記録ID: 2343361 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍

【過去レコ】槍ヶ岳・新穂高右俣(飛騨沢)ルート敗退

日程 2020年01月12日(日) ~ 2020年01月13日(月)
天候
アクセス
新穂高第3駐車場(無料・24時間)を利用。
トイレは新穂高センター(無料・24時間)を利用。

1日目
S新穂高第3駐車場06:5007:00新穂高センター07:40小鍋谷ゲート08:15右俣谷第4砂防堰堤08:45穂高平避難小屋08:5510:20穂高岳登山口10:30白出沢出合12:20滝谷1,723m地点12:3513:45白出沢出合13:55穂高岳登山口14:35穂高平避難小屋15:00穂高平夏道入口15:10小鍋谷ゲート15:40新穂高センター15:50新穂高第3駐車場
コース状況/
【2020年・槍ヶ岳・新穂高右俣(飛騨沢)ルート・日帰り】

■2020年01月12日(日)
 実家 23:10 -5℃ 1,000m 晴れ
 新穂高第3駐車場 02:00 -4℃ 1,048m 雪
 仮眠 02:05〜06:00 -4℃ 雪

※ 新穂高右俣(飛騨沢)ルート・上り
 2020年01月13日(月)
 着替え・朝食 06:00〜06:50

着替え・荷作り 15:50〜16:05 -3℃
 実家 16:05〜19:00 -3℃ 1,000m 晴れ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

★1日目(日帰り)
 体重60kg 荷物12.5kg
 日の出06:50 日の入り17:06
 移動距離→14.28km(片道7,14km)
 移動時間→08時間45分
 (上り→05時間30分、下り→03時間15分)
 休憩時間→00時間25分

滝谷1,723m地点→120cm

個人装備 温度計 風速計 スリング120cm2本 カイロ

■新穂高第3駐車場〜新穂高センター
川沿い〜車道を歩くので自動車に注意して
新穂高センターで登山届けを提出する。

■小鍋谷ゲート〜穂高平避難小屋
全行程で川への転落に注意。
林道は安全でも距離が長いので登り下り共に夏道を利用すると時間を稼げる。

■穂高平避難小屋〜白出沢出合
ルート鮮明な樹林帯歩き。積雪量が格段に増えて膝〜太もものラッセルを覚悟する。

■白出沢出合〜滝谷避難小屋
滝谷のブドウ谷やチビ谷から雪崩のリスク有り。当日は雪不足で沢が雪で埋まらず渡渉場所を考えていたらチビ谷から長さ80m幅10mの雪崩とニアミス。
ルートを失い敗退。

※槍ヶ岳・新穂高右俣(飛騨沢)ルート
新穂高から槍ヶ岳or奥穂高岳を1dayで登頂するならば24時出発でなければ相当厳しい。
長距離、雪崩、滑落、低体温症のリスクがあり
装備、馬力、技術、精神力が試される。
下山時に雪崩の形跡が多発している事に気付く。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht