記録ID: 2338908 全員に公開 ハイキング 東海

情報量の目安: A
日程 2020年05月09日(土) [日帰り]
アクセス

S263号線交差点08:3108:46久保尾辻09:25大札山方面林道奥09:51久保尾辻10:08263号線交差点10:30家山林道分岐12:00夕日峠12:0112:04夕日峠展望台12:1013:51林道下降点14:1515:26家山林道分岐G
コース状況/
久保尾辻から北は問題なし。
夕日峠の尾根の北西側林道は舗装され、問題なし。東南側林道は、所々崩壊。歩行は可能、但し、夕日峠から進入禁止の旗のある林道は、無理に入ったが、1キロ先ぐらいで林道が途切れ、危険そうな細い道が見えた。少し戻って、笹ヤブ漕ぎをして、尾根に上がった。
夕日峠から春埜山方面は、尾根道で行くのが正解。

県道263の交差点100m手前に駐車。
8:24久保尾辻へ向かいます。
263号線との交差点。左は、田河内・春野方面、右は、川根方面。まっすぐ行くと、久保尾辻。
8:44 20分で久保尾辻
春野と川根を繋ぐ、362号線の峠です。
200mほど春野側に
8:48北側の林道に入ります。
山道では、大きな猿の腰掛
山道を入る。
9:27 林道に出ました。この辺りで戻ります。
このスペース。覚えがあります。前に来たときにここに駐車して、大札山を往復したのでした。
9:38 362号線に合流。
9:45久保尾辻戻り
10:03 263号線交差点に戻り
10:07 駐車点に戻り、これから家山への林道を上がります。
10:20 家山林道の夕日峠林道分岐に駐車、家山林道をパラグライダー場直前まで行き、そこから作業道へ
10:59 作業道入口
11:11作業道
11:39 ところどころ崩壊
林道が尾根に出ました。
尾根から来るとここから出てくるようだ。
11:54左に40mで、夕日峠。夕日峠に立ち寄った後は、赤三角マークの方には行かないで、尾根を行くのが正解。赤三角マークの方に行って後悔しました。
先ず、夕日峠、前に湯島から上がったことがありますが、なぜかレコが見つからない。
赤三角の林道に進入したら、1キロ以上行くと、林道は上が、どん詰まり。下の道をいくと、この根っこ。その先は、細い道。危険そうなので、断念して戻り。
夕日峠まで戻るのもつらいので、笹藪こぎで、もぐったり、分けたり、80mほどつらい状態で、やっと尾根で。藪の少ないところを上がったところ。
12:37 藪から尾根へ
尾根を行く。
12:55三角点
13:07 おや、友達がいます。
10m先のカモシカ君アップ。
全く逃げません。こちらも、いろいろ話しかけました。
近づいていくと、下に降りて、道をあけてくれました。
バイバイ!
13:35 以前、春埜山から入ったことのあるピークのところから、林道に下ります。
ここなら、林道に降りられそうだ。
降りてきました。
13:46降りてきたところ。
ここで、林道にシートを敷いて、オカリナと昼食
14:12 林道を駐車点へ。この林道は、尾根の北西側の尾根で何度も通過しているので安心。
ところが、尾根の上から、右足の膝とかかとの中間あたりの骨に軽い痛みが、昼食後に痛みが増大。
右足をかばいながらの戻りとなりました。
14:32 前に、田河内から上がったときにつけた赤テープ
14:52 昨年通ったときはなかった。コケをはいで書いたようです。
15:06前回、ここからも田河内へ下りました。
15:20車が見えます。足ももってくれました。
車を運転してからは、痛みが消えました。

昨年は、田河内から夕日峠の尾根の沿った北西側の林道を何度か歩いた。
今回は、南東側の林道を歩いて見た。但し、夕日峠から春埜山方面は、尾根歩きとなった。カモシカ1頭と会った以外は、誰と会うこともない領域だ。これで、この辺りのルートも大分、把握できた。
県外に出れないので、行くところを探すのは結構やっかいだ。
明日は雨予報。ゆっくり来週の予定を探したい。
途中あったカモシカ君、一般に、逃げないで距離を取っているので。3分ぐらいお付き合いをしてくれた。
「尾根道の カモシカまみえ 声交わす 応え空しく 見合いするのみ」