東北

阿闍羅山⑤ 前平アタック→ヒュッテ→ホテル→車道→山頂→遊歩道→二番休み→前平アタック→ゲレンデ

2020年05月07日(木) [日帰り]

アクセス
コース状況/
スキー場神社経由・前平アタックコースの急登登りで、前平ヒュッテに、ここのピーク地点・バーンのトップから、①.前平バーン、②.神沢バーン、③.旧ジャイアントスクリーンと呼んだバーン ④.滝の沢ゲレンデの景色と斜度を確認。このバーンのトップは絶景ポイントです。ほんの少し歩くだけで、岩木山方向と梵珠山&八甲田方向の景色を堪能できる。岩木山と八甲田を同時に眺められる場所はそんなにはないよ。お気に入りポイントです。阿闍羅山に立ち寄ったら、是非、此処に足を運んでみましょう。ここは、ハング&パググライダーの発走地点でもあります。下山は又、急斜面の前平アタックコースを使った。最後に怪我の可能性が高い。ゆっくりと下山した。スキー場神社に無事下山のお礼のお参りをして、ゲレンデを駐車場に向けて、一直線に下山した。
ホテル前のスキー場の案内板
右が国際雨池チャンピオンコース(大回転・回転競技に使われます)確認に立ち寄っります。
左が道路がパノラマコース(初級)4kmになっています。
ここには、東屋があります。ここは景色ポイントです。東屋の後方の三角点を探検。発見できません。
前平アタックのゴール地点。岩木山がきれいだ。急登を登り切ったご褒美かな。
岩木山をアップで。手前の一番ピークは尾開山です。
町営前平ヒュッテです。
ヒュッテに入ります。内部は?
広さもあり、窓も多い。整頓されている。
窓から、岩木山がきれいに見えま〜す。
手前には、左が前平バーン、右が神沢バーンです。中程には、ファミリーゲレンデと野球場。大鰐の町並み
奥に岩木山。この画像から、沢山の情報が読み取れます。
奥に岩木山。この画像から、沢山の情報が読み取れます。
岩木山をアップで、手前の山並みの左ピークは尾開山(三角点あり側)
奥の方に足を運びます。旧リフトが確認できる。
ここ③.ジャイアントスクリーンと呼ばれたバーンのトップです【最大34度、平均18度 900m】。
八甲田を少しアップで、奥の方、左が北八甲田、右が南八甲田。
手前の集落、国道七号線と東北自動車道が識別できます。
中央奥が梵珠山の山並みです。
手前がかつての栄光のゲレンデ、ジャイアントスクリーンです。かなりやぶ化しています。1/18 中央地点から、ここまで登り切ったが、最後の最後では、この藪に助けられたなぁ。
これから向かうホテル方向です。
スキー場の案内板です、現在他に注目。
二つのリフト、手前左がホテル方向に向かうリフト。中央奥が前平アタックの並行のリフトです。
旧参道への分岐点。一番休みに繋がっています。
二番休み(前平)の案内板
つい岩木山をパシャリ。岩木山の手前のピークが尾開山
山頂からの遊歩道の分岐点です。
ホテル側に登って来た。先程のヒュッテ方向
梵珠山方向
八甲田の山並み
やっぱり、岩木山
ここが、雨池コースの斜度を確認します【最大斜度28度、平均斜度、2100m】。赤い屋根付近がスタート地点に使われることもある。
雨池コースの上に岩木山。雲ひとつない岩木山、カッコ。手前の中央の二つのピークは尾開山です。右に三角点がある。左には尾開山の山名板があり、展望が良い
ホテル駐車場近くの案内板
ホテルを通過します。コロナ対応で休業中です
ホテルを後に、ゴルフ場越しに山頂のアンテナを確認。
一般道からの山頂への分岐点。山頂まで1km
行者(三番休み)の案内板
祠、中に安置物あり、「 阿闍羅◯◯◯」??
奥の車道から遊歩道に入ります。
遊歩道はこんな感じ。
車道に出る。鳥居があります。
正面奥がトレイルランの登ってくるコースです。かつてのスカイバレーと呼ばれたバーンです【最大25度、平均13度、400m 】。
山頂前広場と一段高い所が山頂です。鳥居をくぐります。
阿闍羅山山頂の案内板
正面奥が祠
忘れ物(落とし物)の珠数。1/15からそのまま。
最後の鳥居と祠
阿闍羅山大権現の石碑と祠
祠に向かって左端奥に登山道あり。最近きれいに刈り払いされていた。町の事業として実施しているという。どこにつながっているのだろうか?
北門鎮護の碑
立派な東屋。
東北自然歩道の案内板
阿闍羅山山頂整備記念の碑。道理で広く平な山頂だこと。整備前はどんな地形だったのかなぁ?
対の石灯篭
秩父宮殿下御登山記念碑
津軽霊峰 阿闍羅山 なんと石碑の多いこと。
ここの山頂は奥の方が開けている。見晴らしの良い場所にベンチあり。
八甲田の山並み。大岳・高田大岳・櫛ヶ峯・乗鞍岳などがはっきりと識別できる。天気が良く、ガスがかかっていない。ラッキー。
アップで、右に南八甲田の主峰櫛ヶ峯、浅石川の源流だ。白い縦縞から高田大岳も識別できる。
阿闍羅山 二等三角点 709.13m 15cm角柱です。遠くに八甲田。桜の木の近く。
桜の木・三角点・祠 三角点の位置を確認する。
十和田湖の白い外輪山だ。御鼻部山? 白地山?
展望休憩所パノラマと岩木山。ここはキングバレー【最大28度、平均14度、3000m】と呼ばれた人気バーンのトップです。輝いていた時代の面影を彷彿させる。
山頂からの岩木山
車道と遊歩道との分岐点。直進が車道。右折が遊歩道。
遊歩道は左右につながっています。遊歩道はゴルフ場沿いに進みます。
ホテルが視界に入りました。合流点は近い。
二度目の二番休み分岐点に到達。
滝の沢ゲレンデのトップから斜度を確認。中央奥につながる。前回は左端からの下山でした。
湯の沢ゲレンデと岩木山。ここの斜面もキツイ。シーズン中は圧雪なし、シュプールが少ない。
前平アタックゴール地点に向かう。
前平アタックコースでの下山開始。下山の方が緊張感があります。
中央奥にヒュッテが確認。ここまで降りてきた。
が、まだまだ、急斜面が続く。ゆっくりと慎重に。ひとり旅だからね。
隣の神沢バーンの確認に少し寄り道します。流石、最大斜度のバーンです。下が見えない。
急斜面終了です。ホッとする。再び、スキー神社に向かいます。
スキー場神社から一直線でここまで来た。

感想

スキー場神社を経由し、初めての前平アタックコースで、前平ヒュッテを目指す。ここのピーク・バーンのトップから、①.前平バーン、②.神沢バーン、③.旧ジャイアントスクリーンと呼ばれたバーン ④.滝の沢ゲレンデ。この各々のトップからの景色と斜度を確認。これらのバーンのトップは絶景ポイントです。ほんの少し歩くだけで、岩木山方向と梵珠山&八甲田方向の景色を堪能できる。岩木山と八甲田を同時に眺められる場所はそんなにはないよ。お気に入りポイントです。阿闍羅山に立ち寄ったら、是非、此処に足を運んでみましょう。ここは、ハング&パググライダーの発走地点でもあります。下山は又、急斜面の前平アタックコースを使った。最後に怪我の可能性が高い。ゆっくりと下山した。スキー場神社に無事下山のお礼のお参りをして、ゲレンデを駐車場に向けて、一直線に下山した。天気に恵まれ、ラッキーな阿闍羅山でした。コロナ対策、かなり離れた所に登山者を発見程度でした。カモシカ君も顔を見せてくれなかった。その分、岩木山と八甲田がバッチリ。