記録ID: 2342231 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

中群山【甲州百山】山梨県道[上野原丹波山線]田和地区からヒロ牧場の周回ルート

情報量の目安: C
日程 2020年05月12日(火) [日帰り]
アクセス
■上野原市田和地区駐車余地
■槙寄山(西原峠)の登山口としても利用できそうです。

S路肩駐車地11:4312:08中群山12:1212:40路肩駐車地G
甲州百山
コース状況/
■駐車地からヒロ牧場までは車道です。

県道18号線(上野原丹波山線)沿いでモミジを見かけました。
秋の色づきが楽しみですね。
三角点南側の道
ツツジが満開です。
さらに進むと白いツツジが咲いていました。
中群山山頂
山頂の様子
西原招魂社まで戻ってきました。
田和バス停まで下ってきました。
右側下から左へ向かう県道18号線(最も狭隘な場所)。

中群山へは「平野田休養村キャンプ場」駐車場に車を置き、腰掛地区から登り「ヒロ牧場」を経由し、バリ・ルートをキャンプ場へ下山する予定で腰掛地区の登山口を探しに移動。残念ながら、登山口を見つけることができず、田和側から歩くことにしました。田和地区はとても狭く、しかたなく西原側に下り、路肩に駐車して歩きました。山頂部には「ワラビ」が数多く生えており山菜採りを楽しみました。
郡内地区の甲州百山は「阿夫利山」を残すだけになりました。標高729mと低い山なので涼しい時季に登りたいと思います。