記録ID: 2342215 全員に公開 ハイキング 近畿

3週間ぶりにたかみちゃんと高御位山20

情報量の目安: A
日程 2020年05月12日(火) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー2人
天候☀️晴れ 午後から西風強まる。
アクセス
白浜〜JR曽根駅前、コインパーキング。

SJR曽根駅09:4110:23豆崎奥山(大平山)10:3710:46大谷山10:4611:02地徳山11:1811:41百間岩11:4112:40別所奥山12:4212:59鷹ノ巣山(鹿島山西峰)13:0213:11鷹の巣山13:1214:32高御位山15:4416:18長尾登山口16:1916:23阿弥陀新池駐車場16:2316:58中所登山口16:5917:15JR曽根駅G
コース状況/
JR曽根駅〜国道2号曽根登山口〜

JR曽根駅前のコインパーキングから出発します。
右手奥がJR曽根駅です。

※ 長尾新池、市の池公園、市営、鹿嶋神社、成井の登山口各駐車場は全て自粛閉鎖されている為、H/Mである高御位山へは約3週間ぶりに縦走すること にしました。
JR曽根駅前のコインパーキングから出発します。
右手奥がJR曽根駅です。

曽根駅前から出発します。
国道2号線沿いにある登山口表示。
国道2号沿いから縦走路に入ります。
登山道の途中にある「経塚山古墳」。
高砂市街地を望む。
イシモチソウ(モウセンゴケ科モウセンゴケ属)
イシモチソウ(石持草)(モウセンゴケ科モウセンゴケ属)
※ 地方によっては絶滅危惧種或いは準絶滅危惧種に位置づけされている。
縦走路から高御位山遠望する。
まだノボり始めたばかりなのに心が折れそう。
たかみちゃんが重い⁉️。
縦走路から高御位山遠望する。
まだノボり始めたばかりなのに心が折れそう。
たかみちゃんが重い⁉️。
カナメモチ(要黐)(バラ科)
ガンピ(雁皮)(ジンチョウゲ科ガンピ属)
播磨アルプス名物「百間岩」。
「百間岩」上部から「鹿嶋神社」界隈を望みます。
「百間岩」をノボり切ったところから縦走路を振り返ってみます。このあたりで昼食タイムとしました。
たかみちゃんも昼食を食べて元気になりました。
お腹が一杯なので「ヤマガラ」は深追いしません。
昼食を食べて少し元気を取り戻し、縦走を続けます。
ツクバネウツギ(スイカズラ科ツクバネウツギ属)
縦走路を行く。
馬の背分岐から高御位山山頂を望む。
「あぁ〜しんど❗️」
新緑の縦走路を行く。
通称、1本樫テラス。を通過するたかみちゃん。
このあと15分くらいで頂上に到着しました。
縦走路。
頂上の気温29°C。
モチツツジ(ツツジ科)
下山路は長尾尾根を下ります。
北山尾根回りはちょっと無理だと判断しました。
シラン(ラン科シラン属)
縦走路を振り返る。左から「地徳山」「百間岩」「鷹巣山」。右手奥に「桶居山」が見えています。
下山路の長尾尾根から山頂を望む。
ナヨクサフジ(マメ科)
※ ヨーロッパ原産。飼料、緑肥として明治時代に輸入された。ここの花は田おこしで漉き込まれる。
ナヨクサフジ(マメ科)。
ミヤコグサ(マメ科)
これが「わかりません❗️」

※ 5/16 fgacktyさんのご教示により「ナワシロイチゴ」(バラ科キイチゴ属)と判明しました。

長尾登山口からJR曽根駅までの単調なロードも、振り返ると馬蹄形の縦走路が見渡せるて余韻を楽しむことが出来ます。
駐車場に戻り、車内で毛繕いをはじめたたかみちゃん。
JR曽根駅。
「さぁーかえりますよーたかみちゃん❣️」

約3週間ぶりH/M高御位山にノボしました。
主要な登山口の駐車場が全て自粛閉鎖されているので普段ノボしない「豆崎登山口」からの縦走を敢行しました。縦走路からの眺望を堪能出来る楽しみはあるものの、体力的にはキツイものがありました。
山頂での混雑は少し緩和されていましたが、常連さん達の間では3週間も空いたので案の定「Tさん、死んだ^_^⁉️」と噂されていたようです。🤣
これからの気温上昇はたかみちゃんの歩行にもなんらかの対策が必要になってきます。あと1ヶ月くらいが限界かなぁと思います。