講習/トレーニング
房総・三浦

独習ロープワーク(+散歩)

2020年05月09日(土) [日帰り]

田中神社
洋光台駅
天候 晴れのち曇り
アクセス 自宅〜スタート地点、ゴール地点〜自宅の間は徒歩で移動。
■行き
栗木神社から徒歩。

■帰り
洋光台駅まで徒歩。
コース状況/
特に危険箇所はありません。
今日は洋光台駅から少し離れた所にある、栗木神社からスタートしました。
花の色が白から黄色へと変化するスイカズラ。この花は白っぽいので、まだ咲き始めたばかりだと思われます。
杉田バッティングセンターから裏道に入ると、途中で舗装路が無くなって驚きました。
舗装されていない道を進むと、青面金剛の像と石碑がありました。どうやらここが昔の街道(かねさわ道?)のようです。
舗装されていない道は一瞬で終わり、再び舗装路へと復帰しました。
マルバウツギ。風で揺れていて撮るのが大変でした(汗)
ノイバラ。小ぶりな花ですが、花が沢山咲いていると見応えがあります。
傾斜が60度近くありそうな階段。丹沢の鐘ヶ岳にある急な階段を思い出しました。
上中里交差点近くから、台地の頂上へと向かって登っていきます。
台地の頂上に着いたと思ったら、今度は富岡方面に向かって緩やかに下り始めます。
ヒルザキツキミソウ。春らしい淡い色合いの花が良いですね。
富岡公園を過ぎた後も、京急線方面に向かって緩やかに下り続けます。
京急線の線路が見えてきました。ここまで来れば、富岡総合公園は目の前です。
富岡総合公園に到着。今日は園内をグルっと回ってみます。
とりあえず高い所から回ってみます...
木々はすっかり枝葉を伸ばして、木陰がしっかり出来ていました。
今日も気温が高いので、ポカリスウェットで水分チャージ!
見晴らし台...これは行ってみるしかないですね。
ここが見晴らし台。
見晴らし台からは横浜市内のベイブリッジだけでなく、遠くの房総半島まで見えました。
見晴らし台から下った後、駐車場近くのベンチでロープワークの練習をしました。
まずはダブル・フィギュア・エイト・ノット(末端処理付き)。
ダブル・フィギュア・エイト・ノットの輪っかになった部分で、カウ・ヒッチを作ってカラビナに引っかけました。
お次はダブル・フィッシャーマンズ・ノット。この辺りまでは教科書を見なくても手が動くようになってきました。
ここから初めて試す結び方です。まずはカラビナにロープを一回引っかけて...
カラビナにロープを一周させて...
ロープを2周させた後、ロープの末端を輪の中に通すと...
クローブ・ヒッチの完成!
クローブ・ヒッチの末端処理?として、ハーフ・ヒッチを付けてみました。(※教科書に載っていた方法です)
次は立ち木でクローブ・ヒッチを試してみます。
カラビナの時と向きが違うので、ちょっと分かりづらいですね...
これでクローブ・ヒッチの完成。
今度はクローブ・ヒッチにツー・ハーフ・ヒッチを付けてみました。
立ち木に結び付ける練習をした後は、再びカラビナにクローブ・ヒッチを作る練習をしました。
何となく雨が降りそうな感じになってきたので、今日の練習は約45分で終了としました。
ちょっと小腹が空いてきたので、ロープワークの練習の後にバームクーヘンを食べてから出発しました。
南部市場駅。今日は京浜東北線の沿線から、京急線、そしてシーサイドラインの沿線までやってきました。
建物の入口で咲いていたピンク色のシャクナゲ。
サブセンターとは何を指しているのでしょうか?そしてメインセンターは何処に...
少し内陸に戻ってきて、国道16号線に沿って北上していきます。
京急線の線路をくぐった後、椿ヶ丘エリアの緩やかな坂道を登っていきます。
民家の庭先にあった真っ赤なバラ。鮮やかな色なので、一重のバラでもとても目立っていました。
坪呑公園に到着。先日見つけたヤマツツジの花を探しに行きます。
残念ながらヤマツツジの花は既に終わっていたようですが、代わりにハコネウツギが咲き始めていました。
こちらの大きな花序はガマズミ。赤い実はヒヨドリなど野鳥の好物ですね。
坪呑公園の奥にある湿地エリアでは、ちょうどキショウブが満開でした!
坪呑公園で季節の花を楽しんだ後は、浜中学校方面に抜ける裏道を使ってみました。
またしても舗装路が無くなって驚いていたのですが...
枝道に入ると、往路で見つけた青面金剛像に辿り着きました。まさか往路と復路の裏道が繋がっているとは思いませんでした。
トウダイグサ。可愛らしい草ですが、茎や葉から出る汁は有毒です。
舗装路に出た後も、裏道が続きます(笑)
浜中学校前を抜けて、バス通りの笹下釜利谷道路に合流します。
笹下釜利谷道路をとぼとぼと歩いて、先日に場所が分からなかった田中神社に行ってみます。
先程の標識から坂道をずっと登っていくと、ようやく田中神社を発見できました。
田中神社で参拝した後、洋光台駅にゴールイン。駅前のスーパーで買い物をしてから帰宅しました。

MYアイテム
ardisia
重量:1.61kg
パラコード(6m) カラビナ スリング(120cm) 飲物 食料 GPS スマホ 雨具 ガーゼマスク

感想

[感想]
今回はこれまでの復習をしつつ、フィギュア・エイト・ノットと並んで最重要と言われるクローブ・ヒッチを初めて練習しました。
教本の中でクローブ・ヒッチは「立ち木にロープ/紐を結びつける」「立ち木にツェルトを固定する」「セルフ・ビレイ(自己確保)」といった例で紹介されていました。
クローブ・ヒッチは比較的簡単な結び方のはずですが、私にとっては少々ややこしく感じる結び方で、以下のヤマノートに書かれているように「形で覚える」と間違いがなさそうだと思いました。

<今回学んだ結び方>
・ダブル・フィギュア・エイト・ノット(末端処理付き)