑がありました。
着々と進んでいく工事。
この田舎風景がいいのに…
ひっそりとたたずむ不動堂。この静かな雰囲気が気に入っている。

金刀比羅宮あたりになって大雨になり、折りたたみ傘を広げます。
ゴロゴロ雷が鳴り響く。
ここからの廃道で櫟山まで行く予定だったけど、今回は土佐原浅間山の三角点を見るだけにとどめます。
柵を前にしてある程度の覚悟をして。
道、目印、全く無し。三角点の方位示す山頂まで真っ直ぐ登る。
向こうにも行けそうな平坦道が。でも今回はここまで!
ホッとするのもつかの間、ここはヒルが沢山いる!!1分もしないうち即、山頂を後にしました。
逃げるように駆け下る!
林道に出て確認すると私は4匹、旦那は10匹ほど付いていた。1匹残らず駆除完了(^^;;吸血被害はなかった。

マムシ草の方はよく見かける。
ウラシマ草を探してるけど中々見つからない。
トキワツユクサというみたい。
住吉神社でちょっと休憩。
みくるべ入口から先の道が崩壊している。9月頃まで通れないみたい。
四十八瀬川から先程登った山を望む。
雨が止んで地面が乾いてきた。

昔の廃道で櫟山まで行くつもりでいたが、予報より雨が早く今回は断念しました。どっちみちそちら方面は分岐の出だしから藪が酷いので今の時期は無理です。
土佐原浅間山の山頂を踏む予定でなかったものの、以前から気になってた山の山頂を踏めただけで今回は満足しました。

冬場にまたこの辺りをジックリ探りに行こうと思います。